• 締切済み

簡易裁判所の受付?の人

少額訴訟をするため、管轄する簡易裁判所に行きました。 受付の方の、説明が凄くどもってるしボソボソ小さい声で話すわで要点すら全く分からず、訴状について問合せ電話も、絶対同じ方で分かりませんでした。 自分の管轄する簡易裁判所の方が、そんな感じなので違う裁判所に行って訴状の質問しに行っても大丈夫でしょうか?

みんなの回答

• seble
回答No.2

ちょっと聞くぐらいならどこでもいいですが、詳しく教わるのは無理ですよ。ヒマなら別だろうけど。 そのために弁護士っつう職業があるんだし。 もちろん、訴状を出すのは相手側地。

noname#195579
noname#195579
回答No.1

簡易裁判所はアナタの住所を管轄する簡裁ではなく、訴える相手の管轄する 簡裁です。