• ベストアンサー

スバルの軽自動車

スバルの軽自動車は サンバーシリーズを除いて他社のOEMのようです。 スバルでは今後も 自社オリジナルの軽自動車は発表しないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BP9outback
回答No.5

サンバーも 生産終了させ ダイハツ アトレーが 赤帽の車両になるとか 耐久性無く 赤帽車両が あちこちで 故障して止まるのが 目に浮かびます。 サンバーの 耐久性は 何処のメーカーでも 作れない トヨタは、軽自動車市場を スズキから 奪い返したく ダイハツ車を スバルに売らせ 販売台数を ダイハツの数字に したいのです。 車両より 富士重工の技術も 奪い取りたいのでしょう。特許の絡みなどで 別会社では 特許権利を 買う事になり  子会社なら 利用出来るのでは 富士重工自体は、新開発ネタも 当然 先々を 考え 用意はあると思いますが トヨタの傘下から 出なければ 富士重工からの 発売は 無いでしょう 早く トヨタと 縁を 切って欲しい物です。  営利優先 金 金 金のメーカーと 性能技術優先 採算どがえし と 対格メーカー同士なので 上手くいかないと思います。

その他の回答 (5)

• rally127
回答No.6

効率重視のトヨタと繋がっている間は 軽自動車は発表しないでしょうね。 NO3さん 富士重工、2011年度 世界販売台数、売上高、純利益とも過去最高を計上していますが? >その前にタタ辺りに売り飛ばされて 消滅する可能の方が高いです。マジで、、、 マジで?消滅する可能性が高いと言われるソースはなに? 公の掲示板でいい加減な発言はよろしくないですね。 ご自分の価値を貶めますよ。

noname#252929
noname#252929
回答No.4

トヨタが提携を結んだ訳です。 トヨタの傘下には、軽自動車メインのダイハツがあり、スバルが作って居ればそのダイハツのシェアを減らす事になります。 ですから、スバルに対して、軽自動車からの撤退(商用車を含めて)をさせた訳です。 ですので、トヨタと提携して居る間は、軽自動車は作れないと言う事です。 トヨタ自体、スバルを軽自動車メーカーとしてほしい訳じゃなく、スバルの持って居る技術力を欲しいだけですからね。 (スバルには、他の国産自動車メーカーでは実用化出来なかった技術を沢山持っているメーカーですから。)

• rgm79quel
回答No.3

あっちへ身売りされ、こっちへ身売りされ を繰り返してるスバルですから、、 おそらく再び自主開発と言うことは無いでしょう、、 その前にタタ辺りに売り飛ばされて 消滅する可能の方が高いです。マジで、、、

• noct_nik
回答No.2

http://www.webcg.net/WEBCG/news/n0000018604.html 既に3年以上前に、軽自動車開発から撤退を決めています。 サンバーも2012年2月に生産完了します。このため、サンバーファンや赤帽のオーナーの中には、最後のスバル製を手に入れようと考えている方も多いようです。

• sato09
回答No.1

車の販売台数が減少傾向で、特に軽自動車は日本独自の規格のために海外販売で元を取る事が厳しい状況です。 そのために、シェアの小さいスバルはトヨタグループと提携して同じグループのダイハツからOEMの形で軽自動車を販売するようになりました。 今後、景気が良くなって軽自動車がもっと売れるようになっても、簡単に提携を解消してオリジナル軽自動車を開発、販売することは厳しいのではないでしょうか。 昔の、個性の塊のようなスバルの軽自動車を知るものとしては寂しい限りです。