• 締切済み

腹痛→背部痛→胸部痛

既往と症状 1. 20年前に ギックリ腰 5年くらいギックリに怯え 最近でも 年に1回位 腰が緩い ギックリしそうという感覚がある。 2. 10年前位に トイレでクシャミ をした拍子に 背部で ブチッという感覚と共に 背中に広がるような耐え難い 激痛に襲われるが それ以後くしゃみでは起きていない。 3. 5年前ぐらい よくある緊張からの軽い腹部痛 が激痛に変容し 痛みが腰 背部へと移り 血圧の上昇と背中全体に広がるように 痛みをを感じる。が30分耐え 痛みは治まった。翌日 病院に行くも 原因不明と鎮痛鎮痙剤を処方される。しばらくの間 胸全体にチクチクと痛みがあったが 治った。 4. 2ヶ月前 トイレで軟便を排便後 腹部痛からの激痛 腰 背部へと痛みは広がり 胸部痛を感じ 救急要請。大学病院に収容され レントゲン撮影 石も無く 鎮痛座薬と点滴で症状は治まり 胃薬と整腸剤処方される。翌日も同様の症状が現れ 救急搬送 CT撮影するも 心臓血管 石も無い。原因不明と。痙攣があったので 鎮痛鎮痙市販薬を自費購入し 5日間服用し発作的な症状は起こらなくなった。服用の3日後みぞおち部を強く押すと 何かが外れるような感覚があった。 昨日 朝 血圧の上昇感覚があり 血の味が感じられ違和感を感じていると お腹が キュルキュルと鳴り出し 便意によりトイレで軟便が一気に流れ出た途端に 腹部痛が起き 左から右へ流れるようなキュルキュル感と痛みを30分近く感じた。鎮痛鎮痙剤を服用し 眠りに落ちた。今回は 腹痛のみで 背部 胸部へ痛みは広がらなかった。 2ヶ月前 症状が出てから 内臓痛 胸部痛 は感じていて 腹部で紐状のものがピンと張りプツッというような感覚や肋骨を開かれているような感覚がありました。食欲は常に変わらずあり 食べていますし 食事と発現には関係はないようで 排便と関係ありそうです。 今は 寝姿勢で布団が当たる 腰から背中が痛いです。 原因は 何でしょうかね。男4 5歳

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • givemi
  • ベストアンサー率11% (120/1073)
回答No.1

大学病院でわからない事は、ここで聞いても回答を得られないと思いますが。

関連するQ&A

  • 背部痛・・・。

    私は現在高2でまだ一応若いんですけど 2年近くの間ずっと、背中の痛みが続いて悩んでます。 痛み出した時の事はあまり覚えてませんが、PCの前に 長時間座るようになってからというのが原因なのは確かだとは思ってます。 普段は、背骨が痛んでるような感覚ですが、夜更かしをすると、翌朝には筋肉も激しく痛みだしてきます。 整形外科などへ通ってレントゲンを撮ってもらった事があるのですが、1箇所目の所では、側湾症と診断され、 背筋か腹筋が弱っているので運動して鍛えるように 言われたましたが、2箇所目の所では、背骨はまっすぐで異常は見当たらず単に成長段階だからなのではないかと 言われました。 後者の方は、もしそうだったとしても今頃には痛みはとっくに消えてるはずなので違ってると思います。 背部痛について検索してみたら、生活習慣だけではなく 病気が関係してる場合もあるみたいなのですが 気になるものが一つありました。 ウイルスの感染によって、背中が痛くなるという症状 があるらしいんですが 私だけではなくて母も背中の痛みで訴えたりする事が よくあるんですよ。もしかしたら私はこの病気の可能性とかがあるのでしょうか? 激痛というほどの痛みってわけではないんですが毎日痛み が全然良くならないので、このまま一生治らないのではないかという不安にかられます。 いつかは治ると軽い気持ちで放っておいてましたが、日常生活にも支障がきたしてしまって、限界になってきたので 念のため、精密検査も受けてみようかと考えてます。 長くなりましたが、どなたかアドバイスよろしくお願いします。

  • 左背部の痛み

    左の背部痛のことで質問です。 結構前から背部の凝りがあり、最近になって凝りと痛みが酷くなってきました。食事をすると特に痛みます。 気になったので今日病院へ行きました。 一週間後の検査の予約のみで触診等はしていませんが 胃薬のみもらいました。 胃薬を飲んでも、頓服の痛み止めを飲んでも痛みは変わりません。 痛みは耐えられない程のものではないのですが不快です。 背中を叩いたり、みぞおちのあたりをマッサージすると 幾分楽になります。 ネットで調べると膵臓系の病気にヒットするのですが 叔父が膵臓癌で亡くなったのでとても不安です。 (1)今の症状だとやはり膵臓系の病気なのでしょうか? (2)大腸癌のような遺伝っていうのは膵臓はありますか? (3)検査までの一週間、痛くても待つべきですか? (4)明日また受診したほうがいいですか?(小さいクリニックなので 急に検査は出来ないと思います・再受診なら総合病院に行く予定です) (5)再度頓服の鎮痛剤を飲むべきなのでしょうか。 耐えられないほどの激痛ではないので悩みます… 因みに、痛みには強いほうで 虫垂炎のときに歩いて病院まで行き驚かれました。 なので余計に不安です… 答えられるもののみでも結構ですので アドバイス等お願いします。

  • 腹痛について

    1年半くらい腹痛があります。 (少々汚い話になるかと思います。ご注意ください。) どんな腹痛かというと、 便意を感じて、トイレに行って、 もう出したいと思うのに出てこなく、 そうすると左下腹部をギューーーーっと絞られているかのような激痛が襲ってきて、 あまりの痛みに汗が出てきて、吐き気とめまいがします。 その痛みには波があって、便が出るまで治りません。 便は普通のときもあるし、下痢のときもあります。 その腹痛はいつくるかわからないのです。。 生理とはとくに関係していない気がします。 食べ過ぎということもありません。 去年年末にバリウム注腸検査をしましたが異常なしでした。 病院では過敏性腸症候群と診断されて ビオスリーとグランダキシンを飲んでいますが、 毎日軟便で、月に2、3回その激痛に襲われて大変辛いです。。 病院を変えるべきでしょうか?? また、同じ症状の方などいらっしゃるでしょうか。

  • 長期にわたる背部痛について

    体調について質問させていただきます。 36歳女性です。 半年くらい前から、背部痛(左背部)と下痢の症状に悩んでいます。 激痛という程の痛みはありませんが、常に鈍痛があるといった具合です。 食前、食後関係なく痛みがあります。 最近は胃もシクシク傷むようになりました。 下痢は、1日に5~6回トイレに駆け込むといった具合です。 一応、病院で胃炎の薬をもらって飲んでいるのですが良くなりません。 1年前に胃カメラ検査をした結果、慢性胃炎と診断されましたが 気にするほどひどくないという診断でした。 このまま症状が続くのは辛いので別の病院へ行こうと思っていますが やはり消化器科が良いのでしょうか?現在は内科へ通っています。 そして、胃カメラ検査は必ずするものなのでしょうか。。。 以前2回程胃カメラ検査をしたのですが、苦し過ぎて痙攣してしまいとても辛かったので 胃カメラはできればしたくないのですが… また父親が膵臓癌で亡くなっているので、膵臓ではないかとも心配です。 膵臓の場合も消化器科へ行った方が良いでしょうか? 同じような症状のご経験がある方などいらっしゃいましたら アドバイスをお願い致します。

  • 背筋痛 背部痛 激痛

    お願いします。同様の経験があるかた! 昨年の7月に寝返りをうったところ、左背中の少し下あたりに激痛が走りました。ちょうど仰向けに寝ていて背伸びをして攣ってしまうところです。ものすごい激痛で呼吸もできず、1mmたりとも身動きができません。刺されたような感じで全身をふんばります。10秒ほど痛みが続くと10秒ほど少々楽になり20分ほど繰り返します。 痛みの始まる時は特に決まっていません。 4件病院を回り(整形、接骨、内科)レントゲン、CT、内臓検査等異常なし!手足のシビレ等もなく背部痛のみで未だ痛み止めの服用だけです。 考えられる原因は何でしょうか? この激痛が今後も続くかと思うといっそのこと...と真剣に考えます。よい回答をお願いします。

  • 左側の背中から下腹部の痛み

    最近疲れやすいなあと思っていたのですが、今日尿意を我慢していたときに背中に激痛がはしりました。腰よりも下の部分です。トイレに行った後はその際は解決し、排尿時も特に違和感もなかったです。ところが再びトイレに行きたくなってくると背中が痛くなり、行くと痛くなくなるということがくりかえされました。感覚的に筋肉とかではなく内側からくる痛みです。また、時間がたって今は背中から左下腹部にかけてじんわり痛いという感じです。 腎臓とか膀胱とかの問題でしょうか?痛みが続くようならなるべく早く病院へは行きたいのですが、何科にかかるのがいいでしょうか?また、推測される病気も教えてもらえると助かります。(症状をチェックできるかと思いますので)よろしくお願いします。

  • 胸部の痛みについて

    2ヶ月程前から胸部が痛く、これまで整形外科や内科、外科等3回診てもらいましたが、レントゲン、血液検査、CT等の検査をしても一切異常は無いと言われました。 湿布や鎮痛剤も出されて貼ったり飲んだりしたのですが、一向に良くなりません。 痛みは説明しずらいのですが、ズキズキ傷むというより深呼吸したり前に屈んだりするとダルい感じで痛むといった具合です。 痛さの程度や頻度もその都度で、何も感じない時もあれば、うつ伏せになっただけで痛むといった時もあり、良く分かりません。 遡って考えてもどこかに強打したり病気になったといったこともなく、自分でも全く心当たりがないだけに不思議です。 ただ、痛みは依然続いているので、今後病院に行くべきなのでしょうが、何科に行けば良いか分からない為途方に暮れております。 似たような症状の方、このような症状に詳しい方いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。 因みに薬は前述した痛み止めを2週間程しか服用していないので、その副作用は無いと思います。

  • 胸部・腹部CTでは何が分かりますか?

    胸部・腹部CTでは何が分かりますか? 5ミリ以下の癌とか腫瘍はわからないですよね? 先月から体調悪くて普通に食べてて…むしろわざと油物やカロリー高い物を食べて様子を見てるのに1ヶ月でー4キロの体重減少・中からじわじわズキズキする背部痛もあり癌が心配です その為一般血液検査や大腸内視鏡・胃カメラをやり先週はCTもやり今日結果聞いたら異常無しと言われました… なのに体は異様な痩せ方してるし(特に肩・腹、腰周り・スネ等…150センチ77キロの肥満体だったのが見た目55~60キロ位に見える程痩せた) 背中も痛いし 医者には気にしすぎとも言われたけどそれだけでこんな症状でるんですかね… もし痩せたり背部痛が出る位ならかなり進行してるだろうし癌だったら5ミリ以上になっててCTにも映りますよね? それともそこまではわからない?それとCTで膵臓癌や子宮癌・卵巣癌はわかりますか? 一体何の検査をやれば体重減少・背部痛の原因がわかる的確な答えが出るのか教えて下さい。 (心療内科へ行ったら?という回答は無しで)

  • 突然の貧血、下痢、腹痛

    3年に一度ほど、突然トイレに行きたくなったかなーと思うと、急に目の前が真っ暗になる程の貧血・背中の冷や汗、腹痛(激痛)が訪れます。 救急車を呼んだ方がいいかもと迷いながらもトイレに行くと下痢の大便が出て、しばらくは上記の症状が続きますが、5分後にはなんとか歩けるほどになり10分後には完全回復しています。 10年ほど前から同じ症状が3度あり不安に感じています。 特に普段トイレを我慢することもありません。 何かの病気でしょうか。 この症状についてご存知の方がおられましたら、せひ教えてください。

  • 胸部と背中の痛み

    質問させて下さい。 お風呂に入ると、軽くセキが出始めます。そしてお風呂をあがる頃には、胸部には押し付けられる様な痛み、背中は重く鈍い痛みが続き、とても苦しいんです。お風呂から上がって、少したつと、胸部と背中の痛みは少し治まり、今は喉の下の方(のどぼとけの下のくぼみ)が、親指でグーっと押しているような痛みがあります。(何か喉に詰まっているような感じです) 昼間は何の痛みも無いのですが、お風呂に入るとこの症状が出ます。2,3日前から毎日続いています。。。。 このような症状がなんなのか知っている方はいらっしゃらないでしょうか? ちなみに私は25歳女です。

専門家に質問してみよう