12月から体重減少と背部痛が続いています。癌の可能性はあるのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 11月から体調が悪くなり、12月からは体重が減少し、背部痛が出てきました。病院での検査では異常はなく、普通に食べているにも関わらず体重が減り続けています。また、見た目も痩せすぎてしまいました。
  • 背部痛は少し落ち着いていますが、時々痛くなったり、他の部位にも痛みを感じることがあります。医師や看護師からは体重減少と背部痛について癌の可能性を指摘されましたが、血液検査では異常はないと言われています。
  • 一部の医師は若い年齢で癌の可能性は低いと述べていますが、インターネットで調べると20代や30代でも癌にかかる人がいることがわかります。心配や不安があり、検査の結果を待つ間、不安な日々を過ごしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

11月から体調が悪くなり12月からは体重減少(4キロ減)し始め背部痛も

11月から体調が悪くなり12月からは体重減少(4キロ減)し始め背部痛も出てきました あちこち病院へ行き一般血液検査・肝炎・糖尿病・梅毒等の検査・大腸内視鏡・胃カメラ・心電図やりましたが異常無し 普通に食べているのに(朝は食べず昼夜にカロリーあるものや間食)体重は相変わらず減り……減ると言うか特に見た目が異様な痩せ方です お腹の肉は半減し肩や背中がやつれ足のスネ辺りは触ると骨が出て…自分は150センチで77キロあり肥満だったのが今は見た目が50~60キロ位の人みたいです 背部痛は以前より少し落ち着いたけど、たまにズキズキと中の方が痛くなります。最近では両膝の皿が痛かったり耳下のリンパがピリピリ痛い時もあり何か転移してる気がして仕方ないです。足とか背中の皮膚を上から押すと場所によって痛いし… 考えられる病気は何ですかね? ちなみに医者に体重減少と背部痛から「膵臓癌とか肺ガンとか考えられますよね?」とか「癌ではないですか?」と色々言ったら医者と看護師みたいな人からは「血液検査異常ないんだし気にしすぎじゃない?」とか「精神的なものじゃないの?」と言われた 血液検査だけでは癌はわからないですよね? その上看護師みたいな人からは「自分で自分を病気にしてる」とか「心療内科行ってみるといいよ」など精神的みたく思われ納得行かず… また違う病院では「体重減少で背部痛があるなら糖尿病か癌かも」と言われ その場で糖尿病検査し異常無し…その医者は「その年齢(32歳)からあまり癌は考えられないけど…うーんわからないなぁ」と言われました。 でもネットをみると20~30代でも癌になってる人沢山いるし有り得ない事も無いですよね 凄く不安で心配ですそれから7日に胸部レントゲンと昨日CTやりました 結果は18日ですがそれまで生きた心地がしないです 絶対何かが発覚する気がして やはり癌の可能性が高いですかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.2

精神病・神経症・心身症…… という病気に偏見をお持ちではありませんか? 昔から、病は気から……と言われています。 癌も、ストレスによる免疫低下が引き金になると言われています。 神経的な疾患で、痩せることは珍しいことではなく、 痛みや痒みが出ることも不思議でも何でもありません。 そもそも癌で痛みが出るようならば、末期とも考えられます。 癌は、もともと自分の細胞が異常になるのであって、 本来は自分の細胞です。 ですから、よほどにならないと痛みを感じません。 末期ならば、これだけ多様な検査をしているのですから、 検査に引っ掛かって当たり前です。 ちょっと例は違いますが、 事故で手足を切断した人が、切断して存在しないはずの手足が痛い という症例があることは有名です。 これは、自分の目で手足がないことを見ているのに、 脳が、手足がなくなったことを理解できないからです。 ということも分かっています。 なので、治療は、いかにして、脳に手足がなくなったことを理解させるか、 というとてもややこしい治療となります。 人間は、このように複雑で、不可解な生き物なのです。 騙されたと思って、心療内科の診察を受けてください。

kopan-chan
質問者

お礼

回答ありがとうございます 今回の結果が何でもなかったら精神科も行ってみます。

その他の回答 (3)

noname#29315
noname#29315
回答No.4

検査をして異常が無いのであれば、それを信じてみてはどうですか? 正直、150cm・77キロは肥満で、それだけあれば4キロ減少は不自然ではありません。 因みに見た目が50~60キロも、身長を考慮するとポッチャリ体型です。 あと不安やストレスで痩せたとも考えられます。 ですが、何かしら症状は出ているので、先ずはそれを改善する方法を考えましょう。 例えば、お風呂に入ると痛みが和らぐなら、患部を温めてみるとか。 足や膝(皿)に関しては、体型的に負担が掛かっていたことも考えられます。 接骨院や針灸院なんかも受診してみては? 私は心療内科はおすすめすません。 そこは最終手段で良いと思います。 早く安心して、楽しい生活が送れる様、願っています。季節柄、ご自愛下さいね。

kopan-chan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日CTの結果が出るけど凄く不安です。きっと何かが発覚すると思う…色々ありがとう

• awjhxe
回答No.3

⇒考えて生きててもつまらないと思い少しずつ忘れかけていた矢先自分の体調がおかしくなってきたから悩んでるんです 体重減少,に限定して言います。 テニスのシャーラーポアは185cmの長身は質問者よりも35cm高い上に体重は質問者よりも★20キロも少ない50キロです。 質問者の身長150cmで60~77キロは私からしてみれば,体重が大変多いと吃驚していますが, 普通でしたら,150cmで体重70キロならば一ヶ月で4キロ痩せられたら,返って嬉しくなる筈が, 私も若いころ一ヶ月で4キロ痩せはありましたが,質問者は背中が時に痛み痒みがあるからとして 直ぐ癌に結び付けていらっしゃるようですが,その身長でその体重,4キロ痩せに神経質に成り過ぎです。 シャーラーポアは,身長185cm,体重50キロ 私は160センチ,体重43キロ,ですが質問者よりも...★20キロ痩せていますが仰る様な肩や足の骨が出たり....↓.......しませんよ。 肥満だったのが異様に痩せてきて肩や足の骨が出始めてる上、たまに背部痛があるし最近は体に痒みも出て癌の特徴(体重減少・背部痛・痒み等) ⇒以前大腸ポリープ切除した時医者からは良性とは言われず「ほっておくとガンになるタイプ」と言われてから急に病気や死が怖くなりだしました kci11様.........rokutaro36様,回答に委ねます。

kopan-chan
質問者

お礼

CTの結果が出ます。凄く不安ですが後で行ってきます。

noname#102560
noname#102560
回答No.1

身内に医療関係がおります。 自分が「癌かも知れない!!」と思い込み、筋肉痛を癌痛と、風邪を転移と勘違いして、病院で検査ばかり希望する患者を、癌ノイローゼとか癌恐怖症といいます。 癌では無いのに、自分の体調の変化があるとすぐに「きっと癌だ!」と思い込む、神経症や精神症の一種です。 >その上看護師みたいな人からは「自分で自分を病気にしてる」とか「心療内科行ってみるといいよ」など精神的みたく思われ納得行かず… 癌ノイローゼを疑えば、癌ではありませんから、心療内科や精神科をすすめられるのは当然でしょう。 自分が精神を病んでいると自覚できる患者は、ごく一部です。自覚がない人ほど外科や内科ではお手上げで、癌かもしれない!と訴える患者に話を少々合わせながら、本人が異常に希望する検査をしてでも癌の所見は無いと納得させるしかありません。 癌の可能性がゼロと言い切れる人はここにはいません。一般人の誰でもがゼロではありません。 ですが、癌ノイローゼという病気も少し理解されてみてはいかがでしょう。

kopan-chan
質問者

お礼

回答ありがとうございます もちろん神経質になり過ぎるのも良くないのはわかりますが文面でも書いたように肥満だったのが異様に痩せてきて肩や足の骨が出始めてる上、たまに背部痛があるし最近は体に痒みも出て癌の特徴(体重減少・背部痛・痒み等)と次第にあてはまってきてるから心配になるんです。何でもなければこんな短期間に痩せないだろうし 医者の言うようにただの考え過ぎや気にしすぎなら後で笑い話で済むけど 今はまだわからないので凄く不安です 1ヶ所の病院では「糖尿病か癌かも」と言われ糖尿病は無かったわけだし それに100人中99人が精神的なモノから来ていたとしても残り1人は癌かもしれない。その1人の確率が自分かもしれないし…こういう考え方こそ精神的なモノと周りの人から思われるんだろうけど… 小学生の時に近所の男の子と中学の時に同級生の兄が2人とも突然小児癌にかかり亡くなったし知人は20歳の若さでユーイング肉腫という病気で亡くなり私自身以前大腸ポリープ切除した時医者からは良性とは言われず「ほっておくとガンになるタイプ」と言われてから急に病気や死が怖くなりだしました しばらくは1年に2回大腸内視鏡やり神経質になってたけどそれでもそんな事考えて生きててもつまらないと思い少しずつ忘れかけていた矢先自分の体調がおかしくなってきたから悩んでるんです… (長くなりましたが)