• 締切済み

失礼と無礼

この二つの言葉の違いについて考えていました。 本質的に同じ言葉ですかね? 失礼のさらに上を行くのが無礼ですか?

みんなの回答

• chie65535
回答No.5

因みに、辞書によると 非礼【ひれい】 言動が礼儀にかなっていない事 無礼【ぶれい】 礼儀にはずれて相手の尊厳を傷つける事 失礼【しつれい】 礼儀に反する振る舞いをする事 だそうな。

• chie65535
回答No.4

元々、礼儀を持って無いのが「無礼」。「この無礼者め」とか使います。 元々、礼儀は持っているけど一時的に失うのが「失礼」。「これにて失礼仕る」とか使います。 誰かを指して「礼儀がないやつだ」と指摘する時に使うのが「無礼」。 自分から「礼儀を失った行為をする」と断わりを入れる時に使うのが「失礼」。 「元々礼儀を持っているかどうか?」が違うのです。 >本質的に同じ言葉ですかね? 本質は違いますよ。 >失礼のさらに上を行くのが無礼ですか? 上とか下とかの話ではありません。 もう一つ「非礼」も入れて考えてみれば「どう使い分けるのか」が判ると思います。

• 1paku
回答No.3

失礼は、目上の人に対して、必要な気配りを欠いたときに。 失礼します。というように、目下の者が謙譲して言うときの言葉。 目上の者が注意するときは、君は失敬な男だね。と目上に対する敬意がない行為というニュアンス。 無礼は、対等か目上の相手を、見下すような態度、傲慢に振舞うような行為。 故意にそう振舞う例も多い。 それに対するリアクションは、無礼者、そこに直れというように、上下関係を間違えてるぞというような強いニュアンス。

noname#235638
noname#235638
回答No.2

失礼・・・礼儀を失っている・・・忘れている・・・天然か? 無礼・・・礼儀がない・・・それが礼儀と理解していない    ・・・この場合は礼儀の必要がないと考えている    ・・・天然か? なので 無礼は失礼の上を行く(天然)と考えました。

回答No.1

失礼より、無礼のほうが上のように感じます。 失礼は、時々失敗してしまうイメージで、 無礼は常に…ダメなイメージです。 イメージの話ですので、 もう少し詳しい方がいらっしゃるのをお待ち下さい^^