• ベストアンサー

ネタバレをする人は何を思っているのでしょうか?

何を思ってそういうことをするのでしょうか? ミステリー小説など謎が一つの作品の魅力となっているもののネタバレは本当にショックです。 ドラマやアニメなど原作があるものは特にひどいです。 なんでネタバレしたの?と聞いてみても原作読まないやつが悪いというばかりです。 単に楽しいのでしょうか? それとも自分は知っている!というのを自慢したいのでしょうか… どんな理由であれ不愉快であることには変わりないんですが…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8520/19368)
回答No.2

昔のファミコンに「ポートピア連続殺人事件」っていう謎解き型推理ゲームがあって、ゲームのROMカセットが中古で10円で売られてたんだけど、カセットの表面にマジックで「犯人はヤス」って書いてあった。 中古屋でこれ見た時は、思わず笑っちゃったね。 と、このように、ネタバレするのは「愉快犯」の仕業です。 因みに、ネット上では「ネタバレ」の事を「犯人はヤス」って書く事があるそうですよ。 もし、何かのブログ等で「犯人はヤス。」って書いてあったら、そこから先は読まない方が良いです。

その他の回答 (1)

  • afv2021
  • ベストアンサー率52% (195/369)
回答No.1

質問者さんのショックを受けた状況が詳しくわかりませんのでなんともいえませんが、ネタバレでも情報が必要な人もいる事はあるでしょう。 映画やアニメなどの紹介サイトでは、広く視聴者の感想等を求めています。 サイトによっては“ネタバレ”といった表記による配慮があります。それでもそのレビューを読む人がいるからネタバレでも構わないのでしょう。 見損ねた映画やアニメで、見るつもりはあまりないがオチは知りたい人もいるのではないかと。 もちろん、古本の推理小説を買ったら半分以上読み進んだあるページの欄外に『犯人は○○』みたいな悪意のある落書きでネタバレするケースもあります。 そういった悪意のあるネタバレは、質問者さんの言うように、愉快犯と同じで、自己満足に過ぎません。 先を知らないことが楽しみの一つですから、原作アリの映画やアニメなどは、原作を知ってしまっている人にとっては、その楽しみはありません。それが悔しいのかもしれないですねw 質問者さんのようにネタバレしてしまうと不愉快だと感じる人は、そうした先を知りたくない情報には自分から近付かないようにするしかありません。

関連するQ&A

  • ネタバレの境界線

     ネットサーフィンをする上でネタバレに当ってしまい、がっかりしてしまううことは少なくありません。書いた本人にとってはネタバレではないと思った記事でも、受け手にはネタバレだと感じる場合もあります。  そこで質問なのですが、  「あなたにとって」ネタバレの境界線はどこからですか?  (どこからが「ネタバレ」だと思いますか?)  ちなみに私にとってネタバレとは、「ミステリー小説でトリック・犯人などをばらすこと」「映画や小説のオチをばらすこと」です。逆に、漫画やゲームにおいてストーリーや謎をばらされてもネタバレとは(あまり)思いません。  皆様の「ネタバレ観」を知りたく、ご回答宜しくお願いいたします。  注:ネタバレ防止のため具体例を挙げて説明するのはNGとさせてください。

  • Another 死んだ人について

    Anotherは、アニメ・漫画・原作の小説で、結末が違うと聞きました。 私はアニメのみを見たのですが、 原作・漫画では災厄によって死んだ人は何人なのでしょうか? また、誰がどういう死に方をしたのかも教えてくださるとありがたいです。 ネタバレ歓迎します。

  • ネタバレ有りのサイトを教えて

    ミステリーが好きで、森博司さんのものが特にお気に入りなのですが、この方の小説には謎解きが多く出てきて、気になっている部分がたくさん残ってます。普通、作品の書評に関してはネット上に限らずネタバレ禁止は常識ですよね。実際に未読の場合は困るのですが。あえて既読者向けに開かれたネタバレ有りのサイトをご存じの方は教えてください。

  • ネタバレについてどう思いますか。

    本や漫画、アニメやゲーム等のネタバレをすること・されることに対してどう思いますか。 私はネタバレ自体避けられるものなら避けたいですが、ストーリーの流れや核心に触れないなら一応OKです。登場人物の死をばらされたりするとショックです。(以前数回されました 涙) 私は本が好きなのですが、本でいうなら少しずつ読み進めて情報を得ることで話の展開を受け入れる心の準備ができると思ってます。 あと、自分がされるのが嫌なので人にしないように心掛けています。 今までの経験からするとあまり本(小説の類)を読まない人ほどネタバレに対して寛容というか、無頓着な人が多いなと感じています。偏見を持っているわけではないですが、そう感じます。 なので本(特に小説)をどれくらい読むか、どれくらい好きかも併記してもらえると嬉しいです。 何か思うところがあればそれも書いていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • 百田尚樹の「永遠の0」を読んだ方へ(※ネタバレ)

    先日試写会で百田尚樹原作の「永遠の0」を見たのですが、岡田准一演じる主人公の宮部久蔵がなぜ特攻に志願したのか?という最大の謎がイマイチ分かりませんでした。 映画はほぼ原作通りらしいので、原作を小説または漫画で読んだ方、そのなぜに対する答えを教えてください。 もちろん試写で映画を見た方も歓迎です。私に対してはネタバレという事はありませんので……。

  • ドラマ火村英生の推理の原作はどれですか?

    現在放送中のドラマ「火村英生の推理」の第3話原作についてです。 わたしはもともとミステリ小説が好きです。 有栖川先生の作品は学生アリスシリーズをは読んでいたのですが、作家アリスシリーズは短編が多いのでどこから手をつけようかと考えているうちにドラマが始まってしまいました(笑) たまたま第1話原作の絶叫城は既に読んでいたので、 これを機にドラマに先駆けて各話の原作を読んでいきたい!と思っての質問です。 第3話の原作にあたるものがわかる方がいらっしゃったら教えていただけますか? よろしくお願いいたします。

  • 黒皮の手帖のあらすじ(ネタバレOK)

    松本清帳原作の「黒皮の手帖」 いま米倉さんがやっているドラマの公式ホームページは知っています。 でもここは放送段階までのあらすじしかなくて・・・。 この小説の全あらすじが載っているサイトをご存知でしょうか? もしくはネタバレOKですので、小説のあらすじを知りたいです。読んだ方、詳しく教えてください。 私は、結末はどうなるのか、先に知っても楽しめるタイプなので、ぜひ知りたいです。

  • ネタばれ

    見た映画や読んだ小説など、研究本やサイトの探し方を教えてください。主にアジア映画、海外ドラマが希望です。名作や有名な作品や作家は、探しやすいです。出版時や放送時、放映時から遅れて、探すため、なかなか見つかりません。ネタばれ、ラスト、どんでんがえし、などのキーワードと、調べたい物を組み合わせても、なかなか、詳しいサイトは出てきません。シックスセンスとカルは、個人サイトで熱心なものが見付かりました。日本語以外、未公開のものでもかまいません。日本の映画ライターや評論家が書いた本は、古いモノを除いて、ほとんど読みました。以前流行った謎本や冬のソナタ、スターウォーズ関連本のようなマニアテックな内容ものを探しています。ファンサイトや個人の鑑賞日記、2ちゃんねるでは、物足りないです。

  • 日の目を見ない小説

    読んでみたい小説を選ぶとき、どうしても文学賞などを受賞した小説や映画化、 ドラマ化されて話題になった作品の原作本など光のあたった小説しか目に入って こないものですよね・・・。 でも最近隠れた作家と言いますか受賞を逃しても、話題になってなくてもよい作品 を書いている方たちがたくさんおられるのではないかと何か損をしている気持ちに なってきました。 あまり聞き慣れない作家の本はなかなか手を出しづらいものですが、地味でも 心に沁みてぐいぐい引き込まれるような小説を書かれている方はおられませんか? 新旧問いませんがミステリー以外で教えていただければ嬉しいです。

  • MISTY(ネタバレです)

    原作が藪の中(芥川龍之介)で、MISTY(天海祐希、豊川悦司、金城武)という映画をご覧になった方への質問です。 ・天海祐希が豊川悦司に体を許した真相は?  昔母を殺した男と分かったのに、何故? ・豊川悦司が途中で自分の右手を切り落としますよね。  これは何故でしょうか?  償いとして嘘の証言をした、と私は思いました。  でも手を切り落とした理由は分かりません。 原作の藪の中ほどは謎めいてませんが、やはり謎の多い作品です。よろしくお願いします。