• ベストアンサー

コンビニって便利ですか

夕方にコンビニに寄りました。レジが結構混んでました。 10人待ちでした。5分位かかりました。結構不便じゃないですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.10

ご質問者さんって、生まれたときからコンビニがある人? ご質問者さんの指摘は合っています。 スーパーができる前の商店街って、10時ー5時の営業で、商品ごとにお店を回って買うことが必要でした。 スーパーって、主婦の店 がウリだったように、営業時間は商店街とほぼ同じで、自分でコーナーを回って商品を買う、最後にレジで精算するという仕掛けでした。店を回らずに済むことと、対面商売を省略した分、人件費が浮き、安く買えるのがウリでした。 コンビニって、商店街、スーパーの小型版をたくさん作り、家の冷蔵庫や引き出し代わりになるよ、というのがウリでした。 商店街やスーパーとの大きな違いは、定価販売で貧しい人や主婦を廃し、定価でも買う層を相手にしていました。 今はこの辺が変わってきていて、コンビニでも普通の人を相手にするようになり、また、共働きやワーキングプアの登場で、貧しくてもコンビニにしか行けないという人たちも集まるようになりました。 安売りをし始めたのに単位店舗あたりの売上を維持しようという結果、ご質問者さんのような目に合う人が出てくるわけです。 これを解消しようと、レジなしのコンビニが実験され始めていますよね。

suzuki---
質問者

お礼

ご回答者様 今回は貴重なお時間を割いてたくさんのアドバイスをいただきまして、 本当にありがとうございました。 特にご回答者からのアドバイスは、 凝り固まっていた自分の発想の転換になり、 アイディアが湧いてくるようになりました。 ご回答者様がいなかったら、投げ出していたかもしれません。 ご相談させいただけて助かりました。 私の成長を期待していてください。 これからも、ご指導の程、よろしくお願いいたします。 今回は貴重なご回答ありがとうございました。                         質問者

その他の回答 (9)

• GENESIS
回答No.9

>夕方にコンビニに寄りました。レジが結構混んでました。 でしたら一度昼間に寄ってみてはいかがですか、結構空いている可能性がありますよ。 全てのコンビニが同じではありません。立地条件で客の入り数は変わります。また同じコンビにでも時間帯により変わります。夕方なら当然帰宅時間で混んでいるのは普通のことでしょう。私が良く利用するコンビ二は駅構内にあります。朝夕の時間帯は結構混んでいます。レジは4台ぐらいありますが、フル回転でも待ち行列はあります。ただ朝は電車の時間があるのであまり待ち時間が取れないため、滅多に寄りません。そんな混雑時間でも時々誰も並んでいない時があります。夕方の帰宅時間帯はやはり並びます。レジが多いので回転は早いですが、1台だったら5分以上は待たされる可能性があります。 休日のコンビニ利用は滅多にしません。行くならスーパーかドラッグストアです。そのほうが価格が安いので…。平日は…早く帰った日はどちらか気分によって…というか、欲しいものによって使い分けます。残業して遅くなるとスーパーやドラッグストアは閉店してしまうのでコンビにしか選択肢がありません。商品の種類や価格面から考えるとやはりスーパーやドラッグストアには勝てないでしょうが、遅くまで開いているのでそういった面では無いと困るので便利です。あと、そのコンビにしか買えない商品もあります。 今、コンビニのレジ袋も有料化が検討されていますが、そうなったときに利用率がどうなるのか気になるところです。タバコの値上げ同様あまり変わらないような気はしますが…。

• SAKUiro
回答No.8

コンビニで5分待ったから不便という感覚に驚きました。でもこういう人が新しい何かを生み出すのかな。私はコンビニは便利だと思ってます。狭いスペースでいろいろ揃うので。

• pooh26
回答No.7

https://okwave.jp/qa/q9544987.html によると、不便だからいかないんじゃないんですか?

• tokohay
回答No.6

自己中心的な便利性を指しているわけではありません。

• t_ohta
回答No.5

仕事で残業して帰ってきたらスーパーや飲食店はみんな閉店しているので、コンビニで食料を調達しないと食事にありつけません。 深夜でも営業しているのは便利ですね。

noname#252453
noname#252453
回答No.4

どこに行っても待つ時は待つとか、なら利用しなきゃいいとか、そういうのはとりあえずおいておきますが…。 そう言われると確かに、 ATM以外でコンビニがあって助かった、便利だなーって思ったことはほぼないかも知れません 品揃えも良くないし値段も高い あなたのようにレジで待たされることも多いし 面接ギリギリでストッキングが電線して大急ぎで替えが欲しい、みたいな特殊な状況でもないと あって良かった、便利で助かる、って感じることは本当に少ないかもしれないです…

• gongorogon
回答No.3

急いでいたのですか? 待たされるのはイライラしがちですが、その5分がどんな意味をもつのでしょうか。 ただの被害妄想ではないでしょうか。 嫌なら、他へ行けばいいだけではないでしょうか。 コンビニは便利ですが、商品によってはスーパーのほうが安い時もあります。 店舗が多いのと、夜中でも営業している以外なら、便利とは思いません。

• maiko04
回答No.2

では行かなければいいだけの話。 選ぶのはあなたの自由です。

• wormhole
回答No.1

しばらくコンビニを利用せずに生活してみるとよいのでは?