• 締切済み

森羅亭万象の句碑

軽井沢・追分けの分去れに、森羅亭万象の詠んだ句碑 があります。森羅亭万象=平賀源内とされておりますが、 弟子の森羅亭万象二世で、桂川甫粲の作のようです。  ところで、その句碑がなにを意味するものか、どの様に 解釈すれば宜しいのか、浅学のため朧気ながらしか分か りません。  句碑に刻まれている文言は、以下のとおりです。   『世の中は、ありのままにぞ霰降る          かしましとだに 心とめねば』  ご教示いただければ幸甚です。

みんなの回答

回答No.1

竹杖為軽のことのようですね。 もうご存じかも知れませんが、 『オランダ流御典医 桂川家の世界』 -江戸芸苑の気運- 著者……戸沢行夫  1994年 と、下記のサイトをご覧になると、ヒントがあるかも知れませんね。 あまりお役に立つ情報ではなかったかも知れません。 失礼致しました。

参考URL:
http://www.city.chuo.tokyo.jp/koho/old/120715/san0715.html
roshunante
質問者

お礼

goohanakotaro様 ご教示恐縮です。参考にさせて頂きます。  お示しの書籍には、未だ接しておりません。  図書館の司書の方を巻き込んで、資料をさがしておりますが、 なかなか、思うに任せません。  長野県教育委員会やら軽井沢町の学芸員の方々にも問合せを したのですが、詳しいことが分かりませんでした。  もうしばらく、ねばってみようと思います。  この度は、有難うございました。