• ベストアンサー

裁判について

会社を相手に、名誉毀損で、弁護士または認定司法書士を通して民事訴訟をおこす場合ですが、裁判には自分も必ず行かなくてはならないのでしょうか?裁判を弁護士または認定司法書士に全て任せるわけにはいかないのでしょうか?

noname#62559

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • amyura
回答No.1

訴訟代理人として依頼をなさったのであれば、代わりに裁判所に行ってもらうことを依頼されたわけですから、必ず行かなくてはならないというわけではありません。 ですが、あなたに直接に法廷で証言してもらうための期日(証拠調期日)には、必ず行かなくてはならないということになります。 その他、弁護士さんや司法書士さんの考えでご一緒された方が良いという期日もあるかもしれません。そういった提案があった場合には、弁護士さんや司法書士さんに考えがあるのでしょうから、なるべくご出席されることをおすすめします。

質問者

お礼

わかりやすく教えてくださり助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• SUPER-NEO
回答No.2

弁護士または司法書士に代理人として委任されたのであれば、 貴方も出席する必要はありませんよ。 但し、本人尋問などが予定されており、出廷を命じられた場合などは、 代理人に付き添って法廷に行く必要があります。 その際は、事前に代理人との打ち合わせが為されるかと思います。 相手がどんな反論をしてくるかわかりませんしね。

質問者

お礼

わかりやすく教えてくださり助かりました。ありがとうございました。