• ベストアンサー

上司同士の不仲(長くてすみません)

zero-fighterの回答

回答No.4

#1です。 確かに部長を軽んじる社員は良くないですね。社会生活上、あるいは指揮命令制度上、最低限の礼儀は必要です。自分達が(自分達の性格などをちゃんと把握しているであろう)直属の上司にして良い態度と、その上の人-しばしば直属の上司より縁遠い-にして良い態度は別でしょう。 それに関しては業務遂行上、問題だと思いますので、課長に相談される価値はあると思います。 そして、課長がどう判断されても、そこから先はノータッチで。 「それでよい」ということなら、そのままにしましょう。部下のそういう態度は課長の責任になるわけで、その責任を取ってでも部長を軽んじさせたいのなら仕方ないかもしれません。

guinet
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。 確かに、部長の素行をただそうと課長なりが動くのは必要なのかもしれません。 うちは小さな会社です。長く勤めています。それぞれ信頼すべき人達がいがみあってる姿は見てられないのです。部長も、問題は大アリですが必要な人だと思うし、課長は若くして頭角を現したできる人だし、どちらも失えないんです。