• ベストアンサー

背部痛・・・。

私は現在高2でまだ一応若いんですけど 2年近くの間ずっと、背中の痛みが続いて悩んでます。 痛み出した時の事はあまり覚えてませんが、PCの前に 長時間座るようになってからというのが原因なのは確かだとは思ってます。 普段は、背骨が痛んでるような感覚ですが、夜更かしをすると、翌朝には筋肉も激しく痛みだしてきます。 整形外科などへ通ってレントゲンを撮ってもらった事があるのですが、1箇所目の所では、側湾症と診断され、 背筋か腹筋が弱っているので運動して鍛えるように 言われたましたが、2箇所目の所では、背骨はまっすぐで異常は見当たらず単に成長段階だからなのではないかと 言われました。 後者の方は、もしそうだったとしても今頃には痛みはとっくに消えてるはずなので違ってると思います。 背部痛について検索してみたら、生活習慣だけではなく 病気が関係してる場合もあるみたいなのですが 気になるものが一つありました。 ウイルスの感染によって、背中が痛くなるという症状 があるらしいんですが 私だけではなくて母も背中の痛みで訴えたりする事が よくあるんですよ。もしかしたら私はこの病気の可能性とかがあるのでしょうか? 激痛というほどの痛みってわけではないんですが毎日痛み が全然良くならないので、このまま一生治らないのではないかという不安にかられます。 いつかは治ると軽い気持ちで放っておいてましたが、日常生活にも支障がきたしてしまって、限界になってきたので 念のため、精密検査も受けてみようかと考えてます。 長くなりましたが、どなたかアドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • backbone
  • ベストアンサー率58% (129/220)
回答No.2

これだけの情報ではハッキリ云うのは難しいですね。 他の方が云う様に色々な可能性がありますから整形外科 なりの受信はした方が良いと思います。 ただ私が扱う症状として一般的に云えるのは胸椎の僅か なズレです。これはレントゲン等の検査では判ってもら うことが難しいようです。 胸椎のズレはパソコンを長時間操作したり、手枕や肘枕 等不自然な姿で寝ているようなときに珍しくなく起こり ます。時々ストレッチの様な柔軟体操をすると防がれま す。この様な故障は整体やカイロプラクティック等で治 せる方がいるはずです。捜してみてください。 症状がどの程度か判りませんが睡眠不足にならない様に して鉄棒等にぶら下がったり腕を左右に広げたり体側方 向に充分曲げたりしてみてください。5,6回ずつで良 いですから出来るだけこまめにすることです。 取り敢えずやってみてください。 姿勢を正すというのはスタイルだけの問題ではなく健康 にも拘わってくるので疎かにしないでください。 快復をお祈りします。

その他の回答 (1)

  • PAPA0427
  • ベストアンサー率22% (559/2488)
回答No.1

その通りですね。病院で見てもらってください。 因果関係や、その他もろもろ、ご質問の内容ではお答えできる範囲ではないですね。

関連するQ&A

  • 鼻をすすったのがきっかけの背部痛について

    先ほど、鼻をつまんで(鼻の穴を塞いで)鼻をすすったところ 背部がズキズキと痛むようになりました。 痛む箇所は肩甲骨の高さで中央の背骨のあたりです。 鼻をつまんですする行為は、恥ずかしながら自分の癖になってます。 幼いころより続いている癖なのですが、ここ1年ほどですが 上記のように背中が痛むケースが出てきました。 何ヶ月かに1回あるかないかの頻度なのですが、一度痛み出すと 2、3日は痛みが治まりません。 酷い時は、朝ベッドから起き上がれないほどです。 これはどこか身体がおかしいのでしょうか。 背部痛の質問は多かったのですが、鼻をすすって痛み出したという 質問は見当たらなかったので質問させていただきました。 ご助言、宜しくお願いします。

  • 極度の脊椎側湾症

    私は、極度の脊椎側湾症です。あと少し背骨が曲がれば手術を考えたほうがいいと医者から言われています。 背中や腰に痛みが走ることがあり辛いですが、なんの支障もなく生活しています。 そんな私も夢は保育士。 大学の保育科に進路が決まりほっとしています。 ですが、側湾症の私が保育士の仕事をやっていけるか心配です。 医者にも聞き、大丈夫だと言われましたがやっぱり心配です。 本当に大丈夫なんでしょうか。 あと、側湾症だと痩せにくいんですか? かなりの下半身デブなので、何か関係があるのか知りたいです。

  • ダイビングできますか?

    31歳の主婦です。中学生の時に側わん症と診断され今に至ります。角度は45度くらいです。日常生活は問題なく送れていますが、背骨が曲がっているので心肺には何らかの負担がかかっていると思います。以前からダイビングをしたいと思っていたのですが、ダイビングができない病気の中に側わん症は入るのでしょうか?

  • 脊椎側湾症について

    はじめまして。現在33歳1児の母です。 小学校高学年から背骨が曲がり、コルセットや整体など色々やりましたが、 曲がったものはまっすぐにはならず・・・。疲れると背中や腰などが痛みますが、ずっと付き合ってきました。別段日常生活に支障はありません。 どうにか子供も自然分娩で出産しました。 段々と重くなる子供の抱っこやら、やはり体は痛いです。 現時点ではどうにか大丈夫ですが、側湾症を抱えながら過ごされた年輩の方々にお聞きしたいです。 側湾症の今後はどうなってしまうのでしょうか。 背骨が曲がったまま年を取ると、体はどんな風になっていくのか。 個人差もあることと思うので、参考までにで良いですので、 よろしかったら、ケアの仕方など含め教えてください。

  • 身長が伸びません……

    身長が伸びません…… 私は中学3年生の女子です。このまえ身体測定したら座高が2センチ伸びて身長が0.1しか伸びてませんでした。こうゆう事はあり得るんですか? 全く伸びてなくてかなりショックです……… 私は小5から生理が来て夜更かしなどにまハマってたのが原因な気がします; 後は私は〈そくわん症〉 てゆう背骨が横に曲がる病気?になってます。それも原因かもしれません 後は中学2年生の夏に卓球部辞めてから運動はあまりしないようになりました 母は165センチ 父は170センチ 伸びますかね´・ω・`?

  • 腰部&固有背筋群(下背部)の脱力方法を知りたいです

    生活強度としては、 筋力トレーニングを含めて、一日平均トータルで40トン程の負荷を 抗重力筋及び腰部に受けています。 そのせいか、脱力・リラクゼーションが可能な身体部位が何か所かあり、 (首、僧帽筋、下背部の固有背筋群、脇腹など) 最近その方法論について悩んでいます。 (ちなみに、腰痛や激しい筋肉疲労とかは月レベルではほとんどないです) 週4~5回、サウナを利用し、かつストレッチングも30分位実施して 少しでも筋肉をほぐしていますし、意識して柔らかくしようとしてますが、 硬化した下背部や首をゆるめきることがどうしてもできません。 どなたか、筋リラクゼーション方法に詳しい方がいらっしゃいましたら、 気功注入以外の自力でできる方法や運動をアドバイスしてください。 関連情報のリンクとかも、私の負荷レベル/ケースに合致する限りでは 大歓迎です。 お願い致します。

  • 側わんしょうについて

    12歳の娘の背骨が湾曲している事にきずきました。 大学病院で、側わん症と診断されました。 この病気について、何でもいいので情報をください。( 良い病院、整体、治療法、注意事項など)

  • 動悸を感じて、日々悩んでいます。原因分かりますか?

    動悸があります。日常的に動悸を感じるようになって大分経ちます。 原因が分からないので悩んでいます。 何が原因かわかりませんか? 緊張しているわけではなく日常的にドキドキというか、拍動を強く感じるのです。 心臓の病気かなと思い、循環器で精密に調べてもらいましたが、異常はありませんでした。 ただ、レントゲン検査はしなかったので、心臓肥大の可能性とかはまだわかりません。 心臓肥大を疑ってるわけは、側湾症を患っており、背骨が曲がってて心臓がでかくなって骨に伝導してドキドキ感じてしまうのでは?と幼稚な妄想ですが、可能性とかありますか? また精神的なもんだとして、心療内科の薬で少しは少しは収まりますか?

  • 11月から体調が悪くなり12月からは体重減少(4キロ減)し始め背部痛も

    11月から体調が悪くなり12月からは体重減少(4キロ減)し始め背部痛も出てきました あちこち病院へ行き一般血液検査・肝炎・糖尿病・梅毒等の検査・大腸内視鏡・胃カメラ・心電図やりましたが異常無し 普通に食べているのに(朝は食べず昼夜にカロリーあるものや間食)体重は相変わらず減り……減ると言うか特に見た目が異様な痩せ方です お腹の肉は半減し肩や背中がやつれ足のスネ辺りは触ると骨が出て…自分は150センチで77キロあり肥満だったのが今は見た目が50~60キロ位の人みたいです 背部痛は以前より少し落ち着いたけど、たまにズキズキと中の方が痛くなります。最近では両膝の皿が痛かったり耳下のリンパがピリピリ痛い時もあり何か転移してる気がして仕方ないです。足とか背中の皮膚を上から押すと場所によって痛いし… 考えられる病気は何ですかね? ちなみに医者に体重減少と背部痛から「膵臓癌とか肺ガンとか考えられますよね?」とか「癌ではないですか?」と色々言ったら医者と看護師みたいな人からは「血液検査異常ないんだし気にしすぎじゃない?」とか「精神的なものじゃないの?」と言われた 血液検査だけでは癌はわからないですよね? その上看護師みたいな人からは「自分で自分を病気にしてる」とか「心療内科行ってみるといいよ」など精神的みたく思われ納得行かず… また違う病院では「体重減少で背部痛があるなら糖尿病か癌かも」と言われ その場で糖尿病検査し異常無し…その医者は「その年齢(32歳)からあまり癌は考えられないけど…うーんわからないなぁ」と言われました。 でもネットをみると20~30代でも癌になってる人沢山いるし有り得ない事も無いですよね 凄く不安で心配ですそれから7日に胸部レントゲンと昨日CTやりました 結果は18日ですがそれまで生きた心地がしないです 絶対何かが発覚する気がして やはり癌の可能性が高いですかね?

  • 背骨がつまったように苦しい

    もともと頚椎でヘルニアを起こしてたのですが、最近は背中の椎間板が薄いのか、背中が詰まったようになっており辛いです。座り続けたり、立ち続けたりすると背骨が辛いです。 これはなんという病気なのでしょうか? 椎間板の厚さを増やすオペなどないのでしょうか? 寝転がったりして伸ばすようにすると楽になります。日常生活が難しいのですが何か策はないでしょうか?

専門家に質問してみよう