• 締切済み

失礼と無礼

この二つの言葉の違いについて考えていました。 本質的に同じ言葉ですかね? 失礼のさらに上を行くのが無礼ですか?

みんなの回答

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8522/19371)
回答No.5

因みに、辞書によると 非礼【ひれい】 言動が礼儀にかなっていない事 無礼【ぶれい】 礼儀にはずれて相手の尊厳を傷つける事 失礼【しつれい】 礼儀に反する振る舞いをする事 だそうな。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8522/19371)
回答No.4

元々、礼儀を持って無いのが「無礼」。「この無礼者め」とか使います。 元々、礼儀は持っているけど一時的に失うのが「失礼」。「これにて失礼仕る」とか使います。 誰かを指して「礼儀がないやつだ」と指摘する時に使うのが「無礼」。 自分から「礼儀を失った行為をする」と断わりを入れる時に使うのが「失礼」。 「元々礼儀を持っているかどうか?」が違うのです。 >本質的に同じ言葉ですかね? 本質は違いますよ。 >失礼のさらに上を行くのが無礼ですか? 上とか下とかの話ではありません。 もう一つ「非礼」も入れて考えてみれば「どう使い分けるのか」が判ると思います。

  • 1paku
  • ベストアンサー率21% (344/1575)
回答No.3

失礼は、目上の人に対して、必要な気配りを欠いたときに。 失礼します。というように、目下の者が謙譲して言うときの言葉。 目上の者が注意するときは、君は失敬な男だね。と目上に対する敬意がない行為というニュアンス。 無礼は、対等か目上の相手を、見下すような態度、傲慢に振舞うような行為。 故意にそう振舞う例も多い。 それに対するリアクションは、無礼者、そこに直れというように、上下関係を間違えてるぞというような強いニュアンス。

noname#235638
noname#235638
回答No.2

失礼・・・礼儀を失っている・・・忘れている・・・天然か? 無礼・・・礼儀がない・・・それが礼儀と理解していない    ・・・この場合は礼儀の必要がないと考えている    ・・・天然か? なので 無礼は失礼の上を行く(天然)と考えました。

回答No.1

失礼より、無礼のほうが上のように感じます。 失礼は、時々失敗してしまうイメージで、 無礼は常に…ダメなイメージです。 イメージの話ですので、 もう少し詳しい方がいらっしゃるのをお待ち下さい^^

関連するQ&A

  • 今日は無礼講だからって信じていましたか ?

    宴会の席で良く上司が「今日は無礼講だから!」って言う時ってありましたよね。 http://www.digital-sense.co.jp/cc_new/sub/06_2.html ここで、素朴な質問です。 この言葉の本質を知る前には、やはりこの言葉を少しは信じていましたか ? また、「上司のこの言葉は真に受けてはいけません」 という言葉は、今までに何かありますか ? ありましたか ?

  • 気軽、無礼、無作法、これらの明確な違いとは?

    気軽、無礼、無作法、これらの明確な違いとは? 皆さはどのようにこれらの言葉を使い分けていますでしょうか? 日本語カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

  • 「ご無礼」の「ご」は必要なのでしょうか?

    先日、メールを年配の方へ出しました。 その際、最後に「ご無礼をお許しください。」 と書きました。 しかし、この「ご無礼」という言葉如何なものでしょうか?無礼をするのは自分なわけで、それに「ご」を付けるのもどうしたものかと。ただ、「ご無礼」という言葉は一般的にも耳にしますし・・・。 「無礼をお許しください。」よりも何となく丁寧な感じもするのですが。 どなたかお願いします。

  • 慇懃無礼

    「慇懃無礼(いんぎんぶれい)」は「上辺は丁寧で尊大」とのことですが 上辺は丁寧だけど、裏ではずる賢い、ずるい人を表現する言葉はありますか?

  • 「慇懃無礼」ってそんな意味だっけ?

    先程、同じカテゴリに、「丁寧だが、その度が過ぎて失礼」の意味を表わす四字熟語を教えてほしいという質問があり(質問番号625963)、それに対して「慇懃無礼」という熟語をあげる回答が複数寄せられていたのですが、どうもしっくりこないのです。 私としては、「慇懃無礼」の意味は「うわべだけ丁寧で内心は相手を見下している」というような意味だったと記憶しているのですが、これだと上の「度が過ぎて失礼」とは何か違うような気がするのです。 私が知らない間に、最近はこの熟語を「度が過ぎて失礼」という意味にも使うようになっていたということなのでしょうか? どなたかお答えいただければ幸いです。 なお、国語辞典を見ても私が最初から知っていた意味しか載っていませんでした。

  • こいつって結構失礼無礼な奴ですか?

    大学生で就活中に企業から電話がかかってきて、メモをカバンから取り出すために少々お待ちくださいと言い、20秒後にお待たせしましたと言っても相手からの返答はありません。そして3度ほどお待たせしましたと言ったのだが返答はなく、一分後に電話を切られてかけ直してきました。学生相手でもこの対応は無礼ですか?

  • 幻滅!無礼なメル友

    こんにちは! 以前にこの質問でお世話になりました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1377605 アドバイスされた事も踏まえ、放置しておいたのですが・・・。 最近、立て続けに携帯の方にメールがきました。 そのうちの1件は、上半身裸の写メール。 こんな素晴らしい肉体美、見たことないやろ?悶えてきた? ジョークにしても無礼すぎますね。 電車の痴漢と同じで、黙っているとエスカレートするタイプかも? 無礼を親しさの表れと勘違いしているこのメル友には、やっぱりきちんと断るほうがいいのでしょうね? 「冬のソナタ」と万葉集が大好きで、Hネタなんて微塵もなかったのに、やっぱり本質を隠していたのでしょうか? 勝手で無礼な所は初めからありましたので、私の人を見る目のなさですね。 かなり自己嫌悪です。

  • 無礼講を信じて・・・

    皆様、無礼講という言葉を信じて失敗してしまった事ありますか? 私は会社の宴会の二次会のカラオケで重役さんがご機嫌よく唄っていた十八番のサビのところでもう一本のマイクを使いハモってしまいました、その後重役さんのご機嫌が急降下して何と帰ってしまいました、同僚にお前アホか!と罵られ事の重大さに気づく反面、「今日は無礼講だから皆盛り上がっていこう!」って言ったでしょという矛盾した感覚に陥ったことがあります。(勿論若い頃ですが) 皆様、そんな無礼講という社交辞令でイタイ思い出ってありますか?

  • 『無礼』という言葉の用法について

    先日、「無礼」という用語を用いた回答がありました。 回答は簡潔で、質問に対する回答としては「無礼」に当たるものと私は感じました。 皆さんは『無礼』という言葉をどの様な意味合いで捉えるのですか? 下記リンクに挙げられている意味の中からお答え下さい。 http://thesaurus.weblio.jp/content/%E7%84%A1%E7%A4%BC

  • 無礼

    上司に「がんばれ」などと無礼なことを言い意識不明にさせられたアホがいたようですが 総じて無礼者は増えたと思う 1.そう思う 2.そうは思わない 3.その他