12月から体重減少と背部痛が続いています。癌の可能性はあるのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 11月から体調が悪くなり、12月からは体重が減少し、背部痛が出てきました。病院での検査では異常はなく、普通に食べているにも関わらず体重が減り続けています。また、見た目も痩せすぎてしまいました。
  • 背部痛は少し落ち着いていますが、時々痛くなったり、他の部位にも痛みを感じることがあります。医師や看護師からは体重減少と背部痛について癌の可能性を指摘されましたが、血液検査では異常はないと言われています。
  • 一部の医師は若い年齢で癌の可能性は低いと述べていますが、インターネットで調べると20代や30代でも癌にかかる人がいることがわかります。心配や不安があり、検査の結果を待つ間、不安な日々を過ごしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

11月から体調が悪くなり12月からは体重減少(4キロ減)し始め背部痛も

11月から体調が悪くなり12月からは体重減少(4キロ減)し始め背部痛も出てきました あちこち病院へ行き一般血液検査・肝炎・糖尿病・梅毒等の検査・大腸内視鏡・胃カメラ・心電図やりましたが異常無し 普通に食べているのに(朝は食べず昼夜にカロリーあるものや間食)体重は相変わらず減り……減ると言うか特に見た目が異様な痩せ方です お腹の肉は半減し肩や背中がやつれ足のスネ辺りは触ると骨が出て…自分は150センチで77キロあり肥満だったのが今は見た目が50~60キロ位の人みたいです 背部痛は以前より少し落ち着いたけど、たまにズキズキと中の方が痛くなります。最近では両膝の皿が痛かったり耳下のリンパがピリピリ痛い時もあり何か転移してる気がして仕方ないです。足とか背中の皮膚を上から押すと場所によって痛いし… 考えられる病気は何ですかね? ちなみに医者に体重減少と背部痛から「膵臓癌とか肺ガンとか考えられますよね?」とか「癌ではないですか?」と色々言ったら医者と看護師みたいな人からは「血液検査異常ないんだし気にしすぎじゃない?」とか「精神的なものじゃないの?」と言われた 血液検査だけでは癌はわからないですよね? その上看護師みたいな人からは「自分で自分を病気にしてる」とか「心療内科行ってみるといいよ」など精神的みたく思われ納得行かず… また違う病院では「体重減少で背部痛があるなら糖尿病か癌かも」と言われ その場で糖尿病検査し異常無し…その医者は「その年齢(32歳)からあまり癌は考えられないけど…うーんわからないなぁ」と言われました。 でもネットをみると20~30代でも癌になってる人沢山いるし有り得ない事も無いですよね 凄く不安で心配ですそれから7日に胸部レントゲンと昨日CTやりました 結果は18日ですがそれまで生きた心地がしないです 絶対何かが発覚する気がして やはり癌の可能性が高いですかね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.2

精神病・神経症・心身症…… という病気に偏見をお持ちではありませんか? 昔から、病は気から……と言われています。 癌も、ストレスによる免疫低下が引き金になると言われています。 神経的な疾患で、痩せることは珍しいことではなく、 痛みや痒みが出ることも不思議でも何でもありません。 そもそも癌で痛みが出るようならば、末期とも考えられます。 癌は、もともと自分の細胞が異常になるのであって、 本来は自分の細胞です。 ですから、よほどにならないと痛みを感じません。 末期ならば、これだけ多様な検査をしているのですから、 検査に引っ掛かって当たり前です。 ちょっと例は違いますが、 事故で手足を切断した人が、切断して存在しないはずの手足が痛い という症例があることは有名です。 これは、自分の目で手足がないことを見ているのに、 脳が、手足がなくなったことを理解できないからです。 ということも分かっています。 なので、治療は、いかにして、脳に手足がなくなったことを理解させるか、 というとてもややこしい治療となります。 人間は、このように複雑で、不可解な生き物なのです。 騙されたと思って、心療内科の診察を受けてください。

kopan-chan
質問者

お礼

回答ありがとうございます 今回の結果が何でもなかったら精神科も行ってみます。

その他の回答 (3)

noname#29315
noname#29315
回答No.4

検査をして異常が無いのであれば、それを信じてみてはどうですか? 正直、150cm・77キロは肥満で、それだけあれば4キロ減少は不自然ではありません。 因みに見た目が50~60キロも、身長を考慮するとポッチャリ体型です。 あと不安やストレスで痩せたとも考えられます。 ですが、何かしら症状は出ているので、先ずはそれを改善する方法を考えましょう。 例えば、お風呂に入ると痛みが和らぐなら、患部を温めてみるとか。 足や膝(皿)に関しては、体型的に負担が掛かっていたことも考えられます。 接骨院や針灸院なんかも受診してみては? 私は心療内科はおすすめすません。 そこは最終手段で良いと思います。 早く安心して、楽しい生活が送れる様、願っています。季節柄、ご自愛下さいね。

kopan-chan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日CTの結果が出るけど凄く不安です。きっと何かが発覚すると思う…色々ありがとう

  • awjhxe
  • ベストアンサー率28% (531/1888)
回答No.3

⇒考えて生きててもつまらないと思い少しずつ忘れかけていた矢先自分の体調がおかしくなってきたから悩んでるんです 体重減少,に限定して言います。 テニスのシャーラーポアは185cmの長身は質問者よりも35cm高い上に体重は質問者よりも★20キロも少ない50キロです。 質問者の身長150cmで60~77キロは私からしてみれば,体重が大変多いと吃驚していますが, 普通でしたら,150cmで体重70キロならば一ヶ月で4キロ痩せられたら,返って嬉しくなる筈が, 私も若いころ一ヶ月で4キロ痩せはありましたが,質問者は背中が時に痛み痒みがあるからとして 直ぐ癌に結び付けていらっしゃるようですが,その身長でその体重,4キロ痩せに神経質に成り過ぎです。 シャーラーポアは,身長185cm,体重50キロ 私は160センチ,体重43キロ,ですが質問者よりも...★20キロ痩せていますが仰る様な肩や足の骨が出たり....↓.......しませんよ。 肥満だったのが異様に痩せてきて肩や足の骨が出始めてる上、たまに背部痛があるし最近は体に痒みも出て癌の特徴(体重減少・背部痛・痒み等) ⇒以前大腸ポリープ切除した時医者からは良性とは言われず「ほっておくとガンになるタイプ」と言われてから急に病気や死が怖くなりだしました kci11様.........rokutaro36様,回答に委ねます。

kopan-chan
質問者

お礼

CTの結果が出ます。凄く不安ですが後で行ってきます。

noname#102560
noname#102560
回答No.1

身内に医療関係がおります。 自分が「癌かも知れない!!」と思い込み、筋肉痛を癌痛と、風邪を転移と勘違いして、病院で検査ばかり希望する患者を、癌ノイローゼとか癌恐怖症といいます。 癌では無いのに、自分の体調の変化があるとすぐに「きっと癌だ!」と思い込む、神経症や精神症の一種です。 >その上看護師みたいな人からは「自分で自分を病気にしてる」とか「心療内科行ってみるといいよ」など精神的みたく思われ納得行かず… 癌ノイローゼを疑えば、癌ではありませんから、心療内科や精神科をすすめられるのは当然でしょう。 自分が精神を病んでいると自覚できる患者は、ごく一部です。自覚がない人ほど外科や内科ではお手上げで、癌かもしれない!と訴える患者に話を少々合わせながら、本人が異常に希望する検査をしてでも癌の所見は無いと納得させるしかありません。 癌の可能性がゼロと言い切れる人はここにはいません。一般人の誰でもがゼロではありません。 ですが、癌ノイローゼという病気も少し理解されてみてはいかがでしょう。

kopan-chan
質問者

お礼

回答ありがとうございます もちろん神経質になり過ぎるのも良くないのはわかりますが文面でも書いたように肥満だったのが異様に痩せてきて肩や足の骨が出始めてる上、たまに背部痛があるし最近は体に痒みも出て癌の特徴(体重減少・背部痛・痒み等)と次第にあてはまってきてるから心配になるんです。何でもなければこんな短期間に痩せないだろうし 医者の言うようにただの考え過ぎや気にしすぎなら後で笑い話で済むけど 今はまだわからないので凄く不安です 1ヶ所の病院では「糖尿病か癌かも」と言われ糖尿病は無かったわけだし それに100人中99人が精神的なモノから来ていたとしても残り1人は癌かもしれない。その1人の確率が自分かもしれないし…こういう考え方こそ精神的なモノと周りの人から思われるんだろうけど… 小学生の時に近所の男の子と中学の時に同級生の兄が2人とも突然小児癌にかかり亡くなったし知人は20歳の若さでユーイング肉腫という病気で亡くなり私自身以前大腸ポリープ切除した時医者からは良性とは言われず「ほっておくとガンになるタイプ」と言われてから急に病気や死が怖くなりだしました しばらくは1年に2回大腸内視鏡やり神経質になってたけどそれでもそんな事考えて生きててもつまらないと思い少しずつ忘れかけていた矢先自分の体調がおかしくなってきたから悩んでるんです… (長くなりましたが)

関連するQ&A

  • 先月から体調が悪くなりこの1ヶ月で4キロ位減り体が(見た目)凄く痩せま

    先月から体調が悪くなりこの1ヶ月で4キロ位減り体が(見た目)凄く痩せました。今月入ってから背部痛も出始め今はかなり痛いです。肩の関節もたまに痛いし。血液検査、大腸内視鏡、心電図、糖尿病検査、肝炎検査は異常無しでした。 医者には「体重減少と背部痛だと糖尿病か癌かも」と言われ糖尿病検査には異常無しでした。するとやはり癌ですかね… 医者は「まだ若い(32歳)から癌はあまり考えられないけど…うーんわかんないなぁ…」とハッキリせず頼りないです。それに20代30代でも癌になってる人は沢山いるから可能性が0では無いですよね。癌の可能性があるなら何の検査をやればわかりますか?腫瘍マーカーってやつでわかるんですか?またはCTとか… 今の時期年末年始に入り病院も休みに入るし一刻も早く解決したいんです。 あと10月頃に病院で血圧計ってもらうと150の98位で高血圧だと言われ少し薬を飲んでいました その後飲むのをやめてしまったけど他の2ヶ所の病院で機械で計るやつやったら130代に減ってました…何か血圧も関係あるんですかね? あと無月経でたまに生理が来ます。今年は夏に3回、先月1回…不正出血とかではないですよね?ちゃんと一週間ありました。ただ最近よくおりものが出ます。これも何か関係あるんですかね?

  • 胸部・腹部CTでは何が分かりますか?

    胸部・腹部CTでは何が分かりますか? 5ミリ以下の癌とか腫瘍はわからないですよね? 先月から体調悪くて普通に食べてて…むしろわざと油物やカロリー高い物を食べて様子を見てるのに1ヶ月でー4キロの体重減少・中からじわじわズキズキする背部痛もあり癌が心配です その為一般血液検査や大腸内視鏡・胃カメラをやり先週はCTもやり今日結果聞いたら異常無しと言われました… なのに体は異様な痩せ方してるし(特に肩・腹、腰周り・スネ等…150センチ77キロの肥満体だったのが見た目55~60キロ位に見える程痩せた) 背中も痛いし 医者には気にしすぎとも言われたけどそれだけでこんな症状でるんですかね… もし痩せたり背部痛が出る位ならかなり進行してるだろうし癌だったら5ミリ以上になっててCTにも映りますよね? それともそこまではわからない?それとCTで膵臓癌や子宮癌・卵巣癌はわかりますか? 一体何の検査をやれば体重減少・背部痛の原因がわかる的確な答えが出るのか教えて下さい。 (心療内科へ行ったら?という回答は無しで)

  • 体重減少

    2月程前より腹部膨満感、体重減少があり大腸検査をしましたが異常ありませんでした。が、不安がつのり、食欲がなくなりお腹がすかない状態が続き無理矢理食べ物を食べると言った感じです。 悩むより再度病院へと思い、総合病院にて胃カメラ、詳しい腹部超音波エコー、各種血液検査を行いましたが治りかけの十二指腸潰瘍があっただけで他はすべて異常なしでした。そんなに心配ならCTと腫瘍マーカーをやりますが、、と言われ予約を入れました。体重減少は悪性腫瘍の原因だとよく見かけるので不安で不安で一日中インターネット検索をしている状態です。上記検査でも異常がなく、体重減少を伴う癌などはありますか?ちなみに体重は4.5キロの減少です。そんな中、先日はリンパの腫れを伴う39.5 度の発熱がありました。(これは一日で落ち着きました。)大丈夫と言い聞かせても体重減少という事実がつきまとい不安で仕方ありません。心療内科も言った方がよいのでしょうか?

  • 1年で体重7キロ減

    30代後半の男性です。 下記2症状について診察を受けましたが、結果は異常なし でした。しかし、どーーーしても信じられません。 特に体重は、10年かけて56→61キロに太ったものが 簡単に1年で落ちるものなのでしょうか? 血液検査と問診だけで本当に全てが分かるのでしょう か?? 1 疲れやすい 2年前から疲れやすさが目立つようになりました。 買い物などで長時間歩行(1~2時間)すると疲れて 休みたくなります。 2 体重減少 1年前から体重が減り始め、61→54キロになりま した。最近では食が細り、以前は食べても余裕だっ た量が今ではおなかが一杯で苦しい位です。 食が細いと感じたのはごく最近なので医者に話してません。

  • 体重減少について。

    こんにちは。 54歳になる父の事なのですが、体重減少が止まりません。 去年の一年間で10キロ近く痩せここ2ヶ月ぐらいでさらに5キロぐらい痩せ、さらに、ここ一週間でニキロやせています。 癌の症状だとすれば痩せかとゆうのはどのように痩せていきますか? 日に日にガリガリになっていくのでしょうか? お腹はすくみたいなのですが、量はたべません。 でも元気はあります。仕事もいっています。 健康診断で3年前に糖尿病と言われたみたいなのですが、糖尿病でこんなにやせますか? 癌だとしたら体重は減っているのに、今までどうり元気でお仕事などできるものですか? 癌で体重減少したら手遅れだと、しりました。 とても心配です。 下手な文章ですみません。よろしくお願いします。

  • 体重減少と癌の関係。

    今月末に大腸と胃の検査をするんですが、自分が大病かと思い毎日深刻な寝不足になっています。 精神病もあるため頭がおかしくなりそうな毎日なのですが、それが先月から続いており体重が少しずつ減少してきています。 体重減少は大病のサインだとまた怖くてたまりません。 もし癌が進行していて体重減少するまでになっていたら、さすがにCTやエコー、または血液検査に少しくらい異常は出ますか? 血液検査は先月から毎週のようにしていますが、異常はありません。 大腸や胃は血液検査では分からないのは知っているのですが、仮にそこまで悪化してたら少しは分からないのかなと疑問です。 切実です。

  • 体重の減少

    私の父ですが、今までの2倍ぐらいご飯を食べるのですが、 どうしても体重が増えないどころか、減少していきます。 ここ3ヶ月で4kg減少しました。 糖尿病と診断されたのですが、それはほとんど治りつつあるのですが、 よく食べるのに体重が減少するというのはどういう病気が考えられますか? 甲状腺も考えて検査をしたのですが、異常はありませんでした。

  • 糖尿病による体重減少について

    先月の12日に血液検査をうけてそのときは数値的にはまったく問題ありませんでした それから今日までで20日ほどたったのですが体重が1,5キロほど落ちてしまいました その間食生活は変えてません 食生活を変えていないのに体重が落ちることは普通あるのでしょうか?これは糖尿病の症状のひとつである体重の減少がおこっているのでしょうか?

  • 体重減少について

    50代母ですが、一ヶ月ぶりに体重を計った所3~4kg減っていたそうです。膵炎になった事は有りますが最近検査したら異常無し。血液検査・エコー等も異常無しです。来月には腹腔鏡胆嚢摘出術を受けます(胆石症の為)吐き気、食欲不振、発熱、血便など目立った症状は無いです。 体重減少が非常に心配ですが、疑われる病は有りますか?

  • 腹痛 体重減少

    現在、18歳です。 一人暮らしを始めてから約4ヶ月で83kg→65kg(166cm)に減少しました。 実家にいた時よりも食事量が減ったので痩せたのは必然なのですが… 一人暮らしを始めてから腹痛がひどくなり、血便が出てしまったことなどから、3~4ヶ月ほど前に血液検査、二ヶ月ほど前に大腸内視鏡検査をしましたが、どちらも異常の指摘はありませんでした。 そして、ここ一ヶ月ほどのことなのですが、また軽くお腹が痛むようになり、体重減少も止まりません。 一気に10kg痩せてからは痩せるペースもゆっくりだったのですが、ここ最近、食欲が止まらないくらいで、食べても食べてもお腹いっぱいにならないのに、体重を測ってみれば減っています。 色々調べてみたところ、糖尿病にたどり着きました。 ちなみに、3~4ヶ月ほど前の血液検査では異常は指摘されず、4月上旬にあった健康診断の尿検査(糖尿)も結果は(-)でした。 トイレに行く回数は一日3~4回です。 3~4ヶ月ほど前の結果ですが、この短期間で変わることってあるんでしょうか? 本当に糖尿病だったらと思うと不安です。 他には何が考えられるでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう