• ベストアンサー

スバルの将来

現在燃費規制の基準がきびしくなっています。 特にスバルは 水平対向や4wdのラインナップも影響もあり 燃費規制の基準をクリアするのは単独では難しいといわれています。 スバルは今後どうなるのでしょうか? 基準がクリアできない→国の認可がおりない→車が作れなくなる→経営がうまくいかなくなる →スバルがなくなる ということはないのでしょうか?

noname#255272
noname#255272

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10477/32948)
回答No.4

もはやスバルは日本車ではないのに近い存在です。北米で人気で、ほとんどそこで儲けています。だから今のスバルはそもそも5ナンバー車を作っていません。全部北米サイズで作っているのです。 だから現在のスバルは「スバルという名前の、北米で売っている、トヨタのいちブランド」といってもいい存在だと思います。 水平対向エンジンというても、元々スバルの全車種で採用されていたわけじゃないですからね。マツダのロータリーエンジンと同じで、一部のマニア(エンスー)に熱狂的に愛されていたに過ぎません。 EVの技術などは、トヨタから供与されることでしょう。そしてスバルにはその歴史において水平対向エンジンやそれを搭載して大人気となったインプレッサを越える名車が存在します。 そう、「スバル360」です。これは今でも熱狂的ファンが存在しますから、カリオストロの城でルパンが乗っていたフィアット500がリニューアルして人気になったように、360を彷彿とさせるEV車を出したらまあまあヒットするんじゃないかなと思います。

その他の回答 (7)

  • CBGB109
  • ベストアンサー率23% (118/502)
回答No.8

水平対向エンジンが燃費向上のネック要素です。4WDは要素とはなりません。 そのなか、ハイブリッドになって基準をクリアしていくでしょうね。 いずれ、トヨタという会社のスバルというブランドになるかも知れないですね。

  • 246808
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.7

HV化などで対策するのではないでしょうか。 今スバルはトヨタと業務提携をしているのでやろうと思えば出来るのではないでしょうか。

回答No.6

さらば~昴よ~

回答No.5

中国に買収される。

  • kairibaka
  • ベストアンサー率26% (138/525)
回答No.3

なくなってもおかしくない、と思います。 既にもうトヨタ子会社と大差ない扱いですし。 ただ、なくなる理由は、法律や規制ではないと思います。 若い頃ラリーをやっていて、GC8, GDBインプレッサは本当に憧れでしたが、今のスバルはもう、とても買う気がしないですね。 この先何の車を買うにしても、それが新車のスバルである必要がゼロなんです。 スバルファンにしても元スバルファンにしても、そしてスバルが何かもよくわからないような若い女性にとっても、同じなんです。安くて中が広くてスマホと繋がる車なら何でもいい、別にスバルである必要はない、別にスバルがこの世に存続し続ける必要もない、 そうなってしまったメーカーに、先はないだろうなとは思います。 大規模リストラを行って関東自動車みたいにトヨタの生産拠点の一部になって残るのではないでしょうか。 法律や規制は決してスバルがなくなる唯一の理由にはならなくて、顧客を失いいずれ競争に負けて淘汰される運命のスバルのそのなくなる勢いを加速させるだけのもの、だと思います。

noname#259815
noname#259815
回答No.2

トヨタ自動車の支配下になり「富士重工業株式会社」から2017年4月1日に自動車のブランド名として広く浸透していた「SUBARU(スバル)」に由来する「株式会社SUBARU」に変更されました 今後もトヨタ「スバル」という名でブランドは残るのではないでしょうか。プリンス自動車が日産「プリンス・スカイライン」になったように

回答No.1

予測するのはかなり難しいですね 燃費規制の視点で世界的に厳しくなると 世界の殆どの車メーカーも部品メーカーも廃業しますよね 同時に原油産油国や燃料系の企業も 電気自動車になるか ハイブリッドエンジンになるか 結局は政治的な思惑が優先するので燃料自動車は無くならないと思います 我々が生きている時代は 日本は車産業が国を支えている面が大きいので 選挙での票田の事も考えると政治的にも車会社を守ると思われます 燃費の悪い車はなくなっても、会社自体は残るんじゃないですかね

関連するQ&A

  • スバルの水平対向ディーゼルエンジン

    スバル初の水平対向ディーゼルエンジンが出ました。 これについてお尋ねします。 (1)燃費は良いのでしょうか? (2)国産車で搭載されるのは何のクルマでしょうか? (3)既存の水平対向エンジンはどんなフィーリングでしょうか? ぜひお教え下さいませ。

  • スバル車の乗り味について

    以前、旧レガシーに試乗した際、地面に吸いついて走っているような感覚だったのですが、これってAWDだからなのか、それとも水平対向エンジンによる重心の影響なのか分かる方教えてください。(感覚的なものなのでうまく表現できていないかもしれません) 今後、車の買い替えを行う際、どういう基準で選べばよいかの参考にしたく。

  • スバルの宝刀水平対向エンジン。 トラブルはどういうの??

    こんにちは。 ふと思ったのはスバルの水平対向エンジンなのですが、良くあるトラブルや、燃費、維持費などを教えてください。 そのほか特徴なども教えてください。 エンジンは2000ccのターボです。

  • GT/GK系ではじめてスバルのFF4wd水平対向

    GT/GK系ではじめてスバルのFF4wd水平対向 のプラットフォーム観ましたが、 水平対向しか載せないのだから、 もつと工夫して、 y型やコのじ型サイドメンバーで ヘッドをぎりぎりまで回避して、 ストロークとハンドル切れ角をとおもいましたが、 何で工夫しないんですかね?

  • スバルについて

    今日、隣にレヴォーグが駐車しました。 スバル車に興味があり見ていたのですが、フロントオーバーハングが長いなと思いました。 私の車はストリームなのですが、同じように停めてあっても、フロントタイヤの位置がけっこうレヴォーグの方が後でした。 水平対向エンジンやAWDであることが理由でしょうか? また、自動車雑誌の投稿で、ドアミラーがでかいとありましたのでよく見ると、確かにごっつかったですね。ウィンカー内蔵だからかな?支柱も太かったし。

  • スバルのエンジン音

    スバルのエンジン音って目立つのでしょうか?  現在WRXSTIを所有しています。 帰宅時や知人とドライブで待ち合わせをするときによく言われるのが「エンジン音で(私が来たことが)すぐわかる」だそうです。 私も自覚はなく、他の車とエンジン音を聴き比べたわけではありません。 現代ではスバル車の水平対向エンジンの音はかなり静かになったとききますが、それでも目立つのでしょうか?

  • スバルのボディ剛性

    よくスバルは剛性が強いと聞いております。 理由は水平対向の構造、戦闘機(ゼロ戦?)やラリーで車を走らせてきた技術(知り合いは車を潰しまくってるからという表現をしていました)が車に応用されているときいています。特にwrxstiやレガシィー、フォレスターなど。 質問ですが (1)(安全運転。心にしっかりシートベルトしている前提ですが)万が一トラックなどの大型車に突っ込まれても大ケガ何かそう簡単にはしないと友人から言われました。 疑いの目できいていたのですがそんなに頑丈なんでしょうか? (2)よくスバルの車はピラー部分が非常に分厚くレスキュー時に油圧カッターが使用できないとききましたが本当ですか? (3)スバル車でのってるかた何かスバルで良かったいうことがもしあれば教えて下さい。

  • 外車(セダン、ステーションワゴン)にはなぜAWDが少ないのですか

    雪国に住んでいるわけではありませんが冬場に積雪地域に行くため4WDがクルマ選びの重要ポイントです。 このところの3台はスバルレガシィ系です。(今はアウトバック3.0R最上級グレード革内装ほぼフル装備)レガシィは、妙に高級さがないところがかえって好きです。(さりげなさですね。) ・妻はこれが500万近くの車に見えない。  (4WDは選べませんが)BMWやベンツの方がいい と言います。 義兄(妻の兄)が外車店を営んでいます。前々から外車買わないか?と誘われますが、4WDがあまりないし、あってもレガシィの上級グレードよりも高いし、性能も劣ると思われ断っています。 6気筒水平対向 3000cc気に行っています。 軽自動車でさえ、4WDがある日本。 欧州などは雪も降るのではないでしょうか? なぜ、4WDが少ないのでしょう?日本で売らないだけでしょうか? なにか秘密があるのでしょうか? (FRの車は特に怖いです。) わたしがスバル水平対向信者になってしまったのでしょうか?

  • スバルにはなぜスライドドアの車種がないのでしょうか

    一時期の勢いは衰えたとはいえ日本にはスライドドアを装備したミニバンには根強い需要があります。この状況下でスバルにはスライドドアの設定車両がありません。 本社に問い合わせましたが、『「安全」思想の具現化、「意のままに車を操る愉しさ」を追及する車づくりを進めた結果、現在のラインアップとなりました』とのことで今一つしっくりきません。 国の基準に沿って製造されたミニバンが安全でない訳はなく、海外ではVWも作っています。この辺の事情に詳しい方の解説をお願いします。

  • 興味深いスバル車について

    先日TVカンブリア宮殿でスバル車について特集していました! 太平洋戦争に導入された戦闘機「隼」、 こだわりの「水平対向エンジン」、 路面を選ばない「4WD」、 「ぶつからないクルマ」という世界でも類を見ない独自の発想、 1958年に販売した「スバル360」以来消費者を魅了。 アメリカ市場でも、リーマンショックの嵐が吹き荒れた2009年には、ビッグ3や トヨタ・ホンダ・日産など大手が前年割れを起こすなか、15.4%増と唯一躍進、 2010年も前年比21.8%増と過去最高を更新しました。 GMやクライスラーは経営破たんに追い込まれ、苦戦を強いられる自動車産業で、 なぜ、富士重工業だけがアメリカ市場でのシェア拡大し続けられるのかといえば、 そこにはと脈々と受け継がれてきた技術の蓄積と革新と、森郁夫現社長が決断した 「強みを生かし、弱みを補う」経営戦略に秘密がありました。 ・走りを極めれば安全だ ・小さいメリットを生かせ 「走り」という魅力  むずかしい質問ばかりだった、と森さんは収録後に呟いた。  だが、やりとりはきわめて正確で、曖昧さが一切なかった。  音楽に関して、バッハとモーツァルトさえいればいいという人もいる。  だが、ドビュッシーやビートルズがいない世界は考えられないし、つまらない。  名戦闘機隼の伝統を受け継ぐ富士重工の技術は、魅力的な車の「走り」を  世に残すために、絶対に必要なものだ。 とても興味深かったです! スバル車についてこれ以外にも興味深いことがなにかあれば是非教えてください。 よろしくお願いいたします。 http://www.subaru.jp/