• ベストアンサー

TwitterでFF外からコメントする時のお作法

Twitterで、FF外(フォロー/フォロワーの関係ではない)からのコメントに「FF外から失礼します」という挨拶が無いと不愉快ですか? SNSは、知らない人同士が気軽に対話出来るコミュニケーションツールだと思っているので個人的には必要無いのですが、皆さんがどう思われているのか興味がありお伺いするものです。 良し悪しの話ではありませんので、ご承知おきください。

• Twitter

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

あくまでも個人の意見ですが、 私は気にしませんね だってTwitterって世界中の人が見れるし、コメントできることも分かってるじゃないですか? その上で使っていて、知らない人からコメントが来た時に不快に感じることはないと思います。(コメントの内容によっては別ですが) もし、FF外からコメントなどをして欲しくないのであれば、鍵垢にしなさいって話なので( ̄▽ ̄;) 色々な人がいるので決めつけはできませんが、基本的にいらないと思いますよ!

Rougepink
質問者

お礼

そうですよね。 内容や、使う言葉に伝わりやすく敬意が込められていれば大丈夫ですね。 確かに範囲を閉じて使う人は鍵をつけますものね。 皆さん同じようなご意見で安心しました。

その他の回答 (2)

回答No.2

個人的にはなしでOK。というか、twitterは「発信のためのツール」と認識してるので「つながり」はそれほど気にしてない。  いってみればtwitterアカウントって「個人発信のフリートーク番組」で、リプライは「番組に投稿するハガキ」みたいな感じとおもってる。

Rougepink
質問者

お礼

なるほど、発信のツールですね。 感覚的に理解できます。 私も、つながりではなくテーマやキーワードに反応するので。 ありがとうございました。

• 49p
回答No.1

私は全然不愉快じゃないです。 気軽に話しかけていいものだと思います。 とくに、ハッシュタグをつけてツイートしてる人は話しかけてもらいたいのかな?と思います。 指摘めいたことや非難みたいなことじゃなく、普通に話しかけるんだったら大丈夫ですよ。

Rougepink
質問者

お礼

ありがとうございます。 同感です。安心しました。