• 締切済み

皮をめくる癖

親指の爪横の皮膚?のところをよくカッターなどで抉ってしまいます。カッターで切り込みを入れて皮膚を一枚ずつめくったり、爪と皮膚の間に刃を入れて空洞を作ったりしてしまいます。なので現在爪の三分の一ぐらいはなくなってしまい、親指が変形していまいました。 主にストレスを感じている時にやってしまい、その行為をすると落ち着くし、昔からやっているのでやらないと気が済みません。 同じような癖を持つ方はいますか? また、これは何かの病気なのですか?

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10446/32863)
回答No.2

そりゃあ、リストカットや髪の毛を自分で抜くのと同じ自傷癖ってやつですよ。 http://the5seconds.com/habit-of-self-harm-10489.html 自分でコントロールできないなら、精神科医に相談です。

manakamonaka
質問者

お礼

ありがとうございます。なかなか難しいですね、、

  • maiko0333
  • ベストアンサー率19% (840/4403)
回答No.1

癖ではなくて「依存症」になってしまっているでしょう。 神経内科を受診されてはいかがでしょう。 神経内科は2つ。 1.話を聞いてアドバイス・解決することでの治療。 2.薬を出して治療。 1が適当と思います。電話予約の際にカウンセリングがあるか聞いてみましょう

manakamonaka
質問者

お礼

ありがとうございます。検討してみます!

関連するQ&A

  • 親指の内側を抉る癖

    緊張したり、うまくいかないことがあると親指の内側の皮?と爪の間をえぐってしまう癖があります。カッターナイフや爪切りなども使うので、皮膚はボロボロ、爪も変形しています。人に見られるのが恥ずかしいですが、ストレス解消になっているのでやめられません。この行為や写真を見て、率直にどう思いますか?

  • 親指の爪を抉る癖

    ストレスを感じると、親指と皮膚の間の皮を爪で抉ったり、カッターで切ったりしてしまいます。治そうと思っても、変形している爪の形を見ると気持ちが落ち着くので、もっと抉りたくなってしまいます。写真を見て客観的にどう思いますか?また、同じような癖を持つ方はいますか? 回答よろしくお願いいたします。

  • 爪の間をえぐる癖

    昔から、親指と爪の間の皮を剥く癖があります。最近では少しでも皮があると気になってしまい、ピンセットで剥がしたり、カッターナイフを間に刺してえぐってしまいます。そのせいで親指と爪の間に空洞ができ、爪の白い部分が異常に多くなってしまいました。 癖を治せばいつかは普通の爪に戻るのでしょうか? 戻るとしたら、どのような過程で治るのでしょうか?

  • 爪を抉ってしまう

    癖で、親指の爪を抉ってしまいます。 親指と皮膚の間の甘皮?をカッターや爪切りなどで切ってしまいます。 何となくストレスが多いときにしてしまい、甘皮が取れたり、切った後の爪を見ると落ち着く気がします。 ◯同じ癖を持つ方はいますか? ◯この行為は病気ですか?

  • 爪を抉る癖

    昔から爪を抉る癖があります。 何かで悩んでることがあったりすると親指の横の皮や爪を剥いだり、爪切りで抉ってしまいます。 その際に感じる痛みで落ち着きますし、抉れた爪を見るのも好きです。 これは癖というよりも何かの病気ですか? 爪を見てどう思いますか?

  • 変形した爪

    昔から、親指と爪の間の皮を剥く癖があります。最近では少しでも皮があると気になってしまい、ピンセットで剥がしたり、カッターナイフを間に刺してえぐってしまいます。そのせいで親指と爪の間に空洞ができ、爪の白い部分が異常に多くなってしまいました。 これは癖を直せばいつかは普通の爪に戻るのでしょうか? 同じような癖がある方はいらっしゃいますか?

  • 爪の横の皮を噛む癖

    わたしは 昔.4歳から10歳 くらいまで 爪を噛む癖がありました。 今は治ったのですが、 今は爪の横の皮を 噛む癖が治りません。 爪を噛んでいたころから 爪の横の皮を噛む癖が ありました。 爪を噛む癖は治ったので よかったですが、 爪の横の皮を噛む癖が 治りません。 どうしたら 治ると思いますか?

  • 指の皮をめくってしまう癖を治したいです。16歳です。

    指の皮をめくってしまう癖を治したいです。16歳です。 私は小さい頃から爪を噛む癖がありましたが、中学生になってからはやめようと心掛け、噛まなくなりました。 しかし、無意識に親指の皮を痛くても血が出てもめくってしまいます。頭が痺れる感じがするくらい痛くてもめくってしまいます。むしろ痛みが気持ち良いんです。 爪の根本の皮も毛抜きなどを使ってめくってしまうので、爪がでこぼことしていたり左右のバランスが変だったりしています。 勉強しているときに多くめくってしまうようです。長期休暇のときはあまりめくりません。 何度もやめようと心掛けましたが、ストレスが溜まっていつも結局めくってしまいます。 友達や彼氏、家族の前でも親指を見せることができません。すごくみっともないです。本当に治したいです。 どうしたらやめられますか。 よろしくお願いします。

  • 指先や爪をむしる癖

    小学生の高学年くらいから、手の指先の皮膚をむいて、さかむけを作りいじったり、爪の間の薄皮をシャーペンの先で剥いたりする癖があります。はっ、と気が付くとその時によりいじってる指が違います。以前は左手の親指いじりがひどく爪が変形していましたが、今は右の親指と中指がひどいです。痛いと言えば痛いですが半分は気持ち良いと感じています。暇があるといじってる感じです。心と関係があるのでしょうか?

  • 自分の変な癖って何ですか?

    自分の変な癖、人と変わっている癖ってありますか?教えてください。 俺はカッターシャツの襟の尖っている先っぽを触るのが好きなんです(^^; 親指とかに押し当てたり、爪と指の間に食い込ませたりすると何か気持ちいいんです…(^^; ここまで書いてると冷静にちょっと変だなーって思いました(笑)。

専門家に質問してみよう