- 締切済み
ふるさと納税について。
限度額が30万円だとした場合、余裕を持って28万円寄付すると、2千円だけ引かれて27万8千円が戻ってくると捉えて良いのでしょうか? 返礼品一覧を見ていると、スーツ仕立券(寄付額9万円で5万円相当)もありました。 上記の考え方で合っている場合、実質2千円で5万円相当のスーツ3着作れるということになるのでしょうか?
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
みんなの回答
- hue2011
- ベストアンサー率38% (2801/7249)
ふるさと納税というのは地方税です。国税ではありません。ここを混乱しないように。 ざっとした計算をすると、たとえば月収が30万円であってボーナス等が無い場合、地方税は15万ぐらいになります。 そういう人がどこかの地方のふるさと納税を15万したとすれば、自分の土地の住民税を15万払わなくていいことになります。(手数料2000円はとりあえず忘れてください)あ、住民税は一切払わないでいいんだわーいわーい。 それがふるさと納税の仕組みです。そして、縁もゆかりもないひとが自分の地方にその税金をくれたお礼で返礼品を送ってくるわけです。 限度額が30万だとしてぎりぎり払い込んだら、相手の自治体は別に断りません。くれるものはいただきます。そしてお礼もしてくるわけです。 で、ですね。あなたの地方税はもともと15万だったんですから、ふるさと納税で振り替えられる金額は15万にすぎません。つまり、差額の15万はあなたが先方に寄付しただけのことになります。結局自分の自治体の税金分はともかく、払わなくてもいい金を15万払っただけということになります。 お礼に目がくらんで、払わなくてもいい、他の地域の税金を寄付したということになります。これが賢いことかどうかはご自分で考えてください。
- seble
- ベストアンサー率27% (4041/14683)
ふるさと納税は、自身が払う所得税(住民税)の一部を、手数料を払って別の自治体へ払う、という制度です。手数料2千円がマイナスで、納税した自治体からおみやげをもらえる部分がプラスです。 自身の税金が28万以上なら、まあまあトントンですが、未満であれば余分に税金を払うだけの結果になります。 そうやって騙して税収を増やそうとする、自民党の魂胆。
- f272
- ベストアンサー率46% (8529/18254)
> 2千円だけ引かれて27万8千円が戻ってくると捉えて良いのでしょうか? 戻ってくるわけではありません。そのぶんだけ税金が安くなるのです。 > 実質2千円で5万円相当のスーツ3着作れるということになるのでしょうか? 返礼品の贈呈は年に1回限りというところもあります。よく条件を確認してください。