• 締切済み

少額訴訟 簡易裁判所の対応について

はじめまして。 ネットオークションで未払いがあり相手先に少額訴訟を起こすべく、 今日 私管轄の簡易裁判所に訴状を取りにいきました。 未払いの相手方は他県です。 簡易裁判所の職員の対応が (それはそれは上から目線で) 「相手方の他県裁判所での取り扱いになるため 訴状はお渡しできません。」 のっけから 門前払い状態でした。 事前に法テラスで問い合わせて 私の居住地の裁判所で取り扱い可能と確認していたため その旨伝えると、 態度一転 「どうしてもという場合のみ こちらでもお受けできます。ケースバイケースなので」 と、しぶしぶ訴状の説明を始める始末。 以前 内容証明が不在のまま返送してきた経緯があるため 訴状が不在のまま届かない場合は どうなるのか問うと、 「現地に赴いて 相手方が本当に居住しているかの調査をしていただきます」と言われました。 「何度 送達を試みてから 現地の調査が必要か」との問いには 「ケースバイケースなので」 とのらりくらりでした。 とても 困っている人の力になろうと言う姿勢は微塵もなく よほど 訴状を受け付けたくないと言った対応だったのですが、 裁判所の対応はこんなものなのでしょうか? 代理人(弁護士等)を付けずにする裁判と、本人の起こす裁判とでは 裁判所の対応は違うものなのでしょうか? 完全になめられた対応だったので。 被告と戦う前に 裁判所の職員とも戦わなくてはいけないような印象で がっくりです。 経験者の方 裁判所に詳しい方是非教えてください。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • poolisher
  • ベストアンサー率39% (1467/3743)
回答No.3

そんなことでカリカリしていては先に進めませんよ。 これからもっといろんな事がでてきますから。 たぶんあなたが理解できる知識を持っているまたはそういう会話が できるのであれば、会話内容も違っているし、対応も違っていたかも 知れません。 1.管轄裁判所は原則として被告住所の管轄裁判所であることは知って   いますよね?法テラスでどう教えられたかしりませんが、あなたに   どんな理屈があろうと、相手が自分の住所でといえば、相手の住所   裁判所に移送されます。 2.訴状が届かない場合、通常訴訟では最後の手段として公示送達が   できますが、少額訴訟では公示送達はできません。   従って、被告の住所がわからない(間違っている)場合には訴訟   できません。届かないケースというのは、住所が違っている場合   本人が受取拒否をしている場合、長期不在の場合などいろいろ   あり、どうするかはその都度の判断です。で、結局住んでいるか   どうかの確認は最終的にはあなたがやらなくてはいけません。 と、いった感じなのですが。 「がっかり」という気分はわかりますが、そんなことにめげないで がんばってください。応援しています。

momongamo-
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。 私の中の知識が間違いなかったことを確認する事ができました。 素人なりに 定型の訴状をとりに行くだけの知識は付けて行ったつもりでしたので 対応や会話の内容は見た目で即座に判断されたのだと思いました。 まぁそれはいち職員の対応で仕方の無い事なのでいいのですが 職員の便宜を図る部分で 方法の提示や選択肢を説明するのではなく はなから 否定的なお役所仕事については多少納得いかない部分があります。

回答No.2

経験上では、概ね真摯な対応でしたよ。 >困っている人の力になろうと言う姿勢は微塵もなく 裁判所はそういう救済施設じゃありませんから、それは認識に間違いがあると思います。 無茶苦茶な原告も大勢いますが、そんな連中でも提訴する権利はありますから。

momongamo-
質問者

お礼

貴重なご経験をお聞かせ頂きありがとうございました。 裁判所に救済施設的な対応や同情を求めて 訴状を取りに行ったのではないのですが、 あまりに素人は門前払いだぞ。という対応だったので 腹が立ちました。 確かにめちゃくちゃな原告も世の中には大勢いるのでしょうね。

  • aka_natu
  • ベストアンサー率11% (5/44)
回答No.1

こっちの裁判所の職員の人は、丁寧でしたよ? たまたま、怠惰な職員に応対されただけでは?

momongamo-
質問者

お礼

貴重な体験談をお聞かせ頂き有難うございました! 田舎の小さな簡易裁判所で職員も2人ほどしか見かけませんでした。 訴状を実際に提出しに行く時も 気を抜かずに行っていたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 送達場所に居住してない時の裁判

    よく分からないまま本人訴訟の訴状を出しました。 相手の人は住民票の住所に居住してない模様です。 ですが、実家なので郵便などは届きます。 訴状の送達などは本人ではなく親でも受け取れるのでしょうか? また、本人不在のままでも裁判を続けられると聞きましたが、その場合欠席裁判で私の言い分が通る可能性が高いみたいなんですが、裁判の途中に相手の人が見つかったとして、裁判が行なわれてることを相手に教えなかったり、裁判所に正しい居住地が分かったと伝えないことはいけませんか?

  • 裁判の特別送達について

    前略  民事裁判を提起しようと考えています。 訴状を出す。裁判所から特別送達として相手方に送達される。 もし、相手方が裁判所からの封筒を受け取らなかったら。 まあ、郵便局の不在中の預かりカードで裁判所からとわかると。 受け取らずにそのままほっておく。 とか、長期海外とか 入院中とか。 そういう場合。裁判所から訴状が相手方に届かなかったら。 どうなるのでしょうか。 よろしくお願いします

  • 少額訴訟に向けて

    流れを教えて下さい。少額訴訟を起こす前に弁護士に依頼して相手方に金銭の支払いの交渉をしてもらったとします。そしてその交渉が上手く行かなかった場合、その後の流れは一般的にはどのようになるのでしょうか?訴状を出した場合、裁判所からの和解勧告はあるのでしょうか?詳しいかた、よろしくお願いします

  • 少額訴訟をおこされました

    2年前に母が原付バイクで右折の際、青信号の走行車と衝突し、大腿骨骨折と鎖骨骨折で負傷しました。 入院手術後、なんとか今は回復しましたが当初から過失割合が大きいということで(母方過失8割)相手方の任意保険会社の方にも相手にされず、治療費等は健康保険で支払いました。 その後、自賠責保険から重過失適用ではありましたが、充当はできませんでしたが人身部分での保険金もわずかにいただけました。 相手方の車はかなりの損傷だったようで、当初30万の修理費だといわれてましたが、請求も示談もないままでした。が、先日相手方が車の修理費ということで物損部分での少額訴訟を起こされ、簡易裁判所から呼び出しを受けております。 訴状には48万円の損害賠償とのことで当初より修理代もあがっており不信感を持っています。 裁判所には出頭する予定なのですが、相手方には保険代理店の方がアドバイスされてるようで、どのように対応してよいのかわからずにいます。 お知恵をお貸しいただければ幸いです。

  • 少額訴訟の時

    少額訴訟を行うときですが、原告と被告の居住地が別の場合はどちらを管轄する裁判所で手続きをすればよいのでしょうか? 仮に、相手方の管轄裁判所だった場合はその裁判所までの交通費なども請求可能でしょうか?

  • クーリングオフに応じないため、会社と代表者を相手に少額訴訟を起こしまし

    クーリングオフに応じないため、会社と代表者を相手に少額訴訟を起こしました。代表者の方は訴状を受け取ったみたいですが、会社の方が不在の為、届いていません。電話しても営業時間にもかかわらず留守電になっていて、何処かに逃げてしまったみたいです。すでに他の方との裁判で敗訴しているようです。会社が倒産寸前(計画倒産)だという噂も耳にしました。このまま会社が訴状を受け取らなかった場合、どうなるのでしょうか?

  • 少額訴訟制度って???

    お金のトラブルで今裁判を起こすかどうか家族と話し合っています。 父は普通のサラリーマンですがちょくちょく裁判所にいっています。(仕事で) 実際に裁判を起こした事も多々あるようです。 担当の弁護士さんに費用や相手に対して何が出来るか聞いた所、 費用は約20~30万程度 強制執行が出来るが、それをしても相手が払わなかったら意味がないから難しい… でも支払わなかったら何かペナルティがあったはず… との事でした。 (弁護士さんは多種多様な弁護をする、専門の方ではないので調べないとわからなかったみたいです) 父に裁判を起こそうと思うと言った所、 「裁判は弁護士なしで出来る。裁判所に支払う費用の約2~3千円で出来る。手続きや訴状の書き方は簡易裁判所で教えてくれる。父さんも何度かしている。」 と連絡が来ました。 そんなに少額で出来るのならそれでやりたい!と思うんですが…何もかもわかりません! 質問は… ・少額訴訟制度って簡単に言うとどんな事がどんな風に出来るんですか? ・弁護士なしって事は自分で自分の弁護をするって事ですか? ・訴訟を起こした相手が弁護士を雇っていたら不利では? 等などわからない事だらけです… 詳しい方教えて下さい!!!

  • 給料未払い 少額訴訟の件です 期日が迫ってます!

    個人経営の飲食店でアルバイトをしていたのですが、給料未払いの為、少額訴訟を起こしています。 もちろん、訴訟を起こす前に労働基準監督署にも行きましたが、相手が逃げまわっており手におえないということで、訴訟することになりました。 訴状を提出したのが今年の3月末。その後、期日の延期を3回されたあげく、ようやく9月に裁判が行われ、相手が来ずにこちらの勝訴となりました。 しかし、相手が異議申し立てをしてきたので、もう一度裁判をすることになったのですが、異議申し立てと一緒に損害賠償を請求してきました。 その内容は全てでっちあげで、こちらも証人を立てればその事全てが立証することができるのですが、給料と損害賠償の相殺はできないのは知っています。ただ裁判所はそれを受理してこちらに郵送してきてるわけですよね?今回の紛争はあくまでも給料未払いの件であって、損害賠償は全く別の話になるわけですけど。。。 つまり、次の裁判の時にこの損害賠償に対する証人を立てたほうがいいのでしょうか? 法律に詳しい方、回答をお願いいたします。

  • 裁判所に訴状を出してから被告に届くまでの時間

    裁判所に訴状を出してから被告に届くまでの時間はどれくらいでしょうか?通常2週間以内と聞いています。 相手が不在でない場合、3週間かかることはありますか?

  • 通常裁判

    法人に対して賃金未払いの訴訟を起こしました。 第一回目の公判がありましたが、訴状の内容を確認しただけで終わりました。 相手の答弁書にこちらの訴状の内容を否認すると書いてありました(嘘の証言付き) 次回の公判で、これに対して「否認する」と表明するべきですか。 また、裁判自体はこのようなやり取りを繰り返していくのでしょうか。