• ベストアンサー

背部痛・・・。

私は現在高2でまだ一応若いんですけど 2年近くの間ずっと、背中の痛みが続いて悩んでます。 痛み出した時の事はあまり覚えてませんが、PCの前に 長時間座るようになってからというのが原因なのは確かだとは思ってます。 普段は、背骨が痛んでるような感覚ですが、夜更かしをすると、翌朝には筋肉も激しく痛みだしてきます。 整形外科などへ通ってレントゲンを撮ってもらった事があるのですが、1箇所目の所では、側湾症と診断され、 背筋か腹筋が弱っているので運動して鍛えるように 言われたましたが、2箇所目の所では、背骨はまっすぐで異常は見当たらず単に成長段階だからなのではないかと 言われました。 後者の方は、もしそうだったとしても今頃には痛みはとっくに消えてるはずなので違ってると思います。 背部痛について検索してみたら、生活習慣だけではなく 病気が関係してる場合もあるみたいなのですが 気になるものが一つありました。 ウイルスの感染によって、背中が痛くなるという症状 があるらしいんですが 私だけではなくて母も背中の痛みで訴えたりする事が よくあるんですよ。もしかしたら私はこの病気の可能性とかがあるのでしょうか? 激痛というほどの痛みってわけではないんですが毎日痛み が全然良くならないので、このまま一生治らないのではないかという不安にかられます。 いつかは治ると軽い気持ちで放っておいてましたが、日常生活にも支障がきたしてしまって、限界になってきたので 念のため、精密検査も受けてみようかと考えてます。 長くなりましたが、どなたかアドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • backbone
回答No.2

これだけの情報ではハッキリ云うのは難しいですね。 他の方が云う様に色々な可能性がありますから整形外科 なりの受信はした方が良いと思います。 ただ私が扱う症状として一般的に云えるのは胸椎の僅か なズレです。これはレントゲン等の検査では判ってもら うことが難しいようです。 胸椎のズレはパソコンを長時間操作したり、手枕や肘枕 等不自然な姿で寝ているようなときに珍しくなく起こり ます。時々ストレッチの様な柔軟体操をすると防がれま す。この様な故障は整体やカイロプラクティック等で治 せる方がいるはずです。捜してみてください。 症状がどの程度か判りませんが睡眠不足にならない様に して鉄棒等にぶら下がったり腕を左右に広げたり体側方 向に充分曲げたりしてみてください。5,6回ずつで良 いですから出来るだけこまめにすることです。 取り敢えずやってみてください。 姿勢を正すというのはスタイルだけの問題ではなく健康 にも拘わってくるので疎かにしないでください。 快復をお祈りします。

その他の回答 (1)

• PAPA0427
回答No.1

その通りですね。病院で見てもらってください。 因果関係や、その他もろもろ、ご質問の内容ではお答えできる範囲ではないですね。