Twitterでの作法的なこと

このQ&Aのポイント
  • Twitterでフォローした後に別の手段で連絡する必要はない?フォローの作法について
  • フォローする時に突然フォローしてもいいの?作法的な意味について
  • フォローしていない相手に返信する作法について、日本と海外の違いは?
回答を見る
  • ベストアンサー

Twitterでの作法的なこと

Twitterでフォローしたあとに別の(たとえばSNSとかメールとか)手段で「フォローしましたよ」とか言っているのをときどきみかけるのですが、そういうことを言ったほうがいいんでしょうか?いわれないと不愉快に思ったりする作法のようなものはありますか? また、フォローするときは突然フォローしてもいいんでしょうか?作法的な意味で。 フォローしていない相手のツイートに対して返信をすることについて良いとか悪いとかの作法はありますか? このような作法について日本と海外とで違いはありますか? なお、自分は「フォローしました」と後追いで連絡する必要はないし、突然フォローしてもいいし、フォローしてない人に返信しても構わないだろうと思っているのですが、「とんでもない!この非常識モノめ!」と考えている人がいるのかどうか気になって質問してみました。

noname#160071

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tacop
回答No.1

こんにちは。 基本的な使い方としては >「フォローしました」と後追いで連絡する必要はないし、突然フォローしてもいいし、フォローしてない人に返信しても構わない で間違い無いと思います。 (私もその考え方で使っていますし、それで苦情を言われたことは今のところありません) もしそれ以外の対応を要求されるのであればそれは個人的、あるいは局地的なルールだと思いますので個別に対応するしかないと思います。

質問者

お礼

ありがとうございました。