• 締切済み

森羅亭万象の句碑

 軽井沢・追分けの分去れに、森羅亭万象の詠んだ句碑 があります。森羅亭万象=平賀源内とされておりますが、 弟子の森羅亭万象二世で、桂川甫粲の作のようです。  ところで、その句碑がなにを意味するものか、どの様に 解釈すれば宜しいのか、浅学のため朧気ながらしか分か りません。  句碑に刻まれている文言は、以下のとおりです。   『世の中は、ありのままにぞ霰降る          かしましとだに 心とめねば』  ご教示いただければ幸甚です。

みんなの回答

回答No.1

竹杖為軽のことのようですね。 もうご存じかも知れませんが、 『オランダ流御典医 桂川家の世界』 -江戸芸苑の気運- 著者……戸沢行夫  1994年 と、下記のサイトをご覧になると、ヒントがあるかも知れませんね。 あまりお役に立つ情報ではなかったかも知れません。 失礼致しました。

参考URL:
http://www.city.chuo.tokyo.jp/koho/old/120715/san0715.html
roshunante
質問者

お礼

 goohanakotaro様 ご教示恐縮です。参考にさせて頂きます。  お示しの書籍には、未だ接しておりません。  図書館の司書の方を巻き込んで、資料をさがしておりますが、 なかなか、思うに任せません。  長野県教育委員会やら軽井沢町の学芸員の方々にも問合せを したのですが、詳しいことが分かりませんでした。  もうしばらく、ねばってみようと思います。  この度は、有難うございました。

関連するQ&A

  • 森羅万象何でも一番だと思うのでしょうか?

    自己愛性パーソナリティ障害(NPD)の方が持つ「万能感」と言うのは「自分が全てにおいて完璧だ。」と言う心理状態になるのでしょうか? スポーツ、歌、写真、勉強、自分の飼ってるペット、家族の事等、森羅万象何でも自分が一番と思ってしまったり、思いやすいのでしょうか? それとも自分の得意な事や興味がある事にだけでしょうか?

  • 森羅万象の意味なんですが;;

    いろいろ調べたんですが森羅万象の意味がよくわかりませんでした。誰か教えてください。困っています。

  • 姫神の森羅万象

    喜多郎をもうちょっと「和」にした感じのシンセサイザーのニューエイジ(っていうんですか?)の曲が聴きたくて、「姫神」なんてどうだろうと目をつけていて、どれから聴いたものかと悩んでます。で、とっかかりに「森羅万象」ってアルバムが良さげだと気になっているんですが、買って損はしないでしょうか。主観でかまわないので、意見を聞かせてください。

  • ハオルチア(ハオルシア)で有名な玉扇と万象について

    ハオルチア(ハオルシア)で有名な玉扇と万象について! 玉扇にも万象にも斑入りの錦なる株がありますが、、それについて、質問です。 Webで検索すると、よく玉扇の××錦と品種名に錦がつきますが、万象には万象錦××(順列不明)とあります。 英語で書くとHaworthia truncata ×× variegateやHaworthia maughanii ×× variegateとあります。 どう違うのか、また呼び方や書き方として正しくはどうあるべきでしょうか? 品種として、または優劣や、そもそもの形状や特徴の発現など、、有るもの正しくあるものとしてで回答お願いします。

  • この世の森羅万象を上から見渡せば、何が見えるのか

    この世の森羅万象を 上から眺めれば、見渡せば、 対象外すれば、 いったい何が見えるのか? 哲学、社会カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております!

  • 有象無象と森羅万象について

    『有象無象』と『森羅万象』の違いは何ですか? 広辞苑で調べたら・・・  森羅万象:宇宙間に存在する数限りない一切の物事。  有象無象:宇宙にある有形・無形の一切の物。森羅万象。 『有象無象』の説明に『森羅万象』が使われているということは、同じ意味ということになりますよね? なぜこんな事を質問するのかというと・・・ 国語の5択問題で、同じ選択肢にこの二つの熟語が含まれていました。 (文章題なので問題は省きますが、「(1)有象無象、(2)森羅万象、(3)花鳥風月、(4)社会全体、(5)津々浦々、の中から当てはまるものを選べ」という問題です。) 結局、答えは『森羅万象』だったんですが、広辞苑で調べてみて、『有象無象』を選んでもいいんじゃないのかな?と思いました。 よろしくお願いします。

  • 森羅万象に対する視線が優しいエッセイ本

    森羅万象に対する視線が優しくて、読んだあとの心にざらつきを残さないエッセイ本はないでしょうか。 一見ほのぼのしていても、自虐で笑いをとっていたり、書き手の自尊心やコンプレックスが透けて見えるような文章を読むとちょっと疲れてしまうのです…。 おすすめのエッセイ本を教えてくださったら嬉しいです。

  • 数学は森羅万象すべてに関係している?

    僕は中学生の終わりぐらいから、世の中のすべてのことは何か数学的なつながりや関係があるのかなぁ、と思っていました。 つい最近、「数学は森羅万象すべてに関係している」という魅力的な言葉を聞いたのですが、抽象的過ぎていまいち分かりません。 どなたか、教えてください。 亦、高校生がこんな本を読むのは早すぎて理解できないでしょうか。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4532520479/503-4663849-9751913

  • 元南海ホークス等の指名打者門田博光は万象学で背番号を決めていたそうですが…。

    元南海ホークス等の指名打者門田博光は万象学で背番号を決めていたそうですが、もしそれで出た番号が1桁等の若い番号だったらそのままその番号を選んでいたのでしょうか? 一説にはエリート番号への反発の為に態と大きい番号を選んでいたとも言われていますが本当のところは分かりません。 御存知の方は御回答を宜しく御願い致します。