• ベストアンサー

左背部の痛み

左の背部痛のことで質問です。 結構前から背部の凝りがあり、最近になって凝りと痛みが酷くなってきました。食事をすると特に痛みます。 気になったので今日病院へ行きました。 一週間後の検査の予約のみで触診等はしていませんが 胃薬のみもらいました。 胃薬を飲んでも、頓服の痛み止めを飲んでも痛みは変わりません。 痛みは耐えられない程のものではないのですが不快です。 背中を叩いたり、みぞおちのあたりをマッサージすると 幾分楽になります。 ネットで調べると膵臓系の病気にヒットするのですが 叔父が膵臓癌で亡くなったのでとても不安です。 (1)今の症状だとやはり膵臓系の病気なのでしょうか? (2)大腸癌のような遺伝っていうのは膵臓はありますか? (3)検査までの一週間、痛くても待つべきですか? (4)明日また受診したほうがいいですか?(小さいクリニックなので 急に検査は出来ないと思います・再受診なら総合病院に行く予定です) (5)再度頓服の鎮痛剤を飲むべきなのでしょうか。 耐えられないほどの激痛ではないので悩みます… 因みに、痛みには強いほうで 虫垂炎のときに歩いて病院まで行き驚かれました。 なので余計に不安です… 答えられるもののみでも結構ですので アドバイス等お願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ppp4649
回答No.1

ただ背中の筋肉が疲労してるだけでは? 整骨院なら電機の後にマッサージしてくれます。保険外ではマッサージ、整体、鍼灸院もお勧めです。お大事に^^

kotenkoten
質問者

お礼

遅くなりすみません。 検査の結果が異常なかったので そうですね、コリなのかもしれません。 マッサージに行ってスッキリしてきます♪

その他の回答 (1)

noname#70870
noname#70870
回答No.2

左の背部に膵炎の診断点があります。 図に書かないと説明しにくいのですが左肩甲骨の下方で背骨から少し離れたところです。 この診断点を指で押して激しい痛みがあるなら膵炎を疑います。 >ネットで調べると膵臓系の病気にヒットするのですが 急性膵炎で命を落とす場合があるので自分なら総合病院に行きます。

kotenkoten
質問者

お礼

遅くなりスミマセン。 検査の結果異常は見当たらなかったのでひとまず安心しました。 ありがとうございました。