• 締切済み

脊椎側湾症について

はじめまして。現在33歳1児の母です。 小学校高学年から背骨が曲がり、コルセットや整体など色々やりましたが、 曲がったものはまっすぐにはならず・・・。疲れると背中や腰などが痛みますが、ずっと付き合ってきました。別段日常生活に支障はありません。 どうにか子供も自然分娩で出産しました。 段々と重くなる子供の抱っこやら、やはり体は痛いです。 現時点ではどうにか大丈夫ですが、側湾症を抱えながら過ごされた年輩の方々にお聞きしたいです。 側湾症の今後はどうなってしまうのでしょうか。 背骨が曲がったまま年を取ると、体はどんな風になっていくのか。 個人差もあることと思うので、参考までにで良いですので、 よろしかったら、ケアの仕方など含め教えてください。

• 病気

みんなの回答

• acorn
回答No.3

側湾症をそのままにしておくと・・・。 まず・・「すごく疲れやすい」です。力が出ないし、やる気が出ません。 たぶん将来的に内臓疾患も増えてくると思われます。 側湾症だと気付いたときは、かなり湾曲も進んでいて それが定着してしまっていることが多いです。 薬を飲めば治るというものではなく、放っておいても治りません。 根気よく治していく必要があるため、忍耐力が必要です。 側湾は10代の女性からが多く、早いうちの処置が有効です。 gregory555さんは、すでに33歳ですから、たぶん身体は硬いので 側湾もそのまま定着していると思います。少しぐらいの体操では追いつかないでしょう。 33歳という年齢は微妙で、黄色信号の年齢です。 つまり加齢とともに、側湾症も治りにくくなるため、 今日からでもストレッチや側湾体操をコツコツして全身の筋肉や関節を 柔軟にするべきですよね。 毎朝、布団の中で目覚めたら、まず両手を上げて、手先から足の先まで 背骨を意識しながらのびのび~!!!!ってしてください。 ・・・・・・・・・・・・・ また・・・ お子様は女の子さんですか? 筋肉・骨格系も遺伝するので、お子様が小学生に上がる頃には 背骨の状態を、ときどき観察してあげてください。 もちろん姿勢の指導もしてあげてくださいね。^^ 子育ても大事だし、その他毎日忙しくて、自分をみつめる時間も 無いでしょうけど、ご自身の健康も同時に大事です。 お子様のためにも、ぜひご自身のヘルシータイムをつくってください。                        おだいじに(^-^)

gregory555
質問者

お礼

acornさん、アドバイスありがとうございました! そうですね。。。体は凝固まっています。 アドバイスの通り、早速のびのび~!!をやってみます。 子供は男の子ですが、やはり注意しなければいけませんよね? 私は本当に外で元気に遊ぶ子ではなく、もやしのように家で遊ぶ子だったので、成長に筋肉がついて行かなかったのだと思います。 息子がとっても大事だし、ずっと元気で一緒に暮らしていきたいので、 そのためには自分が元気でいなければいけません。 出来ることをがんばらなくちゃ! ぜひまたアドバイスよろしくお願いします☆

• daikuo
回答No.2

私も側湾症で、高校時代は装具を付けていました。「妊娠出産の時は腰が悪くなる」とお医者さんに言われましたが、2人生みましたが全然腰にはきませんでした。今(42歳)でも腰は悪くありません。なんでもない旦那のほうが腰が悪くなりやすいです。  でも、常日頃から食生活には気をつけカルシウムは摂って来たつもりです。ただし、体調が悪く明らかにカルシウムが不足している食生活だな~と思っているときは、背中が痛かったです。今は、うなぎの骨のカルシウムを家族で摂っています。週1回は体操に行き、気が向いたら股関節ストレッチなどをして、いつもリュックを背負って、なるべく大きく手を振って歩くのが良いと思います。

gregory555
質問者

お礼

私は中学まで装具をつけていましたが、年頃で段々嫌になって、もう高校の頃はつけていませんでした。。。 同じ側湾症でお子さんをお二人も出産されているとのこと! とっても勇気が出ました。 骨盤の歪みがあるのに、果たして自然分娩できるのだろうかと不安でしたが、どうにか産めました。しかし難産で吸引になったんですけど、側湾と関係あったのかは分かりません。 カルシウム!!大事ですね。牛乳とかあまり好きじゃなく、子供にはなるべくカルシウムを・・・と思いながら、自分は全然努めて摂っていませんでした。これからの自分のためにも、子供のためにも頑張ります。 股関節のストレッチも、気持ちいい範囲でやってみます。 ありがとうございました!

• miyu2007
回答No.1

カラダに優しい操体法のストレッチを就寝前、目覚め後5分、おやすみは正しい睡眠姿勢で眠ることで改善するのでは?時間掛かりますが日々カラダの歪みを改善することが出来ると思います。 このまま年をとるとどんな風に?無理な姿勢での生活、他の部位に無理を強い、他の部位も歪みが発生、いろいろな症状が出てきます。首(頚椎)負荷が掛かるので、頚椎の関係している肩、背、腕、腰等へ悪い影響を与えます。首(頚椎)は重い頭を支え、バランスをとっています。首(頚椎)に異常が生じると、背骨を通じて、背中、腰、膝、脚に影響、これらの歪みの元になります。 1. カラダに優しい、安全な操体法のストレッチで、日々歪みを軽減して、正しい睡眠姿勢で寝ることで、睡眠の回復効果でより改善するのでは。 操体法の簡易版ストレッチで、就寝前にベッドで5分間、これでカラダの部位の歪み、痛みを軽減、正しい睡眠姿勢での眠りにより改善します。又朝目覚め後にベッドで5分間、朝のカラダ全身の部位をリフレッシュ。これを毎日朝晩することで、カラダの多くの部位がリニューアルできます。 操体法のストレッチは、足もとから首まで痛い部位まで、左右の動作に痛さが無いかチェック、途中痛い部位があったら、保留にして、ほかの周辺の部位を解し・鍛錬・チェックしていき、ほかが終わってから問題の部位に戻り、解し・鍛錬します。このようにカラダの全体を解し・鍛錬する方法です。無理せず、痛いところは痛くなくなってから解す。これによりいろいろな症状が改善します。下記はこれらの簡易版で、カラダ全体を網羅、日々することでカラダの症状改善には有効です。 ⇒ 講談社の”朝3分の寝たまま操体法”の109-125ページで 6つのストレッチを紹介、これらの運動で椎間板ヘルニアが手術なしで回復したとの報告もあります。本の中の絵を見て、日頃動かしていない部位を万遍なく解し、鍛錬して下さい。但しユックリ、優しく、各部位を労わるが如く、行ってください。無理はしないで。骨盤・腰椎を中心としたストレッチで、首、肩、腰にも連動、これらの歪み・痛みにも効果があります。カラダの歪み、痛みを緩和し、頚椎用枕で頚椎を安定させて眠ると、緩和した症状の改善を促しますので併用により効果が期待できます。 1.かかと伸ばし 2.膝倒し 3.膝抱え 4.つま先上げ 5.腕ひねり 6.足首まわし(本は図書館に) 例えば、膝倒し-仰向けになり、両膝60°に立て、両膝合わせ、足の踝を合わせて、その上で 両膝を右へユックリ倒します。戻してから左へユックリ倒します。右が痛い、不快を感じたら、カラダに歪みがあります。そしたら痛くない左に(片方は痛くない一般に)3-5回ユックリ倒すと右へ倒す時の痛い、不快感が軽減します。このようにカラダの痛みを軽減するので操体法は痛まない治療法で、カラダに優しいですし、発案者の個人操体を推進していますので、安全です。頚椎用枕は使用者の安全、健康と症状改善を目的に操体法とのコラボ(合作)を決めました。 2. 頚椎を鍛錬、安定させることで、脊椎側湾症の改善に繋がるのでは?更に正しい睡眠姿勢へ導きますので、背、腰が痛まないよう座布団を膝の下おくとか工夫してください。徐々に座布団を低く。頚椎の安定と睡眠での回復期待できるのでは?更に操体法のストレッチでカラダの歪みを日々軽減、正しい睡眠姿勢でより改善と役立つのでは。 頚椎用枕を使用する頚椎鍛錬を、回復効果が最も期待できる睡眠中に安全に、スムーズに行うことが出来ます。これは頚椎をシッカリと保持することで、頚椎を鍛錬・安定させます。しかも睡眠中ですので、頚椎の筋肉の緊張が弛む状態のなかで、呼吸、寝返り等で自然に、安全に行われますので、頚椎にも優しいです。頚椎が安定しますと肩コリ、手、指等のシビレも改善に寄与します。鞭打ち症のリハビリにも役立ちます。 頚椎と頚椎用枕を検索、頚椎の重要性を理解、どうして頚椎用枕が必要なのか理解できます。頚椎を安定させることは、腰痛にも大いにプラスです。

gregory555
質問者

お礼

本当にご丁寧なアドバイスをありがとうございました! 安全なストレッチ、頚椎を鍛錬する・・・なるほどです。 分かっていても、なかなか毎日ストレッチが続けられず。。。 でもやっぱり大事ですよね。しかも無理のない安全なストレッチ。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。