• ベストアンサー

気軽、無礼、無作法、これらの明確な違いとは?

気軽、無礼、無作法、これらの明確な違いとは? 皆さはどのようにこれらの言葉を使い分けていますでしょうか? 日本語カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

他人(デパートの案内嬢など)にものを尋ねる場合。 気軽: 臆病から声をかけるのを躊躇したり,意識して馬鹿丁寧な言葉遣いをしたりしないで,平常どおりに話しかける。 無礼: 敬語を使わずに,「おい,○○の売り場を教えろ」と横柄な態度や言葉で話しかける。「勤務が終わったあとでお茶しない?」と誘惑を試みる。 無作法: 鼻をほじくったり,机に片ひじをついて顎を乗せたりしたりしながら話しかける。口にマスクをかけたまま,モゴモゴした発音で話しかける。

hayyuji9401010
質問者

お礼

ご回答のほど、 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#233803
noname#233803
回答No.1

気軽、無礼、無作法、それぞれを検索比較すればいいだけの話。

hayyuji9401010
質問者

お礼

ご回答のほど、 ありがとうございます。