• 締切済み

スバルの今後について、どう思われますか?

スバルの今後について、どうなって行くと思われますか?

• JMODA
  • お礼率74% (867/1169)

みんなの回答

• 2012tth
回答No.3

50代♂ 現在は、トヨタグループなので数年は持つかな? 新技術開発して、脱却出来れば良いがこのままズルズル行くと そのうちポシャる。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

言い方は悪いのですが、すでに、何回か倒産していてもおかしくない状態があった会社です。 有名なのは、バブル直後くらいですね。 その時は、日産が口を出さない支援として、日産の車両をスバルの工場で生産して救済したことがあります。 今回は、口を出すトヨタが支援しましたので、設計から調達、生産、販売までトヨタが口を出して、スバルの特色がなくなって行っています。 現実的に、日本のスバルの生産工場は、最大生産の1/3以下まで縮小していると思います。 まぁ、半分以上が販売好調の北米向けで、北米の、トヨタが撤退した工場を、政府からの圧力でスバルが押し付けられた構造ですね。 また、軽自動車からの撤退、バス事業からの撤退、車種の削減も行われた訳です。 日本での生産数が減るということは、工場に部品を供給している会社も減っています。 減っている中でさらに、トヨタの購買が協力工場をコスト削減と言いながら潰しにかかっています。 そんな中で、新型の開発についてこれる供給会社がどれだけ残るのかも、難しいでしょうね。 新しい車用の部品を作りました。北米に工場は持てないし、送っていたのではコストがかかる。じゃぁ、北米の工場周辺の会社で作らせましょう。 それじゃ、日本の工場が開発にたづさわる意味がありません。 新型車の企画のところからトヨタが入っている中で、スバルがどうやって、独自性を出せるのかの方が、不思議な話に思えますけどね。 さらに、北米向けの販売が減ったら、もう、どうにもならなくなるでしょうね。 スバルの北米も、結構波があるので、落ちたら終わりになる可能性もありますし。 現状では、ダイハツ以下の扱いを受けていますので、どうなっていくかはあまり明るい話はないでしょうね。 特に水平対向エンジンですが、トヨタのディーラーでは整備性が悪いのでエンジンをトヨタに供給するというのも、難しいでしょうね。 トヨタのボディに水平対向なんてのせたら、整備性が最悪になりますので。 かと行って、水平対向エンジンに合わせたボディの設計なんてトヨタがやるとも思いませんしね。 まぁ、明るい話は出てこないでしょうね。 暗い方向での内容を書いていますが。

JMODA
質問者

補足

スバルのMT車乗りはいずれ、マツダのMT車に乗り換えるのが救われますか? スバルの今後を考えると。 マツダでは新型 アクセラスポーツの6MT ガソリンモデルが気になります。

• oska2
回答No.1

>スバルの今後について、どうなって行くと思われますか? 現在のダイハツ(旧大阪発動機)と同じ道を進むでしようね。 最初は、業務提携。 次に、資本関係強化。 最期は、トヨタの完全100%子会社化です。 スバル自動車の現状は、既に「トヨタに対して、NOと言えない立場」ですよね。 「軽自動車から撤退しろ!」「了解」 「アイサイト開発から撤退しろ!」「了解」 「トヨタの命令に絶対服従しろ!」「了解」 質問者さまがご存知か否か分かりませんが・・・。 スバル生え抜きの技術者は、どんどん退職(転職)しています。 技術屋集団から、商売人集団に変身しましたからね。 一番強烈だったのは、アイサイト開発技術者。 会社からの命令でなく、自らボランティア(無償)で集まって工場の片隅で研究・開発を行っていたのは有名です。 ※会社側は、彼らに自由に工場・設備の使用を(無償で)認めた。 自由な雰囲気で納期に関係ない研究・開発でしたから、アイサイトと言う画期的なシステムが誕生したのです。 が、トヨタの命令で「アイサイトは、スバルの技術でなくトヨタの技術とする」事になりましたよね。 まぁ、トヨタの4駆自動車部門がスバル事業所でしようね。^^;

JMODA
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。トヨタの子会社化は残念です。

JMODA
質問者

補足

トヨタの子会社になってしまうと、WRXSTIは完全廃止でしょうか?