• 締切済み

脊椎側湾症について

はじめまして。現在33歳1児の母です。 小学校高学年から背骨が曲がり、コルセットや整体など色々やりましたが、 曲がったものはまっすぐにはならず・・・。疲れると背中や腰などが痛みますが、ずっと付き合ってきました。別段日常生活に支障はありません。 どうにか子供も自然分娩で出産しました。 段々と重くなる子供の抱っこやら、やはり体は痛いです。 現時点ではどうにか大丈夫ですが、側湾症を抱えながら過ごされた年輩の方々にお聞きしたいです。 側湾症の今後はどうなってしまうのでしょうか。 背骨が曲がったまま年を取ると、体はどんな風になっていくのか。 個人差もあることと思うので、参考までにで良いですので、 よろしかったら、ケアの仕方など含め教えてください。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数12

みんなの回答

  • acorn
  • ベストアンサー率40% (64/159)
回答No.3

側湾症をそのままにしておくと・・・。 まず・・「すごく疲れやすい」です。力が出ないし、やる気が出ません。 たぶん将来的に内臓疾患も増えてくると思われます。 側湾症だと気付いたときは、かなり湾曲も進んでいて それが定着してしまっていることが多いです。 薬を飲めば治るというものではなく、放っておいても治りません。 根気よく治していく必要があるため、忍耐力が必要です。 側湾は10代の女性からが多く、早いうちの処置が有効です。 gregory555さんは、すでに33歳ですから、たぶん身体は硬いので 側湾もそのまま定着していると思います。少しぐらいの体操では追いつかないでしょう。 33歳という年齢は微妙で、黄色信号の年齢です。 つまり加齢とともに、側湾症も治りにくくなるため、 今日からでもストレッチや側湾体操をコツコツして全身の筋肉や関節を 柔軟にするべきですよね。 毎朝、布団の中で目覚めたら、まず両手を上げて、手先から足の先まで 背骨を意識しながらのびのび~!!!!ってしてください。 ・・・・・・・・・・・・・ また・・・ お子様は女の子さんですか? 筋肉・骨格系も遺伝するので、お子様が小学生に上がる頃には 背骨の状態を、ときどき観察してあげてください。 もちろん姿勢の指導もしてあげてくださいね。^^ 子育ても大事だし、その他毎日忙しくて、自分をみつめる時間も 無いでしょうけど、ご自身の健康も同時に大事です。 お子様のためにも、ぜひご自身のヘルシータイムをつくってください。                        おだいじに(^-^)

gregory555
質問者

お礼

acornさん、アドバイスありがとうございました! そうですね。。。体は凝固まっています。 アドバイスの通り、早速のびのび~!!をやってみます。 子供は男の子ですが、やはり注意しなければいけませんよね? 私は本当に外で元気に遊ぶ子ではなく、もやしのように家で遊ぶ子だったので、成長に筋肉がついて行かなかったのだと思います。 息子がとっても大事だし、ずっと元気で一緒に暮らしていきたいので、 そのためには自分が元気でいなければいけません。 出来ることをがんばらなくちゃ! ぜひまたアドバイスよろしくお願いします☆

  • daikuo
  • ベストアンサー率36% (89/244)
回答No.2

 私も側湾症で、高校時代は装具を付けていました。「妊娠出産の時は腰が悪くなる」とお医者さんに言われましたが、2人生みましたが全然腰にはきませんでした。今(42歳)でも腰は悪くありません。なんでもない旦那のほうが腰が悪くなりやすいです。  でも、常日頃から食生活には気をつけカルシウムは摂って来たつもりです。ただし、体調が悪く明らかにカルシウムが不足している食生活だな~と思っているときは、背中が痛かったです。今は、うなぎの骨のカルシウムを家族で摂っています。週1回は体操に行き、気が向いたら股関節ストレッチなどをして、いつもリュックを背負って、なるべく大きく手を振って歩くのが良いと思います。

gregory555
質問者

お礼

私は中学まで装具をつけていましたが、年頃で段々嫌になって、もう高校の頃はつけていませんでした。。。 同じ側湾症でお子さんをお二人も出産されているとのこと! とっても勇気が出ました。 骨盤の歪みがあるのに、果たして自然分娩できるのだろうかと不安でしたが、どうにか産めました。しかし難産で吸引になったんですけど、側湾と関係あったのかは分かりません。 カルシウム!!大事ですね。牛乳とかあまり好きじゃなく、子供にはなるべくカルシウムを・・・と思いながら、自分は全然努めて摂っていませんでした。これからの自分のためにも、子供のためにも頑張ります。 股関節のストレッチも、気持ちいい範囲でやってみます。 ありがとうございました!

  • miyu2007
  • ベストアンサー率44% (143/320)
回答No.1

カラダに優しい操体法のストレッチを就寝前、目覚め後5分、おやすみは正しい睡眠姿勢で眠ることで改善するのでは?時間掛かりますが日々カラダの歪みを改善することが出来ると思います。 このまま年をとるとどんな風に?無理な姿勢での生活、他の部位に無理を強い、他の部位も歪みが発生、いろいろな症状が出てきます。首(頚椎)負荷が掛かるので、頚椎の関係している肩、背、腕、腰等へ悪い影響を与えます。首(頚椎)は重い頭を支え、バランスをとっています。首(頚椎)に異常が生じると、背骨を通じて、背中、腰、膝、脚に影響、これらの歪みの元になります。 1. カラダに優しい、安全な操体法のストレッチで、日々歪みを軽減して、正しい睡眠姿勢で寝ることで、睡眠の回復効果でより改善するのでは。 操体法の簡易版ストレッチで、就寝前にベッドで5分間、これでカラダの部位の歪み、痛みを軽減、正しい睡眠姿勢での眠りにより改善します。又朝目覚め後にベッドで5分間、朝のカラダ全身の部位をリフレッシュ。これを毎日朝晩することで、カラダの多くの部位がリニューアルできます。 操体法のストレッチは、足もとから首まで痛い部位まで、左右の動作に痛さが無いかチェック、途中痛い部位があったら、保留にして、ほかの周辺の部位を解し・鍛錬・チェックしていき、ほかが終わってから問題の部位に戻り、解し・鍛錬します。このようにカラダの全体を解し・鍛錬する方法です。無理せず、痛いところは痛くなくなってから解す。これによりいろいろな症状が改善します。下記はこれらの簡易版で、カラダ全体を網羅、日々することでカラダの症状改善には有効です。 ⇒ 講談社の”朝3分の寝たまま操体法”の109-125ページで 6つのストレッチを紹介、これらの運動で椎間板ヘルニアが手術なしで回復したとの報告もあります。本の中の絵を見て、日頃動かしていない部位を万遍なく解し、鍛錬して下さい。但しユックリ、優しく、各部位を労わるが如く、行ってください。無理はしないで。骨盤・腰椎を中心としたストレッチで、首、肩、腰にも連動、これらの歪み・痛みにも効果があります。カラダの歪み、痛みを緩和し、頚椎用枕で頚椎を安定させて眠ると、緩和した症状の改善を促しますので併用により効果が期待できます。 1.かかと伸ばし 2.膝倒し 3.膝抱え 4.つま先上げ 5.腕ひねり 6.足首まわし(本は図書館に) 例えば、膝倒し-仰向けになり、両膝60°に立て、両膝合わせ、足の踝を合わせて、その上で 両膝を右へユックリ倒します。戻してから左へユックリ倒します。右が痛い、不快を感じたら、カラダに歪みがあります。そしたら痛くない左に(片方は痛くない一般に)3-5回ユックリ倒すと右へ倒す時の痛い、不快感が軽減します。このようにカラダの痛みを軽減するので操体法は痛まない治療法で、カラダに優しいですし、発案者の個人操体を推進していますので、安全です。頚椎用枕は使用者の安全、健康と症状改善を目的に操体法とのコラボ(合作)を決めました。 2. 頚椎を鍛錬、安定させることで、脊椎側湾症の改善に繋がるのでは?更に正しい睡眠姿勢へ導きますので、背、腰が痛まないよう座布団を膝の下おくとか工夫してください。徐々に座布団を低く。頚椎の安定と睡眠での回復期待できるのでは?更に操体法のストレッチでカラダの歪みを日々軽減、正しい睡眠姿勢でより改善と役立つのでは。 頚椎用枕を使用する頚椎鍛錬を、回復効果が最も期待できる睡眠中に安全に、スムーズに行うことが出来ます。これは頚椎をシッカリと保持することで、頚椎を鍛錬・安定させます。しかも睡眠中ですので、頚椎の筋肉の緊張が弛む状態のなかで、呼吸、寝返り等で自然に、安全に行われますので、頚椎にも優しいです。頚椎が安定しますと肩コリ、手、指等のシビレも改善に寄与します。鞭打ち症のリハビリにも役立ちます。 頚椎と頚椎用枕を検索、頚椎の重要性を理解、どうして頚椎用枕が必要なのか理解できます。頚椎を安定させることは、腰痛にも大いにプラスです。

gregory555
質問者

お礼

本当にご丁寧なアドバイスをありがとうございました! 安全なストレッチ、頚椎を鍛錬する・・・なるほどです。 分かっていても、なかなか毎日ストレッチが続けられず。。。 でもやっぱり大事ですよね。しかも無理のない安全なストレッチ。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 極度の脊椎側湾症

    私は、極度の脊椎側湾症です。あと少し背骨が曲がれば手術を考えたほうがいいと医者から言われています。 背中や腰に痛みが走ることがあり辛いですが、なんの支障もなく生活しています。 そんな私も夢は保育士。 大学の保育科に進路が決まりほっとしています。 ですが、側湾症の私が保育士の仕事をやっていけるか心配です。 医者にも聞き、大丈夫だと言われましたがやっぱり心配です。 本当に大丈夫なんでしょうか。 あと、側湾症だと痩せにくいんですか? かなりの下半身デブなので、何か関係があるのか知りたいです。

  • 側わん症について

    中学生の時に背骨が曲がる病気「側わん症」と診断されましたが、高校生の時には もう治らないと医者に言われました。 それから十数年、何事もなく暮らしてきました。 しかし最近、突然左側の腰がズキっと痛くなり、動けなくなる時があります。 たまたまマッサージをしてもらったら、左右の筋肉のバランスが悪く、 体の左側が右側の筋肉にひっぱられ、常に張っている状態にあると言われました。 今後もっと悪くなっていくのではないかと心配です。 左側に筋肉を付ければ良くなるものなのでしょうか? 良い対策があったら教えて下さい。

  • そり腰で悩んでます。

    先日そり腰が治るコルセットというのをみつけました。 私は昔から背骨がかなりそっていて、壁にぴったり体をくっつけても背中に手がすぽすぽ通ります。 そのせいか(?)おなかやおしりにお肉がつきやすいです。(><) そり腰が治るコルセットというのを買おうかとても迷ってます。 コルセットについてじゃなくてもいいのでそり腰について少しでもご存知のかたアドバイスくださいm(__)m

  • 側湾症

    私は側湾症です そして今年、高校を卒業して就職しました。 仕事はパチンコ屋さんで、毎日重い物を持ったり、走ったりしています。 しかし、入社してまだ1ヶ月なのに側湾症からの腰痛が酷くて立ち上がるのも大変です。 職場の人たちはみんな良い人ばかりで、迷惑もかけはかけたくありません。 今は医者に貰った薬とコルセットでなんとか我慢していますが、毎日仕事が終わると痛くて泣いてしまいます。正直限界です。 医者には骨を固定する装具をつけると言われましたが、屈めなくなり仕事が出来ないため断りました。これ以上曲がったら手術だから安静に、と言われてますが上司に言いづらく、こんな腰が弱い自分が情けないです。歩き方や身体が歪んでいる自分を見るとイライラします。 これから先も治ることはないらしいので、結局迷惑をかけてしまいます。 身体を壊してまでやらなければいけないような仕事なのか? 先輩もたくさん教えてくれるんだから、迷惑かけないように頑張らないと どうせ迷惑なのだから早いうちに辞めた方が楽かな・・・ と毎日考えてしまいます。 自分の気持ちもごちゃごちゃで自分でも訳がわかりません。 私はどうしたら良いのでしょうか。 自分でも甘い考えだと思いますが、どなたか回答よろしくお願いします。 乱文、長文読んでいただきありがとうございました!

  • あばらと背骨の歪み(側湾症?)

    20歳の学生です。 最近背中や胸が痛みます。痛み出したのは去年の9月頃(19歳)。 症状は背骨が腰から鎖骨まで全体的に右に曲がり、鎖骨から首左に曲がって水平を保っています。さらに背骨を軸に自分から見て時計回りに歪んでいます。あばら左右が3センチほど差があります。13歳の時には歪んでいました。 酷いときは歩くだけで痛くて背中や胸が痛み吐き気がします。 最初に私立病院の循環器科に行きましたが、血液検査に異常は無くレントゲンで 医者「背骨が歪んでますね~。成形外科に行って下さい」 でした。 それからカイロプロテクトに今日まで通い痛みは引きましたが、間隔を空けるとまた痛くなりました。通院費も高いです。 最近脊柱側湾症を疑っていますがどなたか詳しい人がいれば教えてください。

  • 起床時の背中から腰の痛みについて

    3年くらい前から朝起きると、背中から腰まで筋肉が張るような痛みがあります。 痛むのは横になっている時だけで、昼間は痛みはありません。骨盤や背骨のゆがみが原因かと思いカイロや整体に行きましたが完治しません。ベッドから布団に変えて少し良くなり朝まで眠れるようになりましたが、痛みで目覚めるのは変わりません。 整体では、少し側湾があり、骨盤が内側に入っていると言われました。毎晩寝る前にストレッチと骨盤回しをやっています。股関節は堅いです。 腹筋もすぐ腰が痛くなってしまいます。すっきりと治る方法はないでしょうか?

  • 背骨の痛み

    ここ最近 急激に背骨が痛みだしました。 腰も痛く,座っていられないくらいの痛みも ある時もあります。 整骨院で整体師さんに 体の矯正をしてもらおうと したのですが,体が固すぎて 背中がそれず, ぼきっ って鳴らないくらい。 整形外科にも行ったのですが,筋弛緩剤は胃腸に 負担がかかるので、湿布のみの治療です。 どうしたら背骨の痛みがとれますか?

  • 脊柱側湾症の手術後の状態について

    私は脊柱側湾症を患っています。今、50代後半ですが、数年前までは側湾であっても痛みもなにもなく、元気に暮らしていました。でも、少しずつ兆候が出始め、悪化して、1年前からひどい腰痛と背痛に襲われています。レントゲンを見ると、背中の真ん中あたりで、背骨が大きく湾曲していました。手術をすすめられました。このままではさらに悪化するとのことで、手術を受けるつもりです。そこで、大人になってから手術を受けた方に是非教えていただきたく質問させていただきました。手術後、どのような状態になるか、ということです。腰痛や背痛はなくなるのでしょうか。どのくらいの入院とリハビリが必要でしょうか。体の動きは手術前と同じようにスムーズにいくのでしょうか、元気に歩いたり走ったり、階段を昇り降りできるでしょうか、などなど。手術後1,2年は痛い、辛いと聞きますが、それがどういうことか、また、それを過ぎると楽になるのかなど、ご体験のある方、どうか教えてください。お願いします。

  • 脊柱側ワン症について

    私は背骨が曲がっていることに最近気付きました。いままで何の症状もなかったのですが最近体の腰の部分が揺れてきてまっすぐ立っているとそれがひどくなり困っています。ネットで調べたら脊柱側ワン症という病気があるとありました。この揺れも脊柱側湾症と関係あるでしょうか。 病院は今週行く予定をしていますが、近くの整体や整形でいいのかどうかも迷っています。体が揺れると全身が揺れているように見えて恥ずかしいので精神的にかなりきています。なにか情報提供していただける方がみえましたら宜しくお願いします。

  • 整体の効果と自身のケアについて

    最近また椎間板ヘルニアの再発をしそうなので整体に行きました。案の定大分背中が張っていてかなり、かたい体になっていたそうです。そして猫背の性もあって腰に大分負担があるとの事です。なので一回の治療ではとても無理なので間隔をあけず3-4回の治療が必要との事です。なので2週間で3回行きました。しかしまだ背中が張っているそうです。自分の中では大分コリが無くなり集中力も戻ってきました。腰も楽になりました。ここで質問ですが整体に通う事で猫背は直ったりするのでしょうか。やはり自分で背中の筋肉などを鍛えないといけないのでしょうか。あと体の張りや、コリは運動などしてほぐす自身のケアも必要だと思いますが、整体だけに頼るのはダメでしょうか。今後自身の体のケアをしていく参考を聞かせてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう