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電車脱線

ブレーキ異常なのになぜスピード上げる必要あるのでしょうか、 素人的には次の駅までのんびりと動かせば良いのでは、特急電車 というのは外国では、のんびりと動いてはいけないのでしょうか 、宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.10

今までの報道をまとめた結果から、該当列車は最初から何等かの故障(ブレーキ系統)が発生しており、安全装置(ATP)の影響により何回か停車を繰り返していたようです。このまま安全装置をONにしたままだと、何度も停車を余儀なくされますし、既に何度も停車をしている関係でダイヤも遅延していたと思われます。 ダイヤをこれ以上遅延させない為には、安全装置を切って運行しなければ挽回できないと運転手は考えたのでしょう。更には、遅れている時間を取り戻す為に制限速度の倍に近い速度で走っていたのだと思います。 そもそも論で言えば、安全装置を切らないと走れないのであれば、運転手は状況を指令に正確な情報を伝え、運転を取りやめるべきだったのではないかと考えます。のんびり動くとか言う以前の問題です。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.9

長距離の特急電車は、通過待ちや、行き違い、接続待ちの列車が大変多いし、特に単線区間ぎあると遅れがどんどん波及していきます! JR中央東線、長崎本線なんかは遅れが多いです。 四ツ谷や中野での人身事故の遅れが、最悪塩尻駅まで波及します。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • DEN1010
  • ベストアンサー率24% (166/671)
回答No.8

スピードを上げたのではなく、ブレーキが故障したから速度が増加したのです。 自動を切って、操作したのも、ブレーキの故障からかも。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率32% (11074/34518)
回答No.7

>日本では最寄りの駅まで徐行運転という事で、安心しました いやいや、その日本が福知山線で暴走事故を起こしてますよ。しかもあの事故は、たった1分半の遅延を気にしての事故でした。海外でその点が大きく報道されたのです。国では1分半なんて遅延の中に入らないところも多いですからね。 日本では遅刻がどのくらい許されないことであることを考えると、第二の福知山線事故が起きないという保証はどこにもないです。質問者さんも電車が急に止まって「安全確認ができるまで、しばらくお待ちください」とアナウンスがあって「しばらく待てって、何分待たせるかはっきり言えよ。ふざけんな」ってイライラした経験はありませんか。 台湾の特急列車の事故は、なぜ加速したのかの理由を運転手に聞かないとまだなんともいえないですね。車掌も速度が速いことは気づいていたでしょうし、日本式なら運行管制室で状況は把握していたはずです。運行管制室から遅延を埋めるように指示があったのか、運転手の判断で速度を上げたのか、それとも何かが故障して速度が上がってしまってブレーキがかからなかったのか。速度が勝手に上がったなら、これはもう大問題ですね。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7991/21371)
回答No.6

なんつーか、福知山線脱線事故と状況が酷似している気がしますね。 支障があって遅れると、ダイヤを回復させるために余計に速度を あげる可能性があります。ATSを「切る」のも、不定にブレーキが かかったのが原因で、回復運転でぎりぎりまで速度を「詰める」 ためには、この手の「自動制動」が邪魔になった可能性もなきに しもあらず。過失か異常かはわかりませんが、減速せずに急曲線に 突っ込めばああなることは、鉄道模型で経験した人も多い筈です。 いずれにせよ、「異常があって遅れると、回復運転のために飛ばす ことが多い」のは、ダイヤが詰まっている鉄道では普通のことです。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • NOMED
  • ベストアンサー率30% (522/1725)
回答No.5

これから調査ということですが、スピードが65キロだったところを130キロで突っ込んでいったそうなので、スピードがあがっていく故障が先にあって、そのあとのブレーキ異常ではないか?と思われます 乗客の証言だと、ブレーキを3回かけてもスピードが落ちなかったそうです

参考URL:
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181022-00000524-san-cn
habataki6
質問者

お礼

暴走電車だとすれば怖いですね、ありがとうございます。

  • sailor
  • ベストアンサー率46% (1954/4186)
回答No.4

路線の状況も判りませんので、事故現場の前に長い下り坂があったのかもしれませんね。日本の鉄道ならブレーキの異常とかの場合はその場で運転打ち切りか最寄りの駅まで徐行運転で行き、そこでその列車は運転打ち切りで別の列車に乗り換えるという措置が取られるでしょうけれど、台湾ではどうなのかはわかりません。 まだ、細かい事故原因の分析が出ていないので実際にどのような措置をとったのかも不明ですし路線の状況も判りませんので意図してスピードを上げたかどうかもわかりませんよねぇ。

habataki6
質問者

お礼

日本では最寄りの駅まで徐行運転という事で、安心しました、 ありがとうございます。

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1905/9108)
回答No.3

今は、可能性ばかりに目が行っています。 確定しているのはけが人と死者くらいなので、調査結果を待つしか無いでしょうね。 この記事だと、エアー圧が不足していたような内容ですし、ATSかATCかは知りませんが、その電源も切っていた雰囲気。 現時点で確定要素が少なすぎます。 運転士、異常を複数回報告 安全装置切れる? 台湾脱線 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181022-00000073-asahi-int

habataki6
質問者

お礼

都合悪くなると安全装置切れるとするなら、おかしな話ですよね、 ありがとうございます。

回答No.2

運転手が「ブレーキ異常でスピードを上げた」と言ったのでしょうか? ブレーキが壊れれば自動的にスピードが上がることがあります。

habataki6
質問者

お礼

異常報告してから時間有ったのにね、ありがとうございます。

回答No.1

  調査結果を待ちましょう。 今は推測でしかない  

habataki6
質問者

お礼

どこかの若者の運転士がスピード違反し、ビルに激突したカーブ有ったのに、 今回の事故は防げなかったのかな、ありがとうございます。

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