• 締切済み

こんな変人、裁判官ってあるの?

先日、司法書士さんに聞いたのですが、判決書の中身の1割が争点で、9割が争点に付随することをがあるらしいです。安価な訴額ですが。 それにしても、にわかには信じがたいのですが・・ まあ、裁判官も人間ですから感情を入れて不思議ではないのですがね。 けど裁判官は、染まらないという意味で黒の服を着るんでしょ? そこでお聞きします。 1 こんな訴状って恥ずかしくないのでしょうかね?だって、2、3審で二人の裁判官に見られるわけですからね。 こういうの「訴状の失当」ですか? 2 でもこれが少額訴訟だと異義審もそのまま判決がでますよね。 そういう意味では、少額って怖いですね。 3 2の場合は、争点を変えずに再度、通常訴訟で出し直すのも手ですか?2、3審に期待して・・ 経験豊富な方が居られましたら、参考まで教えて下さいませ。

• 裁判

みんなの回答

回答No.1

>1 あの3審って最高裁です、最高裁では憲法に関連していないと上告を受け付けませんので、貴方の言われている少額訴訟(金銭に関する)ものは受け付けないので 「2、3審で二人の裁判官に見られるわけですからね。」て意味不明です。 >2 契約書が重要な証拠であり、その時双方が認めた訳で、それを相手が契約違反をしたのに対して、裁判所が契約をちゃんと履行するようにと裁判所命令で伝えるだけです、何が怖いの??、相手だ従わない場合は、強制執行の申立をして(申し立てるには相手の財産を貴方が調べて(例えば何々銀行の口座とか)それを差し押さえるため)それを執行しなければ支払わない人間からはお金は取れません。最も相手に財産が何もなければ執行そのものができません。 >3 「争点を変えずに」??争点が違うから本訴訟になる訳です、どっちが正しいかというより、どこで折り合いを付けるか、争点のすり合わせを行い双方合意が基本ですよ。 >こんな訴状って恥ずかしくないのでしょうかね? 何ら付随する根拠や証拠も無く、訴訟を起こしたほうが正しいと言われるのですか?それじゃあ、訴えた者勝ちの判決が望ましいと!! 私は審議を尽くして、最も正しいと思われる方が勝ちでないと、恥ずかしいと思いますが?それに本訴訟では裁判官の判断による判決よりも、裁判中の和解を何度も条件を変えて行い、それでも和解が出来ない場合が裁判官による判決となるので、和解は双方の合意であり、裁判官の決定ではありません、裁判官は双方の合意を裁判所としての決定として判決とするのが大半です。そう考えると裁判官がほとんど決めていると言われる、行政書士さんは何なの??

kfjbgut
質問者

お礼

趣旨不一致。