• ベストアンサー

変形した爪

昔から、親指と爪の間の皮を剥く癖があります。最近では少しでも皮があると気になってしまい、ピンセットで剥がしたり、カッターナイフを間に刺してえぐってしまいます。そのせいで親指と爪の間に空洞ができ、爪の白い部分が異常に多くなってしまいました。 これは癖を直せばいつかは普通の爪に戻るのでしょうか? 同じような癖がある方はいらっしゃいますか?

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
  • 怪我
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2138/10830)
回答No.1

癖を治せば、短期間で、普通の爪になります。 爪の根元は、厚みがあまり、有りません。 先に行くにつれて、厚みが増します。 厚みが増すのは、爪の下からも、先に行くまで、作られているからです。

manakamonaka
質問者

お礼

治るならよかったです。癖を治すのは難しいですが、、

その他の回答 (1)

  • tokohay
  • ベストアンサー率10% (171/1568)
回答No.2

>最近では少しでも皮があると気になってしまい、 それ、気付いたいないかもしれないが病気です。神経症です。潔癖症(完全癖)と同じタイプ。そうせざるを得ない行動。じっとしてられない行動。自分を抑えられない。自分をいじめるのはやめませんか

manakamonaka
質問者

お礼

他人に当たったりするよりはましだと思ってなかなかやめられません。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 爪の間をえぐる癖

    昔から、親指と爪の間の皮を剥く癖があります。最近では少しでも皮があると気になってしまい、ピンセットで剥がしたり、カッターナイフを間に刺してえぐってしまいます。そのせいで親指と爪の間に空洞ができ、爪の白い部分が異常に多くなってしまいました。 癖を治せばいつかは普通の爪に戻るのでしょうか? 戻るとしたら、どのような過程で治るのでしょうか?

  • 親指の爪を抉る癖

    ストレスを感じると、親指と皮膚の間の皮を爪で抉ったり、カッターで切ったりしてしまいます。治そうと思っても、変形している爪の形を見ると気持ちが落ち着くので、もっと抉りたくなってしまいます。写真を見て客観的にどう思いますか?また、同じような癖を持つ方はいますか? 回答よろしくお願いいたします。

  • 爪を抉ってしまう

    癖で、親指の爪を抉ってしまいます。 親指と皮膚の間の甘皮?をカッターや爪切りなどで切ってしまいます。 何となくストレスが多いときにしてしまい、甘皮が取れたり、切った後の爪を見ると落ち着く気がします。 ◯同じ癖を持つ方はいますか? ◯この行為は病気ですか?

  • 親指の内側を抉る癖

    緊張したり、うまくいかないことがあると親指の内側の皮?と爪の間をえぐってしまう癖があります。カッターナイフや爪切りなども使うので、皮膚はボロボロ、爪も変形しています。人に見られるのが恥ずかしいですが、ストレス解消になっているのでやめられません。この行為や写真を見て、率直にどう思いますか?

  • 皮をめくる癖

    親指の爪横の皮膚?のところをよくカッターなどで抉ってしまいます。カッターで切り込みを入れて皮膚を一枚ずつめくったり、爪と皮膚の間に刃を入れて空洞を作ったりしてしまいます。なので現在爪の三分の一ぐらいはなくなってしまい、親指が変形していまいました。 主にストレスを感じている時にやってしまい、その行為をすると落ち着くし、昔からやっているのでやらないと気が済みません。 同じような癖を持つ方はいますか? また、これは何かの病気なのですか?

  • 私は指の皮や爪をいじることが癖になってしまっています。 そのせいか、親指の爪は 横線がはいって生えてくるのです・・・。 洗濯板のようにぼこぼこしていますが 爪や皮をいじることと関係があるのでしょうか? 至って健康ですので平気だとは思うのですが もしかしてなにかの病気なのですかね><

  • 爪を抉る癖

    昔から爪を抉る癖があります。 何かで悩んでることがあったりすると親指の横の皮や爪を剥いだり、爪切りで抉ってしまいます。 その際に感じる痛みで落ち着きますし、抉れた爪を見るのも好きです。 これは癖というよりも何かの病気ですか? 爪を見てどう思いますか?

  • 爪が変形してきました

    少し前に気がついたのですが、両足の親指の爪が変形していました。 根元(半月部分)は普通なのですが、調度そこから爪先にかけて爪がボコンと盛り上がって膨らんでいて結構段差ができている状態です。 巻き爪だったので、足の爪はあまり切らないように伸ばし気味にしていたのですが、靴下や靴などで圧迫されていたせいなのでしょうか・・・?? 足の指の間が痒くなったことがあり、皮膚科にかかったことがあるのですがその時は水虫菌などはいないと診断されたので水虫ではないと思うのですが・・・(その時はまだ変形していませんでしたが) 今はネイルカラーは塗らず適度な長さで整えましたが、爪の変形、病気などを調べているうちに他の病気等も怖くなってきました。 このような変形・奇形についてお分かりになる方がいらっしゃれば教えて頂きたいです!あと、もしも病院にかかるなら何科に行けばいいのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 爪の変形…教えてください!

    爪の変形…教えてください! 先ほど爪をみたら、親指の爪だけ中央部が軽くふくらんでいました。 他の爪と比べても、ふくらんでいるのは一目瞭然です…。 貧血時になるスプーン爪のように、反り返ってはいません。 最近異常に疲れやすく、どんなに寝ても眠い状態が続いていて 顔のむくみがひどかったんですが、これは何かの病気のサインなのでしょうか? 詳しい方、経験がある方、アドバイスください…!

  • 大変お恥ずかしいのですが私は小学6年生くらいまで爪を噛む癖がありました。 ついには足の爪にまで手をだしてしまったのですが、中2の時だったのでしょうか。 急に左足の親指の左側が痛くなりまして、大丈夫とは思っていて1ヶ月間くらい放置していたんですが、体育の時間の時に足をぶつけてしまい、死ぬほど痛かったのですが家に帰って足を見てみたら、普通の人なら爪が全部見えるはずなのに、私の場合は8割程度しかみえませんでした。 簡単に言いますと足の親指の左部分が肉に覆われて見えなかったんです。 ピンセットやつまようじなどで見えない爪の辺りをつついてみたらすごく痛かったです。 爪の奥にさらに細くて長くて鋭い爪が生えていたんです。 思いっきり手前に押して歯で(バキッ)って折らないと取れません。 毎月1回くらいの割合で生えてきます。今も生えてるんですがどうしたらいいんでしょうか。 爪を噛むと指の肉が盛り上がってくると母から聞いたことがあるのですが全くそのとおりでした。 指の肉を元通りにすることができれば治ると思うのですが解決策などありましたら宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう