• 締切済み

側湾症

私は側湾症です そして今年、高校を卒業して就職しました。 仕事はパチンコ屋さんで、毎日重い物を持ったり、走ったりしています。 しかし、入社してまだ1ヶ月なのに側湾症からの腰痛が酷くて立ち上がるのも大変です。 職場の人たちはみんな良い人ばかりで、迷惑もかけはかけたくありません。 今は医者に貰った薬とコルセットでなんとか我慢していますが、毎日仕事が終わると痛くて泣いてしまいます。正直限界です。 医者には骨を固定する装具をつけると言われましたが、屈めなくなり仕事が出来ないため断りました。これ以上曲がったら手術だから安静に、と言われてますが上司に言いづらく、こんな腰が弱い自分が情けないです。歩き方や身体が歪んでいる自分を見るとイライラします。 これから先も治ることはないらしいので、結局迷惑をかけてしまいます。 身体を壊してまでやらなければいけないような仕事なのか? 先輩もたくさん教えてくれるんだから、迷惑かけないように頑張らないと どうせ迷惑なのだから早いうちに辞めた方が楽かな・・・ と毎日考えてしまいます。 自分の気持ちもごちゃごちゃで自分でも訳がわかりません。 私はどうしたら良いのでしょうか。 自分でも甘い考えだと思いますが、どなたか回答よろしくお願いします。 乱文、長文読んでいただきありがとうございました!

みんなの回答

• o120441222
回答No.4

No.1です。補足ありがとうございます。 >みなさんが身体を大事にと言ってくださって、とてもとても嬉しかったです。 因みに手術とはレントゲンで骨の角度、心肺機能、外見などで決定するものです。多くの側弯症は成長とともに自然に治りますので、全てが手術なわけではありません。整形外科の分野では予防的に手術を行うなんてまずありません。どのような状況でも持って生まれた自分の体に勝るものはありませんので、手術以外の方法で粘れるだけ粘ります。手術とは最終手段です。虫歯の予防のために歯を全部抜いてしまう・・・昔はそんなことをやっていた人もいるようですが、本末転倒ですよね。 >頑張れば何でもできる。と思っていた私は考えが甘かったのだと思います。 私は貴方のことを甘いとは思いません。体を理由にできることもできないという人をいやというほど見ていますので。体を理由に自分の可能性を狭めるべきではないと思いますが、今回は実害として症状が悪化しているようなので助言させてもらいました。 これからもご自愛されつつ、若いのですから色々チャンレンジしてみてください。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

raaaaamn
質問者

お礼

顔もわからないネット上での相談にも関わらず、どこかで私を心配してくださる方が居る事は、こんなにも気持ちがあたたかくなるのですね。 最近自分はなんて情けないのだろう。と落ち込んでいましたが、元気がでました。今日上司に話します。本当にありがとうございました。

noname#178357
noname#178357
回答No.3

仕事やめた方がいいと思いますよ 仕事ができない身体になったらと思うとね 私も重くは、無いが軽くも無い腰痛症で側湾してます 仕事辞めればよくなるので仕事変えようと頑張ってます 仕事を続けるのなら腰を壊しても後悔しないと思うことですね確実に悪くなるでしょう 痛みがガンガンでても使い続ける事に 上司に話て辞めさせてもらいなさい パチンコ屋さんですから腰を酷使しない部署は、無いと思われますが この先自分でわかって酷使したのに文句を言っていたらダメですよ 他の仕事につけなくなるより転職した方がいいよ 腰を大切に 手術まで話が及んだなら考えてね 甘さから辞めるんじゃないんです身体をいたわった結果ですよ 辞めるのが甘いと思うなこの事案は、辞めなきゃ仕方がないんだって事よ 甘くない むしろ続ける方が甘いさ

raaaaamn
質問者

お礼

回答ありがとうございました 続ける方が甘い 確かにその通りだと思いました 健康があってこそ仕事ができるのだと思います 転職すら出来なくなる前に、理由を説明して辞めさせて貰おうと思います。 気持ちが楽になりました。 本当に、ありがとうございました

noname#184087
noname#184087
回答No.2

ちゃんと上司に相談するべきです!! 人間誰だって、何かしらの理由で迷惑を掛けてしまいます。 あなたが今、何度あるか分かりませんが、側弯症は舐めてはいけません!!! 悪化すると心肺機能に影響します。 腰痛も悪化します。 ちなみに側弯症の手術は若い時にやっていた方が、いいです。

raaaaamn
質問者

お礼

回答ありがとうございます 頑張っていれば痛みにも慣れるだろう・・・ そんなことを思っていた私は馬鹿だと思います 手術は若い方がいいのですか。全然知りませんでした 身体を大事にしたいと思います 遅くなりましたが、本当にありがとうございました

• o120441222
回答No.1

>私は側湾症です すいません。小さいことなんですが側弯が正しいです。 仕事とは心身の健康があって初めて出来るものです。身の不健康が心の健康まで侵すような状況ならば、これから先頑張ったとしても長くは続かないのではないでしょうか。側弯が取り返しは付かないくらい悪化する前に決断を下した方が私はいいと思います。 背骨に負担の少ない事務職など、若いのですからまだまだこれから沢山可能性はあると思います。とりあえず今回は体を最優先され、これを教訓に人生次に繋げて行けばいいと思いますよ。 長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

raaaaamn
質問者

お礼

側弯症 が正しいのですか だから調べても検索結果が少なかったのですね ご指摘ありがとうございます! 確かに今無理をして頑張ったところで、何れは辞めなければいけなくなると思います。 頑張れば何でもできる。と思っていた私は考えが甘かったのだと思います。 今は上司に説明してとりあえずのお休みをいただきました。 身体を第一にこれからのこと、たくさん考えたいと思います。 みなさんが身体を大事にと言ってくださって、とてもとても嬉しかったです。 回答ありがとうございました。