• ベストアンサー

そり腰で悩んでます。

先日そり腰が治るコルセットというのをみつけました。 私は昔から背骨がかなりそっていて、壁にぴったり体をくっつけても背中に手がすぽすぽ通ります。 そのせいか(?)おなかやおしりにお肉がつきやすいです。(><) そり腰が治るコルセットというのを買おうかとても迷ってます。 コルセットについてじゃなくてもいいのでそり腰について少しでもご存知のかたアドバイスくださいm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • backbone
  • ベストアンサー率58% (129/220)
回答No.5

またまたbackboneです。 皆様の親切が嬉しいですね。ただ情報が多くて迷う場合 もあると思います。 要は姿勢を正し、速歩等で足を鍛え結果として腹筋や背 筋を鍛え自分の背骨を支える自然のコルセットを作り上 げることがベストです。 診ていませんのでハッキリ判りませんが現状では貴女が 考えている程反り腰ではない様な気がします。 理想的な姿勢は重心線が頭から垂直に足まで伸びている 姿です。身体の横を耳たぶから、肩、股関節、膝、くる ぶしの前を通ります。直立姿勢がこの重心線に沿ってい れば重力の負荷に対してもっとも効率的に抵抗出来るの で肩こりや腰痛はなくなります。 この様な姿勢になる様な運動をして快適な生活が出来る 様にしてみてください。 どうか愉しく生活してください。

sandoicchi
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません! backboneさん本当に何度もご親切にありがとうございます。 教えていただいたとおりストレッチを頑張ってます(^○^)速歩もいいんですか!通勤時に今日からでもやってみます! シンプルで身近なことを教えていただいて嬉しいです。 ありがとうございました! 教えていただいたことを噛みしめて出来ることを頑張って行こうと思いますp(^―^)q 。

その他の回答 (4)

  • silk
  • ベストアンサー率39% (9/23)
回答No.4

こんにちは。 うちの主人も、床に寝ると背中に隙間が出来ます。 最近、テレビでストレッチポールと言うものを知り、さっそく購入しました。 それは、長さが1m位で直径が15cmの円柱形のポールなのですが、そのポールに体を乗せて、説明書にあるとおりのストレッチをして、その後、床に寝ると、かなり背中がまっすぐになるようです。 背中が床にぴったり吸いつくような感じみたいです。 お風呂上りにでも、毎日やれば、かなり効果があるんじゃないでしょうか。 もし購入されるのなら、出来ればトレーニングのやり方を説明したビデオも一緒に購入された方がよろしいかと思います。テキストだけでは、分かりにくい部分がありましたので。。

参考URL:
http://store.yahoo.co.jp/109oasis/a5b9a5c8a5-1.html
sandoicchi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございますーー!! ご主人の貴重な体験、教えていただけて嬉しいです! 使ってすぐに効果があるなんてすごいですね! 背中が床にぴったりつくなんて・・冗談じゃなく憧れます。 私は上向きでは腰が痛くて寝られないので・・。 膝を曲げないことには背中はくつろげないんです(泣) URLまで教えていただきありがとうございます! さっそく見ました! これに乗っかるのはいかにも気持ち良さそうですね・・ ぜひ試してみたいので近所のフィットネスにあるか調べてみます! ありがとうございました!!\(^▽^)/

  • somatech
  • ベストアンサー率45% (157/345)
回答No.3

骨盤の前傾なども関係あるはずなので、股関節の状態も改善していかないと上手くいかないと思いますよ。 コルセットで股関節がどうにかなるとは考え難いでしょう。 背骨を柔軟に動かせるようにするのと股関節の使い方(太ももとお尻・そけい部)が機能的になるようなことをされるといいかもしれませんね。 筋骨格ムーブメントというのが最近あるそうですので、それを試してみたらどうでしょうか?

sandoicchi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!!嬉しいです(T_T)。 骨盤の前傾もやはり関係しているんですね。 少し前にそのようなことを聞いていたので座る時に意識して膝をくっつけるようにしてました。 筋骨格ムーブメントは初めて聞きました! これから調べてみようと思います! ありがとうございました(*^o^*)

  • backbone
  • ベストアンサー率58% (129/220)
回答No.2

再びbackboneです。 まだお若いのですからやはり固定せずに運動等で改善し た方が良いと思います。 後頭部と背中、お尻と壁に付け腰に拳が入るくらいなら 極端な反り腰ではないと思います。女性なら尚更です。 背骨は関節なのでで充分動かすことで調子良く働き、固 定して良いわけがありません。 手足の関節を長期間固定したことを考えると判ると思い ます。固定することにより靱帯が硬くなり背骨を動かす 筋肉が弱くなり外すと傷めやすくなります。 ギックリ腰も基本的には腰椎のズレです。今でも朝起き がけ等に腰に違和感や痛みや怠さがあればその治療もす る必要があります。 ストレッチ等で背骨を充分動かす(特に後ろに反るとか 捻る)と改善すると思います。 風呂上がりにも必要ですが日中でもこまめに5,6回ず つでも良いからやることです。 愉しい人生を過ごしてください。

sandoicchi
質問者

お礼

たびたびのご親切、本当にありがとうございます!! それが・・今、無理せず壁に背中をつけて調べてみたところ背中は肩のすぐ下の骨がやっと付くといったかんじでした(T_T) 前回は頑張ってくっつけようとして調べていたと思います・・。 極端な反り腰かもしれませんが、アドバイスいただいたとおりストレッチで少しずつ改善していけたらと思います。 ストレッチですが、反り腰だから後ろに反ったらますますひどくなるとばかり思ってましたが、いいんですね! 前にばかり頑張ってました(^^;) 1日中座りっぱなしの事務仕事ですが、これからは意識して休憩をとり、そのたびにストレッチをしようと思います!

  • backbone
  • ベストアンサー率58% (129/220)
回答No.1

年齢性別等が判りませんので一般的にですが・・・ 壁に身体を付けて手が入るのは背中ですか?腰ですか? 手の平が楽々通る程度か、拳が入るくらいですか? 骨盤の上くらいに拳が入る程度なら心配ありません。 専門家としては最近若い人の腰が横から見てきれいなS 字カーブになっていないのが気になります。 本来力がある身体はスポーツ選手を見て判る様に出っ尻 くらいなものです。 どうしても気になるのであればコルセットで固定するこ とを考えるのではなく柔軟体操等で改善してください。 固定して身体が硬くなるとギックリ腰を起こし易くなる こともありますからご注意を。

sandoicchi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます~~ ご親切、嬉しいです~~(T_T) 私は20代後半の女性です。 壁に体をつけた時、おしりのすぐ上の腰あたりにギリギリ拳が入るといったかんじです。 コルセットはギックリ腰をおこしやすくさせてしまうんですか! 中学生の頃ギックリ腰のようなものをやった覚えがあるので、安易に手をだすのはやめたほうがいいですね・・ そり腰のせいかしょっちゅう腰痛になるので見つけたときは救世主のごとくみえました。 残念です(><) 柔軟体操はそり腰改善にいいんですね! 初めて知りました。ありがとうございます! さっそくお風呂上りにやってみます!

関連するQ&A

  • 腰を痛めてしまったのですが、、、

    先日ジムで腹筋を鍛えていた際に腰に軽い痛みを 覚え家に帰宅すると痛くて立てなくなりました。 その後あまりひどいので医者に行くと左側の背中の 筋肉が張っておりそれが背骨を引っ張り腰が痛くなって いるとのことなのですが (実際はレントゲンでは背骨がいがんでいました) その後1週間ちりょうを続けても(マッサージ)よくなりません 最近は歩くのもしんどいです。 実は他の原因では?と怖いのですがこのままちりょうを 続けていって大丈夫なのでしょうか?

  • 軽い事故。腰の痛みの他に背中も痛い気がします…

    今月の12日に私は自転車、相手は車で軽い事故に合いました。 直後は少し腰が痛いな〜位でした。 それから首と肩も少し痛くなりました。 整形外科に通院しました。 順調に痛みはひいていました。 しかし木曜〜金曜の夜に、横向きに寝るの腰が辛かったです。 金曜、腰が痛くて痛み止めの薬を飲みました。 夜?背中も痛い気がして来ました。お風呂や仰向けに寝転ぶと背骨が当たった場所が痛いです。 事故後、身体中に青タンが出来ていました。なので背中にもできてるのかな?とか、腰が張ってるからその延長で背中も張ってるのかな?とも思った事がありました。 なのでそこまで気にしてなく、気にするほどでもありませんでした。 今は痛み止め(当日と翌日以来、飲みました)を飲んでいるので腰は痛くないのですが… 仰向けに寝ると背骨が痛いです。横向きも辛いです。 私の気にし過ぎなのかもしれません!腰が痛かったので腰をかばった姿勢や動きをしていました。腰をあまり曲げないようにもしていました。今日は腰が痛かったので、仕事中腰にサポーターをしていました。 お風呂に入った時、背骨が痛かったので、触っていました。 乾燥の季節なので、身体中がカサカサでチクチクしているだけ? 身体の前に青タンが出来ていたのだから、背中に青タンがあるだけでしょうか? 明日…整形外科で背中のレントゲンも撮ってもらうべきなのでしょうか? 病院の検査?で身体を前に曲げたり、反らしたりしても痛く無かったのです。 なので背骨は大丈夫なのでしょうかね? だけど…もの凄く痛いか?と言われると痛くないですが、痛いのです。 言えば撮ってくれますよね?だけど…違うかもしれない。他に原因があるのかもしれない… 明日は仕事で、病院は昼間でです。 どうしょうか迷ってます!月曜は休みなので行こうと思ってます。その時で良い様な気もしてます。 グルグルして眠れなくなりました。書いてる内に少し痛みがなくなったような?また違った症状に…熱を持ってるような?腰用のサポーターを痛いと感じる背骨の辺りに巻いてるのですが…そのせい?やっぱり痛い気がするが、痛みは気から?

  • 腰猫背を治す方法

    毎日毎日、腰痛に悩んでいます。私は、腰猫背です。 背中を壁につけて手を上にあげると腰の部分にペットボトル2リットル1本分の隙間があきます。すごい反ってます。それせいかわかりませんが、ここ最近、特に腰まわりに贅肉がつくようになりました。 良い治療方法やストレッチ等があるとしたら教えてください。

  • 出っ尻で腰が痛い

    全体には中肉中背の30代女性です。 ただ、上半身と下半身のバランスが悪く、 下半身にお肉がついています。特にお尻 が大きくて出っ尻な感じです。 で、例えば壁に背中とお尻をつけると お尻が出っ張っているため、腰と壁の間には 空間ができます。それを仰向けで寝た時の体勢 と考えると腰が浮いたような状態になりますよね。 そのせいだけではないと思いますが、寝てる時に なんだか腰が痛いというかだるくて。。 (ちなみにぎっくり腰経験がありますので腰は 強いほうではありませんが。。) 出っ張ったお尻というのは、原因は脂肪だけではな くやはり骨盤のゆがみなどのせいもあるのでしょうか? お尻の脂肪を落としたいと運動をしても お尻とももの境目辺りは締まったりしますが、 お尻の山が低くなるような成果が得られません。 美容的にも健康的にもお尻の出っ張りを少し低く したいと思うのですが、何かいい方法はありませ んでしょうか?

  • 腰の贅肉

    こんばんわ。ビリーズブートキャンプに入隊して2ヶ月以上が経ちました。1週間という期間では私はあのハードな運動についていけなかったため、一つのDVDをだいたい2週間以上やりながらDISC4までやり、今はDISC3で腹筋を鍛えています。質問です。ビリーをやり始めて、食事もカロリーを押さえ、量も前より少し減らしました。確かにこのプログラムは腹筋は鍛えられます。お腹のお肉は明らかに前よりすっきりしました。またおしりも前より小さくなりあがりました。でも、腰周りの肉はほどんどとれてません。逆に、ウエストの肉が取れ、おしりも小さくなったことで、今まで以上に腰周りの肉が目だってかなり不細工。体型維持と体力維持のためにビリーは必ず毎日続けるつもりですが、この腰のお肉、どうにか取れないものでしょうか?お腹ほど効果が出にくいのはわかってはいるんですが。。。なにかいいエクササイズ等知っていらっしゃる方、どうかアドバイスお願いします

  • 腰の後側の肉が・・・

    私は36歳女性ですが、昔から腰の後側の肉が落ちなくて困っています。 お腹や腰の横の肉は落ちてきて、ウエストサイズもかなりサイズダウンしたのですが、後側の肉がさらなるサイズダウンを邪魔しています。 どなたか、いいエクササイズかなにかご存知無いでしょうか? よろしくお願いします。

  • 腰を痛めたのですが・・

    先日スノーボードしてまして、レールをスライドしようとして失敗し、レールの上に背中から落ちました・・ レントゲンを撮りましたが骨には異常はありません。が、1週間たった今でも痛みは治まりません。腰を曲げたとき、捻った時が痛いです。背骨から横に10cmぐらいの所を押すと痛いです。 何か有効な治療法はないでしょうか? 一応医者にはシップ貼っといてというわれたので、貼っていますが・・・

  • エビぞり姿勢で寝る赤ちゃん

    こんにちは。いつも教えて!gooにお世話になっています。 息子(3ヶ月後半)はまだ寝返りはできませんが、最近エビぞり姿勢を覚えました。起きているときは良いのですが、眠いのになかなか寝付けないとき(お昼寝でも、夜でも)にエビぞりのまま眠るようになりました。ポーズは決まっていて、右を下にして横向きになり、体を反らせた状態です。手は顔の前にもってきていて、こぶしを口にいれていることもあります。 今までは仰向けでバンザイの格好で寝ていたので、毎日この体制で寝つづけて問題ないのかどうか(安全上の問題や背骨への影響など・・・)心配になってきました。寝ているうちに自然に仰向けになっているときもありますが、親の手で仰向けに戻したほうが良いのでしょうか?

  • 腰の反りがなく、背骨がまっすぐで、腰痛です。背中のS字ラインをつくりたいのですが・・

    長い間腰痛で腰痛で苦しんでいます。整骨院やカイロでは背骨がまっすぐで、S字ラインができていないので、腰に負担がかかっていると言われました。仰向きに寝ても、床と背中や腰の間には隙間がなく、手も入りません。背中を見てもいつも骨が飛び出しており、背中の真ん中の溝(?)もありません。前かがみすると、腰骨が後ろに出るためか、回りの皮がつっぱるような感じです。このせいかぎっくり腰にもよくなるため、怖くて前かがみもできません。まずは背中のS字ラインを作りたいと思うので、良い方法があれば教えてください。

  • 腰、背骨が痛い。

    こんにちわ。一応高校生の女です。 数年前から腰から背骨にかけての違和感を感じる事があったのですが、ここ数ヶ月痛みが酷くなってきました。 寝ている時の姿勢が腰を、折って背中を丸めた形なのでそのせいか疑っています。因みに姿勢も猫背です。 前までは横になっている時に痛みを感じたのですが、最近では普通に座っているような時でもシクシク痛みます。 整体などを受けようかと思っているのですが、他にも何か方法がないかと探しています。 何かいい方法を知っている方、情報をください!!

専門家に質問してみよう