• ベストアンサー

TwitterでFF外からコメントする時のお作法

Twitterで、FF外(フォロー/フォロワーの関係ではない)からのコメントに「FF外から失礼します」という挨拶が無いと不愉快ですか? SNSは、知らない人同士が気軽に対話出来るコミュニケーションツールだと思っているので個人的には必要無いのですが、皆さんがどう思われているのか興味がありお伺いするものです。 良し悪しの話ではありませんので、ご承知おきください。

  • Twitter
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

あくまでも個人の意見ですが、 私は気にしませんね だってTwitterって世界中の人が見れるし、コメントできることも分かってるじゃないですか? その上で使っていて、知らない人からコメントが来た時に不快に感じることはないと思います。(コメントの内容によっては別ですが) もし、FF外からコメントなどをして欲しくないのであれば、鍵垢にしなさいって話なので( ̄▽ ̄;) 色々な人がいるので決めつけはできませんが、基本的にいらないと思いますよ!

Rougepink
質問者

お礼

そうですよね。 内容や、使う言葉に伝わりやすく敬意が込められていれば大丈夫ですね。 確かに範囲を閉じて使う人は鍵をつけますものね。 皆さん同じようなご意見で安心しました。

その他の回答 (2)

回答No.2

 個人的にはなしでOK。というか、twitterは「発信のためのツール」と認識してるので「つながり」はそれほど気にしてない。  いってみればtwitterアカウントって「個人発信のフリートーク番組」で、リプライは「番組に投稿するハガキ」みたいな感じとおもってる。

Rougepink
質問者

お礼

なるほど、発信のツールですね。 感覚的に理解できます。 私も、つながりではなくテーマやキーワードに反応するので。 ありがとうございました。

  • 49p
  • ベストアンサー率37% (30/81)
回答No.1

私は全然不愉快じゃないです。 気軽に話しかけていいものだと思います。 とくに、ハッシュタグをつけてツイートしてる人は話しかけてもらいたいのかな?と思います。 指摘めいたことや非難みたいなことじゃなく、普通に話しかけるんだったら大丈夫ですよ。

Rougepink
質問者

お礼

ありがとうございます。 同感です。安心しました。

関連するQ&A

  • Twitterのコメントについて

    Twitterをはじめたばかりでよくわからないのですが 私はAさんにフォローしていて Aさんは私のフォロワーではない そして私はフォロワーにしか投稿をみられないようにしています その場合、私がAさんの記事にコメントをしても Aさんは気づいていない状態ですか?

  • Twitterでの作法的なこと

    Twitterでフォローしたあとに別の(たとえばSNSとかメールとか)手段で「フォローしましたよ」とか言っているのをときどきみかけるのですが、そういうことを言ったほうがいいんでしょうか?いわれないと不愉快に思ったりする作法のようなものはありますか? また、フォローするときは突然フォローしてもいいんでしょうか?作法的な意味で。 フォローしていない相手のツイートに対して返信をすることについて良いとか悪いとかの作法はありますか? このような作法について日本と海外とで違いはありますか? なお、自分は「フォローしました」と後追いで連絡する必要はないし、突然フォローしてもいいし、フォローしてない人に返信しても構わないだろうと思っているのですが、「とんでもない!この非常識モノめ!」と考えている人がいるのかどうか気になって質問してみました。

  • Twitterのフォロワーってどうやればできる?

    ツイッターってSNSですよね?最近NHKでSNSについての特集がやってたんですけど、そのなかで「SNSの方が現実よりも友達が多い」とかって言ってる人がいたんです。で、自分は現実世界の友達もそんなに多くないんですけどツイッターでのフォロワーもできなくてどんな人に声をかけたりどんなツイートをすればフォロワーができるのかわかりません。あと、何千何万とかすごくたくさんフォロワーがいる人っていうのは芸能人とかだったりアーティストだったりしますよね?だから自分なんか相手にされなかったり。それとかフォロワーが10、20人くらいの人とかって現実の世界の人としかツイートしてなかったりでその中にって入りにくかったり声をかけにくかったりしませんか?あと自分をフォローしているひとを外部からわからなくする方法ってありますか? なんかいろいろ質問してしまいましたが気長に待つので適切な回答をお願いします。

  • ツイッター

    ツイッター、フォロワーが現在8千人くらいいます。 一昨日からフォローすると「一度にこれ以上フォローできません」と出るようになりました。 1人か2人くらいはフォローできるんですが、それ以上はこのメッセージが出てフォローできない状態です。なのでフォロバができません。 ツイッターを始めて5年くらいです。今までもこういう症状はたまにありましたが、1日たつと戻ってました。ところが今日はこれで4日目です。 「Twitterのフォローについて 概要」の欄を読みましたが、自分には当てはまってませんでした。 特に規約違反はしておらず、フォローするときも多い時で1日100人程度。もちろんツールは使ってません。DMはほとんどしてません。 なにか対策とかわかる方いませんか?

  • ツイッターについて

    こんばんは。 私はツイッターで自分からフォローして話しかけたりしていますが、相手からはリプライが来たことは一度しかありません。もちろんお気に入り、RT等も無く…。緩いSNSなので仕方ないですが虚しくなってきました。そして、フォロワーともっと仲良くなりたいと葛藤しています。 そこで質問なのですが、相手からフォローされてどんどん話しかけられた経験はありますか? 私は絡みに行く派なので実際よく絡まれる方はどうなのかな、と気になりました。 やはり嬉しいものでしょうか? それと、話しかけるといっても毎日は迷惑だと思うので適度な頻度を教えてください。 体験がある方、教えてください。

  • Twitterについて

    Twitterをつい最近始めました。 此方の誤った操作によりフォロワーのフォローを解除してしまいましたが、再度フォローボタンを押してフォローし直しました。 再度フォローボタンを押してフォローし直した場合は、フォローした人へのメールによる再通知があるのでしょうか? 此方の誤った操作で相手に対して失礼なことをしたと思っております。 どう対応したら良いのかわかりませんので、アドバイスをいただければ幸いです。

  • ツイッターのフォロワーに関する話しです。

    よくツイッターで色々何かしら投稿するんですが、自分はフォローを返したりするんですが、よくフォロワーを見るとなんかえっち系の奴にフォローされたんですけどなんか気味が悪いのでフォロー&フォロワーを外したんですが、別に大丈夫ですよね?一応フォロー&フォロワー外した理由はなんか別の人にこの人こういうの好きなんだて思われたくないからです。「誤解されてしまうかも知れませんがフォローをして来たのはあっち側です。自分はフォロー返したり自分がお気に入りの人をフォローする以外しません。」長文失礼いたしました。

  • ツイッターの自己紹介文について例文お願いします。

     最近ツイッターをしています。  趣味分野でフォローをしている方のを見ているだけという使用用途が大半です。    フォローする場合は一言挨拶お願いしますという方もフォローさせて頂いてます。  情報量が魅力的(高校生~主婦層)なのでフォローしたいという気持ちがありまして。    たまにフォロワーして下さる方がおられます。  私は人間関係が苦手なので一人でつぶやいてるだけの状態が好きです・・・  自己紹介欄にこういった内容を記載したいのですがどう伝えたら失礼にならないでしょうか?  (はっきりと人間関係、コミュニケーションが苦手と書くと印象が悪くなる気がして)  フォローを外されないような優しいニュアンスが理想的です。  (外されていると落ち込むんです。きっとツイに向いてない性格なのでしょうね)  何か良い挨拶がてらの自己紹介文ありましたらアドバイス下さい。  ツイッター初心者の為通じにくい文章になっていたらすみません。補足致します。  どうぞ宜しくお願い致します。  

  • ツイッター(Twitter)のフォローのマナーについて

    今年(2010年)に入ってから、個人的な趣味としてツイッターを始めました。 なのでツイッターの「フォロー」と「リムーブ」のマナーがわからないのです。 昨日、私がある一般人の方にフォローされていて、その方から「フォローさせていただきました」という挨拶を頂きました。 私は「フォロー&リムーブが自由な文化」「ゆるいつながり」だという解説を信じて、一般人も企業アカウントもたくさんフォローしてしまったのですが、今まで自分が誰かをフォローする際に「フォローさせていただきました」という主旨の挨拶を送ったことがありません。 また、たまに私がフォローした一般人の方数人から「フォローありがとうございました」という挨拶もいただくのですが、これにも返信してきませんでした。 ちなみに、昨日私をフォローした一般人のツイッターを覗いてみたら「現実世界でもネットでも、挨拶のできない人はどうかと思う」というつぶやきが載っていました。また、私以外のユーザーにも「フォローさせていただきました」という挨拶を送っていました。 私のようなユーザーは感じが良くないのでしょうか? 確かに挨拶は大事です。しかし、私はフォロワーを「友人・知人」や「ご近所さん」みたいな存在とは見なしてもいないし、他のユーザーもそういうものだと思っていました。(日本では)すれ違っただけの他人に気軽に挨拶しないのと同じで、ツイッター上でフォローされても挨拶は不要、と思ってきました。 私は「フォロー」は「友人・知人関係」や「ご近所づきあい」ではなく、「ただ私のアカウントを見ておきたいだけのユーザー」(言葉は悪いですが、ネット上でも『他人』)だと見なしてきたので戸惑っています。 ツイッター上の挨拶のマナーがわかりません。ですので、私は上記の「フォローさせていただきます」という挨拶に未だ返信していません。ちなみに、その一般人のことをフォローするつもりはないし、ブロックするつもりもありません。 私はどうすればよいでしょうか?尚、私のツイートは誰に見られても構わないので公開していますし、誰にフォローされても構いません。誰に読まれても困らないことしか書いてません。「どうしても見られたくないならブロックや、非公開の機能を活用すればいい。自分がブロックされたとしても全然気にしない」とドライな考え方(?)をしています。

  • Twitterのおすすめの楽しみ方を教えてください

    Twitterのおすすめの楽しみ方を教えてください。 Stay Homeといまどきの流行りだからと友人に進められたこともあり、Twitterを始めてみました。 ツイートをしてみたり、有名人の方をフォローしてロムってみたりしていましたが、次第に飽きてしまいました。 自分から交流を持つといいというお話を聞きましたので、あんまりしつこくならない範囲でいいねやリプを送ったりしてみましたが、フォロワーさんとそれほど親しくはなれませんでした。 ありがたいことに、最近ではツイートすると最低1つは必ずいいねが付くようにはなりましたが……。 ロムするのも飽きてしまい、ツイートへの反応が薄いのも物足りず、自分から交流を持っても――私の会話の持っていきかたも下手なんだと思いますが――フォロワーさんはお話をしたがらないので、アカウントを放置するようになりました。 それでも、これだけ世の中で流行っているSNSですし、なにかほかに楽しみ方があるのでは? と思い、質問しました。 Twitterどのように活用して楽しんでいますか? いまでも、たまにTwitterを覗くので退会は考えていません。 フォロワーは、160ほどです。 よろしくお願いいたします。