• ベストアンサー

刀剣乱舞の原作は何ですか?

刀剣乱舞の原作は何ですか? 漫画ですか?小説ですか? それともいきなりアニメスタートですか? 活撃刀剣乱舞の第1話を見ましたが、時代警察みたいな時代を書き換えようと未来から送り込んで来る敵を未来からやってきた主人公がやっつけるみたいな内容で、この内容でどうやって日本刀オタクになるのか、誰が主人公なのか主人公は2人のタッグの2人なのか気になる点が多くどこにハマる要素があるのか謎です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Pochi67
  • ベストアンサー率34% (582/1707)
回答No.1

 ソーシャルゲームです。  審神者(さにわ)になって、刀剣男子(刀の付喪神)を育てて、歴史改変を目論む「歴史修正主義者」に対抗していくゲームです。  ソーシャルゲームなのでキャラが多く、ハマると推しキャラが出来たり、キャラ同士の掛け合いを楽しんだりします。  アニメ「活劇 刀剣乱舞」から入ると、少しわかりにくいかもしれないですね。  「活劇 刀剣乱舞」もですが、「刀剣乱舞ー花丸ー」も、視聴者に基本的な設定は入っているものとして進んでいましたから。  日本刀オタクは、とうらぶに出てくるのは実在する(した)日本刀ですから、キャラの元になる刀について調べだしたら止まらなくなって、日本刀オタクになった人達です。  「活劇 刀剣乱舞」は和泉守兼定と堀川国広を主軸にしていますが、他のものでもふたりが主役・・・というわけではないです。  「活劇 刀剣乱舞」は、既にハマっている人か歴史に詳しい人でないと、ついていきにくいかもしれないです。

america2028
質問者

お礼

みんなありがとう

その他の回答 (2)

noname#233803
noname#233803
回答No.3

刀剣乱舞の原作、で検索すればいいだけの話

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6187/18459)
回答No.2

原作 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%88%80%E5%89%A3%E4%B9%B1%E8%88%9E ゲームのシナリオからスピンオフとして アニメ ミュージカル 舞台が生まれた。 主人公になるのは ゲームで人気の出た刀たちでしょう。 日本刀を擬人化したストーリーで コミケなどでも同人誌がたくさん出ています。 同人誌のオンリーイベントで ビッグサイトを会場に使うほど大人気でした。 同時期に出た 艦隊これくしょんとほぼ同じぐらいの人気者です。

関連するQ&A

  • 刀剣乱舞(とうらぶ)ってどうやったら見れますか?

    刀剣乱舞(とうらぶ)ってどうやったら見れますか? 漫画ですか?アニメですか? 原作はラノベですか?

  • アルスラーン戦記風塵乱舞について

    第2期となる表記のアニメが先日終了したところですが、風塵乱舞の内容は原作小説でいう何巻までの内容となるのでしょうか。アニメの続きが見たい場合は何巻から読めばいいのか教えて下さい。 (個人的に3巻まであったのかなあ?と思っていますが…つまり4巻から…?)

  • 原作とタイトルが違うアニメ

    原作がマンガ、ゲーム、小説などであって、アニメ化された時にタイトルが変わってしまったものを教えて下さい。 例えば「おちゃめ神物語コロコロポロン」(原作は「オリンポスのポロン」)のようなものです。 違うタイトルでアニメが始まると同時に原作のタイトルも変わった、というのはアリです。 ただし以下のものは除外して下さい。 ・何度かアニメ化されていて、その中の少なくとも一作は原作と同じタイトルだったもの(「フルメタル・パニック!」シリーズ、「ブラック・ジャック」など) ・アニメが始まる以前にスタートしていても原作には当たらないもの(「エヴァンゲリオン」というタイトルで始まった貞本版など) 同じような質問は過去にあったかも知りませんが、特に最近のものを知りたいので、よろしくお願いします。

  • カップリング要素の強いラノベ原作アニメ

    ゼロの使い魔やアサシンズプライドなど、主人公がハーレムを形成していてもメインヒロインとの関係性が圧倒的盤石、もしくはハーレム要素がなくカップリング要素の強いラノベ原作のアニメを知っていたら教えてほしいです。

  • 原作ファンの方へ。アニメ『十二国記』ってどうですか?

    『十二国記』は、アニメ版のみチラリと観たことしかありません。その印象だけで言うと、「絵が妙にNHK的 (優等生的) で、無難にやってるな」という感じが否めませんでした。 原作小説は、遠からず読むつもりでいます (今年の読書予定にラインナップしています)。 そこで、原作ファンの方にお聞きしたいのですが、皆さんの目から見て、アニメ『十二国記』のできはどうでしょうか? そして、以下の私の傾向を見て、アニメは私にとって観るに足る出来と考えられるでしょうか? (あるいは、アニメが先で原作が後なら気にならないかも、という意見もありますね) 私自身は、もうとにかくやたらめったら多くのアニメ作品を観てきましたので、なるべく良い点を探そうとして観るタイプだと思います。特に脚本や作画 (絵の綺麗さだけではなくて、動きにどれだけ気を配っているか) を重要視しますが、仮にそれらにキズがあっても、何か「これは!」という部分があれば、好きになれる方です。 小説原作のアニメ作品についても、アニメとして見るべきところがあれば評価する、原作の変更に関しては、「根幹となる部分」さえはずしていなければ良し、という立場です (もちろん、作画的に受け付けないものもありますが)。 参考までに、小説原作→アニメ化された作品に対する、私の評価を少しだけ挙げておきます。 ◎完成度自体に満足、ないしは換骨奪胎した意欲と結果に納得できた作品 ディズニークラシカル作品、『アルプスの少女ハイジ』、『母をたずねて三千里』、『赤毛のアン』、『家なき子』、『宝島』、『未来少年コナン』、『巌窟王』、『涼宮ハルヒの憂鬱』、映画『時をかける少女』 ○アニメとして十分楽しめたので、多少の不満には目をつぶれるくらい好きな作品 『キノの旅』、『マリア様がみてる』&『~春』 (3rdシーズンはイマイチ) 『灼眼のシャナ』1&2 (劇場版は期待はずれ) 『スレイヤーズ』 テレビシリーズ (原作未読。映画版は×) △こきおろすほどではないが、見るべきところが少なかった作品 『星界の紋章』&『星界の戦旗』、『ゼロの使い魔』1&2 ×原作のキモをはずしてるでしょ、と思ってしまった作品 映画『ブレイブストーリー』 (宮部みゆきの個性が感じられません) 『図書館戦争』 (絵はキレイだが、キレイなだけ) こんな感じです。いろいろなご意見をお待ちしています。

  • 原作の印象がガラリと変わる2次創作

    漫画やアニメ、ゲームなど原作の物語をまったくの別物として再構成しつつも、原作で語られた事項とあまり矛盾しないという作品はあるでしょうか? 原作では悪役として描かれていたキャラは、実は主人公の立場を守るためあえて悪役を買って出た、真の理解者であった。 主人公に対する辛らつな言葉は、深い葛藤と真の目的のためののもだった。 原作では単なる萌え要素として設定されていた好物などの特徴は壮絶な過去に由来するものであり、ギャグとして描かれていたエピソードは実は、トラウマや障害と向き合いつつ皆と折り合いつけていこうという涙ぐましい努力の光景だった。 といった具合に、その作品を見た後で原作を読み返すとガラリと印象が変わって見える作品はあるでしょうか? 例として思いついたのは、桃太郎+泣いた赤鬼 特殊な生い立ちゆえに孤立していた若者が村に溶け込めるように、あえて悪役を買って出たのが鬼とされる者たちだった。 金品の略奪をしていた真の黒幕は他所にいた。 わかり辛いたとえですみませんが、よろしければお付き合いください。

  • 座頭市の原作

    映画やドラマで有名な「座頭市」の原作はわずか9ページだった、 という情報を知って実際に原作本を読んでみたくなったのですが、 amazonで調べてみたところ、 1961年に出版された「ふところ手帖」と、 2002年に出版された「座頭市―時代小説英雄列伝 」の二つがあり、 どちらを選んだほうがいいのか悩んでいます。 個人的に座頭市の原作以外はあまり興味がないので 「座頭市物語」の内容に違いがなければ値段が安い「ふところ手帖」を購入したいと考えています。 どなたか助言をお願いします

  • 時代小説

    シリーズ物時代小説の主人公や場面があまりにも非現実的でない もので、面白いと思われるものを教えてください。幻想的要素が 強かったり、主人公が現代とタイムスリップしたり、子供が未来 を予測できる超能力者であったりするのは願い下げです。

  • アニメからの小説化

    アニメから小説化されたもので、面白いものがあれば紹介してください。 それと、最近ガンダムSEEDの小説を読んで面白かったのですが、 ガンダムの小説はどれも原作が完全小説化されているのでしょうか? それとも、原作と違う内容の作品もあるのでしょうか?

  • 刀剣乱舞に関してです!

    刀剣乱舞で皆さんの一番部隊のメンバーを教えてください! 私は、なんかよくわからなくて 大倶利伽羅 鶴丸国永 山姥切国広 鯰尾藤四郎 平野藤四郎 前田藤四郎です! よかったら今どこクリアしているか、そして一人一人何レベか教えてくれると嬉しいです!

専門家に質問してみよう