解決済み

ふるさと納税で全額-2000円よりはるかに少ない金

  • 困ってます
  • 質問No.9565641
  • 閲覧数66
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 69% (396/572)

ふるさと納税で全額-2000円よりはるかに少ない金額しか返ってこなかったのですが何故でしょうか?
ふるさと納税制度を利用しました。
ふるさと納税制度とは、「寄付金額-2000円」を所得税と住民税で控除または還付される制度ではないのでしょうか?
実際に返ってきた合計金額(控除と還付)は少なく、(仮に10万納税したとしたら、所得税2万、住民税4万しか返ってこなかった具合です。)
直接税務署に確認しに行ったところ、
「ふるさと納税制度はそういう制度ですよ。返礼品の率が2割以上のものじゃないと、とくじゃないです。」と言われました。

本当にそうなのでしょうか?ネットで調べても、
「寄付金額-2000円」は返ってくるとしか書いてないし、「寄付金額-2000円」×0.7程度しか返ってこないならもっと文句出ますよね?

税務署の方にも言われてしまって、誰に相談していいのかわからなくなりました。

補足としまして、納税額は年収で計算している中の5割程度でしかりませんでしたが、医療費控除・配偶者控除・生命保険の還付もありました。
それが大きかったから納税限度額が大幅に低かったと言うことは考えられますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 44% (4063/9191)

他カテゴリのカテゴリマスター
> ふるさと納税制度とは、「寄付金額-2000円」を所得税と住民税で控除または還付される制度ではないのでしょうか?

原則としてはそうですよ。
しかしいろいろと限度額があってそれを超えているようなら,還付される金額は少なくなります。
1.所得税からのの控除の対象となるふるさと納税額は,総所得金額等の40%が上限です。
2.住民税からの控除(基本分)の対象となるふるさと納税額は,総所得金額等の30%が上限です。住民税からの控除(基本分)というのは
(ふるさと納税額-2,000円)×10%
のことです。
3.住民税からの控除(特例分)は,住民税所得割額の2割が上限です。住民税からの控除(特例分)というのは
(ふるさと納税額-2,000円)×(100%-10%-所得税の税率)
のことです。

これらの上限にかかっていませんか?
お礼コメント
yuirobo

お礼率 69% (396/572)

早速のお答えありがとうございます。計算してみたのですが、上限をはるかに下回ります。。。
(上限金額の半分くらいしかふるさと納税してないので)
投稿日時 - 2018-12-07 23:52:58
感謝経済

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 34% (1670/4815)

何か勘違いされてますよ
ふるさと納税やろうと思えば、
100万でも10万でもいくらしてもOKです。

お得に利用しようとすれば年収により上限があります。
その人の可能な年収によります。
例えば6万円までふるさと納税可能な人(実際はいくらやってもいいんだけどふるさと納税のサイトで計算上、お得に納税出来る上限)
だったとして6万円ふるさと納税すると

6万-2千円=58000円が所得から控除され所得税が還付されます。
所得税が10%であれば五千八百円です。
残りの金額約52200円は翌年の住民税から相殺されます。

毎年六月くらいに住民税の通知書が届きますが(会社員であれば会社で配布されます。)その住民税が減額にたってるので翌年の給料から引かれる住民税が減ってるはずです。
https://ideco-ipo-nisa.com/13092
https://minorita.com/furusatotax-residentstax-refunds-607

なのでちゃんと税金が還付されてるかどうかは寄付した翌年の6月まで確認出来ないです。
お礼コメント
yuirobo

お礼率 69% (396/572)

回答ありがとうございました。
やはりほぼ全額に近い形で返ってきていたことが分かりました。
投稿日時 - 2018-12-08 08:49:50
  • 回答No.2

ベストアンサー率 35% (355/1013)

税務署の説明がその通りだとしたらおかしいですね。
「寄付金額-2000円」が返ってくるのは確かですが、上限があります。
それは所得、扶養状況等によって変わります。
10万円返ってくるのは年収700万円くらいで、6万円返ってくるのは500万円くらいです。いろいろなシミュレーションサイトがありますので確認して下さい。
たとえば、
https://www.furusato-tax.jp/about/simulation#simulation-easy-link-pc
お礼コメント
yuirobo

お礼率 69% (396/572)

回答ありがとうございました。
やはりほぼ全額に近い形で返ってきていたことが分かりました。
投稿日時 - 2018-12-08 08:49:56