• ベストアンサー

そり腰で悩んでます。

先日そり腰が治るコルセットというのをみつけました。 私は昔から背骨がかなりそっていて、壁にぴったり体をくっつけても背中に手がすぽすぽ通ります。 そのせいか(?)おなかやおしりにお肉がつきやすいです。(><) そり腰が治るコルセットというのを買おうかとても迷ってます。 コルセットについてじゃなくてもいいのでそり腰について少しでもご存知のかたアドバイスくださいm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • backbone
回答No.5

またまたbackboneです。 皆様の親切が嬉しいですね。ただ情報が多くて迷う場合 もあると思います。 要は姿勢を正し、速歩等で足を鍛え結果として腹筋や背 筋を鍛え自分の背骨を支える自然のコルセットを作り上 げることがベストです。 診ていませんのでハッキリ判りませんが現状では貴女が 考えている程反り腰ではない様な気がします。 理想的な姿勢は重心線が頭から垂直に足まで伸びている 姿です。身体の横を耳たぶから、肩、股関節、膝、くる ぶしの前を通ります。直立姿勢がこの重心線に沿ってい れば重力の負荷に対してもっとも効率的に抵抗出来るの で肩こりや腰痛はなくなります。 この様な姿勢になる様な運動をして快適な生活が出来る 様にしてみてください。 どうか愉しく生活してください。

sandoicchi
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません! backboneさん本当に何度もご親切にありがとうございます。 教えていただいたとおりストレッチを頑張ってます(^○^)速歩もいいんですか!通勤時に今日からでもやってみます! シンプルで身近なことを教えていただいて嬉しいです。 ありがとうございました! 教えていただいたことを噛みしめて出来ることを頑張って行こうと思いますp(^―^)q 。

その他の回答 (4)

• silk
回答No.4

こんにちは。 うちの主人も、床に寝ると背中に隙間が出来ます。 最近、テレビでストレッチポールと言うものを知り、さっそく購入しました。 それは、長さが1m位で直径が15cmの円柱形のポールなのですが、そのポールに体を乗せて、説明書にあるとおりのストレッチをして、その後、床に寝ると、かなり背中がまっすぐになるようです。 背中が床にぴったり吸いつくような感じみたいです。 お風呂上りにでも、毎日やれば、かなり効果があるんじゃないでしょうか。 もし購入されるのなら、出来ればトレーニングのやり方を説明したビデオも一緒に購入された方がよろしいかと思います。テキストだけでは、分かりにくい部分がありましたので。。

参考URL:
http://store.yahoo.co.jp/109oasis/a5b9a5c8a5-1.html
sandoicchi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございますーー!! ご主人の貴重な体験、教えていただけて嬉しいです! 使ってすぐに効果があるなんてすごいですね! 背中が床にぴったりつくなんて・・冗談じゃなく憧れます。 私は上向きでは腰が痛くて寝られないので・・。 膝を曲げないことには背中はくつろげないんです(泣) URLまで教えていただきありがとうございます! さっそく見ました! これに乗っかるのはいかにも気持ち良さそうですね・・ ぜひ試してみたいので近所のフィットネスにあるか調べてみます! ありがとうございました!!\(^▽^)/

• somatech
回答No.3

骨盤の前傾なども関係あるはずなので、股関節の状態も改善していかないと上手くいかないと思いますよ。 コルセットで股関節がどうにかなるとは考え難いでしょう。 背骨を柔軟に動かせるようにするのと股関節の使い方(太ももとお尻・そけい部)が機能的になるようなことをされるといいかもしれませんね。 筋骨格ムーブメントというのが最近あるそうですので、それを試してみたらどうでしょうか?

sandoicchi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!!嬉しいです(T_T)。 骨盤の前傾もやはり関係しているんですね。 少し前にそのようなことを聞いていたので座る時に意識して膝をくっつけるようにしてました。 筋骨格ムーブメントは初めて聞きました! これから調べてみようと思います! ありがとうございました(*^o^*)

• backbone
回答No.2

再びbackboneです。 まだお若いのですからやはり固定せずに運動等で改善し た方が良いと思います。 後頭部と背中、お尻と壁に付け腰に拳が入るくらいなら 極端な反り腰ではないと思います。女性なら尚更です。 背骨は関節なのでで充分動かすことで調子良く働き、固 定して良いわけがありません。 手足の関節を長期間固定したことを考えると判ると思い ます。固定することにより靱帯が硬くなり背骨を動かす 筋肉が弱くなり外すと傷めやすくなります。 ギックリ腰も基本的には腰椎のズレです。今でも朝起き がけ等に腰に違和感や痛みや怠さがあればその治療もす る必要があります。 ストレッチ等で背骨を充分動かす(特に後ろに反るとか 捻る)と改善すると思います。 風呂上がりにも必要ですが日中でもこまめに5,6回ず つでも良いからやることです。 愉しい人生を過ごしてください。

sandoicchi
質問者

お礼

たびたびのご親切、本当にありがとうございます!! それが・・今、無理せず壁に背中をつけて調べてみたところ背中は肩のすぐ下の骨がやっと付くといったかんじでした(T_T) 前回は頑張ってくっつけようとして調べていたと思います・・。 極端な反り腰かもしれませんが、アドバイスいただいたとおりストレッチで少しずつ改善していけたらと思います。 ストレッチですが、反り腰だから後ろに反ったらますますひどくなるとばかり思ってましたが、いいんですね! 前にばかり頑張ってました(^^;) 1日中座りっぱなしの事務仕事ですが、これからは意識して休憩をとり、そのたびにストレッチをしようと思います!

• backbone
回答No.1

年齢性別等が判りませんので一般的にですが・・・ 壁に身体を付けて手が入るのは背中ですか?腰ですか? 手の平が楽々通る程度か、拳が入るくらいですか? 骨盤の上くらいに拳が入る程度なら心配ありません。 専門家としては最近若い人の腰が横から見てきれいなS 字カーブになっていないのが気になります。 本来力がある身体はスポーツ選手を見て判る様に出っ尻 くらいなものです。 どうしても気になるのであればコルセットで固定するこ とを考えるのではなく柔軟体操等で改善してください。 固定して身体が硬くなるとギックリ腰を起こし易くなる こともありますからご注意を。

sandoicchi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます~~ ご親切、嬉しいです~~(T_T) 私は20代後半の女性です。 壁に体をつけた時、おしりのすぐ上の腰あたりにギリギリ拳が入るといったかんじです。 コルセットはギックリ腰をおこしやすくさせてしまうんですか! 中学生の頃ギックリ腰のようなものをやった覚えがあるので、安易に手をだすのはやめたほうがいいですね・・ そり腰のせいかしょっちゅう腰痛になるので見つけたときは救世主のごとくみえました。 残念です(><) 柔軟体操はそり腰改善にいいんですね! 初めて知りました。ありがとうございます! さっそくお風呂上りにやってみます!