• ベストアンサー

スバルにはなぜスライドドアの車種がないのでしょうか

一時期の勢いは衰えたとはいえ日本にはスライドドアを装備したミニバンには根強い需要があります。この状況下でスバルにはスライドドアの設定車両がありません。 本社に問い合わせましたが、『「安全」思想の具現化、「意のままに車を操る愉しさ」を追及する車づくりを進めた結果、現在のラインアップとなりました』とのことで今一つしっくりきません。 国の基準に沿って製造されたミニバンが安全でない訳はなく、海外ではVWも作っています。この辺の事情に詳しい方の解説をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska2
回答No.4

>スバルにはなぜスライドドアの車種がないのでしょうか 他にも回答がありますが、トヨタの経営方針でしようね。 富士重工の自動車部門がトヨタ傘下になった時に、軽自動車・ミニバン等は製造終了になりました。 トヨタがスバルに期待するのは「日本のBMW」だそうです。 ※BMW対抗車という意味でなく、歴史あるAWD・ボクサーエンジンの特化車種! 軽自動車は、ダイハツ(旧大阪発動機)が製造する。 万人向けのミニバン等は、本家のトヨタが製造する。 上記の様に、棲み分けが決まったのです。 ですから、スバルの軽自動車はダイハツのOEM。 同様に、スバルのミニバンも、ダイハツのOEM。 ※(スバル・ジャスティーは、ダイハツ・トール。スバル・シフォンは、ダイハツ・タント) スバルとしても、自社生産よりもOEMの方が安く販売する事が出来ます。 似た例で、スズキ・ワゴンRは「マツダ・AZワゴン」を購入した方が安いです。^^; マツダの軽自動車は、スズキのOEMです。 余談ですが・・・。 スズキは、VWと離縁してトヨタと再婚しましたよね。 トヨタ(トヨタ・ダイハツ・スバル+スズキ・マツダ)グループ。 ルノー・日産+三菱グループ。 ホンダグループ。 に、自動車業界は再編されるのですかね?

pomelofamilyjp
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 トヨタグループとしての「棲み分け」ということ ですね。 納得がいきました。

その他の回答 (3)

noname#237141
noname#237141
回答No.3

スライドドアの車って、普通のヒンジドアしか作れない工場では 生産は無理で、スバルの自社工場に設備がないっていうこともありますし、 「スバルブランドで売る」ためだったらジャスティのように ダイハツ製を「購入」すればいいだけなんで、トヨタ傘下なんだし あえてスライドドア生産ラインを作る必要もない、といったところ なんじゃないでしょうかね。 今後はスバルもダイハツもトヨタ傘下ですから、スバル製エンジンを積んだ ノアとかアルファードとか出てくるかも?しれませんよね。スバルブランドとして。 まあトヨタで全部出来るので水平対向エンジンを載せてまでスライドドアの 車を作る・・なんてことはグループではやらないでしょうけど。 低重心がウリの水平対向エンジンをわざわざ背の高い不安定なスライドドア車に 積む意味もないですし。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >>トヨタ傘下なんだし、あえてスライドドア >>生産ラインを作る必要もない >>低重心がウリの水平対向エンジンをわざわざ背の >>高い不安定なスライドドア車に積む意味もないですし。 そうなんでしょうね。 トヨタグループ内で棲み分けができているということ でしょうか。

回答No.2

スバル車は、部品を車種を超えて流用します。 インプレッサのテールランプが、XVと同じ物だったり。 http://www.kenstyle.co.jp/blog/media/1/20150420-2.jpg http://www.ganador.co.jp/img/pae-050_ph01.jpg 似たような部品どこかで見たような・・・と思う事がスバル車では頻繁に起きます。 そういえばこのメーターパネルもどこかで見たような・・・みたいな事です。 車種を超えて、こっちでもあっちでもと使えない部品は採算上作らない方針が昔から伺える社風の自動車会社です。 スライドドアもそうした点に触れる為、敢えて作らないのだろうと先ず思えます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>車種を超えて、こっちでもあっちでもと使えない部品は >>採算上作らない方針が昔から伺える社風の自動車会社です。 まあ確かに効率を考えればそうなりますね。 当方では、アイサイト並みの安全技術がミニバンに搭載されれば よいので、提携先のトヨタが開発・販売してくれれば有難いのですが。

• t_ohta
回答No.1

スバルのスライドドア車両 http://www.subaru.jp/justy/justy/

質問者

お礼

回答ありがとうございました。