• 締切済み

戸籍をみる場合。

長らく会っていない父やその妹と父の再婚相手の人がいます。学生時代の中のごくごくわずかな期間に何度か話した程度です。 もう亡くなっているとおもいます。 疎遠というのもあり、直接どうこうというのはありませんが、戸籍などで確認することはできますか。教えてください。 サイゼリヤ。

noname#259719
  • 戸籍

みんなの回答

• bunjii
回答No.2

>戸籍などで確認することはできますか。 何を確認したいのですか? 生死は戸籍謄本で確認できます。 父の妹は叔母さんですから祖父の戸籍から分かれています。 父の再婚相手(義母?)は父の戸籍に載っています。 存命のときは戸籍の附票で現住所も調べられるでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あまり詳しくないのですが、戸籍の謄本の方でわかるのですね(存命だと附票で)。 父と母の離婚後、母子家庭でも戸籍でわかるか調べてみたいとおもいます。ありがとうございました。

• tenteko20
回答No.1

戸籍をたどれば確認できると思います。 父の戸籍を見れば再婚相手の事が判りますし、祖父(父の親)の戸籍を見れば父の妹が載っていますのでそこからたどれば現在の状態も判ると思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 少し調べてみたいとおもいます。 ありがとうございました。

質問者

補足

コピペので、サイゼリヤと載っていました。 直接関係ないけど、すいません。