• ベストアンサー

スバルにはなぜスライドドアの車種がないのでしょうか

一時期の勢いは衰えたとはいえ日本にはスライドドアを装備したミニバンには根強い需要があります。この状況下でスバルにはスライドドアの設定車両がありません。 本社に問い合わせましたが、『「安全」思想の具現化、「意のままに車を操る愉しさ」を追及する車づくりを進めた結果、現在のラインアップとなりました』とのことで今一つしっくりきません。 国の基準に沿って製造されたミニバンが安全でない訳はなく、海外ではVWも作っています。この辺の事情に詳しい方の解説をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oska2
  • ベストアンサー率45% (2174/4818)
回答No.4

>スバルにはなぜスライドドアの車種がないのでしょうか 他にも回答がありますが、トヨタの経営方針でしようね。 富士重工の自動車部門がトヨタ傘下になった時に、軽自動車・ミニバン等は製造終了になりました。 トヨタがスバルに期待するのは「日本のBMW」だそうです。 ※BMW対抗車という意味でなく、歴史あるAWD・ボクサーエンジンの特化車種! 軽自動車は、ダイハツ(旧大阪発動機)が製造する。 万人向けのミニバン等は、本家のトヨタが製造する。 上記の様に、棲み分けが決まったのです。 ですから、スバルの軽自動車はダイハツのOEM。 同様に、スバルのミニバンも、ダイハツのOEM。 ※(スバル・ジャスティーは、ダイハツ・トール。スバル・シフォンは、ダイハツ・タント) スバルとしても、自社生産よりもOEMの方が安く販売する事が出来ます。 似た例で、スズキ・ワゴンRは「マツダ・AZワゴン」を購入した方が安いです。^^; マツダの軽自動車は、スズキのOEMです。 余談ですが・・・。 スズキは、VWと離縁してトヨタと再婚しましたよね。 トヨタ(トヨタ・ダイハツ・スバル+スズキ・マツダ)グループ。 ルノー・日産+三菱グループ。 ホンダグループ。 に、自動車業界は再編されるのですかね?

pomelofamilyjp
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 トヨタグループとしての「棲み分け」ということ ですね。 納得がいきました。

その他の回答 (3)

noname#237141
noname#237141
回答No.3

スライドドアの車って、普通のヒンジドアしか作れない工場では 生産は無理で、スバルの自社工場に設備がないっていうこともありますし、 「スバルブランドで売る」ためだったらジャスティのように ダイハツ製を「購入」すればいいだけなんで、トヨタ傘下なんだし あえてスライドドア生産ラインを作る必要もない、といったところ なんじゃないでしょうかね。 今後はスバルもダイハツもトヨタ傘下ですから、スバル製エンジンを積んだ ノアとかアルファードとか出てくるかも?しれませんよね。スバルブランドとして。 まあトヨタで全部出来るので水平対向エンジンを載せてまでスライドドアの 車を作る・・なんてことはグループではやらないでしょうけど。 低重心がウリの水平対向エンジンをわざわざ背の高い不安定なスライドドア車に 積む意味もないですし。

pomelofamilyjp
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >>トヨタ傘下なんだし、あえてスライドドア >>生産ラインを作る必要もない >>低重心がウリの水平対向エンジンをわざわざ背の >>高い不安定なスライドドア車に積む意味もないですし。 そうなんでしょうね。 トヨタグループ内で棲み分けができているということ でしょうか。

回答No.2

スバル車は、部品を車種を超えて流用します。 インプレッサのテールランプが、XVと同じ物だったり。 http://www.kenstyle.co.jp/blog/media/1/20150420-2.jpg http://www.ganador.co.jp/img/pae-050_ph01.jpg 似たような部品どこかで見たような・・・と思う事がスバル車では頻繁に起きます。 そういえばこのメーターパネルもどこかで見たような・・・みたいな事です。 車種を超えて、こっちでもあっちでもと使えない部品は採算上作らない方針が昔から伺える社風の自動車会社です。 スライドドアもそうした点に触れる為、敢えて作らないのだろうと先ず思えます。

pomelofamilyjp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>車種を超えて、こっちでもあっちでもと使えない部品は >>採算上作らない方針が昔から伺える社風の自動車会社です。 まあ確かに効率を考えればそうなりますね。 当方では、アイサイト並みの安全技術がミニバンに搭載されれば よいので、提携先のトヨタが開発・販売してくれれば有難いのですが。

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5069/13245)
回答No.1

スバルのスライドドア車両 http://www.subaru.jp/justy/justy/

pomelofamilyjp
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 改めて、購入予定車種の候補を

    何回か、購入候補車種についてご相談させていただきましたが、改めて、初心に立ち返り、根本からお尋ねします。 ・軽を除く1500ccまでの乗用車(SUV、ミニバン、ステーションワゴン可、後席スライドドアは不可) ・標準装備の安全装備及び運転支援装備のみで比較(価格や燃費を考慮せずに) の場合、お薦めは何になりますか? グレードにより、標準装備が異なる場合は、お薦めのグレードまでお答えいただけると嬉しいです。

  • スライドドアの危険性について

    はじめての車を購入しようと検討中なのですが、狭い場所でも開閉できるという点から、スライドドアの車種にしようと考えていました。ところが、本日、NHKで、「自動車のスライドドアに注意」のニュースを見ました(下記参照)。 私としては、スライドドアよりもヒンジ回転型のドア(一般的なドア)の方が、強くバタンと閉めるイメージがあり、ケガの危険性が高い気がしています。実際問題として、スライドドアとヒンジ回転型ドアでは、どちらが危険性が高いと思われますか? 以下、NHKニュースより抜粋 ------------------------------------------------ 「自動車のスライドドアに注意」 スライド式のドアは狭い場所でも開閉でき、乗り降りしやすいことから、子どもがいる家庭向けのミニバンなどに多く採用されていますが、通常のドアに比べて大きくて重いため、手や頭をはさんでけがをする事故が全国で起きています。このため、国民生活センターでは、軽自動車から大型のミニバンまで、スライドドアを採用している国産メーカーの自動車、14の車種について、安全性などをテストしました。その結果、ほとんどの車種で、閉める際に100キログラム以上の強い力が加わり挟まれた場合には、大きな事故につながる可能性があることがわかりました。さらに、電動でドアを開閉できる車種の一部では、挟み込みを防ぐためのセンサーが正しく作動せず、手や指を挟んだままドアが閉まってしまうことがわかりました。このため、国民生活センターは、子どもが近くにいるときにはドアの開閉を十分注意するよう呼びかけるとともに、自動車メーカーが加盟する社団法人日本自動車工業会にドアの安全性を改善するよう要望しました。これについて、日本自動車工業会では「よく検討したうえで、今後、対応していきたい」とコメントしています。 http://www3.nhk.or.jp/news/2006/01/11/d20060110000160.html

  • スバルのトラヴィックについて御存じの方へ質問です

    トラヴィックはたしかOPELのザフィーラのOEM(実質同じクルマです)ですが、ドイツ車ということで高速道路の直進安定性はやはりドイツ車のように路面に吸いつく感じですか?あと追い抜き等々で160キロとか170キロ(あくまで、でちゃった場合・・・・)でも、片手をハンドルに添えるくらいの安定性が有りましたか?特にVWのミニバンのような安定感と同じでしょうか?スバルのトラヴィックを知っている方、ご回答願います。もしくは、OPELザフィーラを御存じの方、お願いします。もし私の言っている通りなら、走行性能からして価格は確か250万程度かそれ以下なのでバーゲンプライスだったと思います。

  • マツダ プレマシー ?

    マツダのコンパクトカー「ベリーサ」位の大きさの車で、後部に「PREMACY」とあるマツダ車を時々目にします。同じ車を見ている訳ではありません。ミニバンのプレマシーとは大きさが違いますし、スライドドアでもありません(5ナンバーでした)。道路で前を走っていたり、すれ違いで目にしたりします。これはどういった車でしょうか?マツダのラインナップを見てもありません・・・・。関西に住む知人も見たといってました。ご存じの方お教えいただけませんでしょうか。

  • マツダ スカイアクティブ

    マツダから完全スカイアクティブの車、cx-5がラインナップされましたが、スバルの安全性、走行安定性を超えたでしょうか? 漠然な質問ですみません スバルファンなのですが、マツダも好きでして、勝手にライバル的な所があるように個人的に考えていて、今までは安全性、走行安定性はスバルが勝っていたように思っていましたが、「スカイアクティブ」・・・骨組みからも見直し、気にせずには居られません。 宜しくお願い致します

  • 子育て向きのコンパクトカーでオススメの車種

    嫁さん用に車の購入を考えています。 セカンドカーなので軽で十分だとパレットやタント、Nボックスといった車種を候補にしていたのですが、 それほど値段もかわらないので普通車(コンパクトカー)も気になりだしました。 小さい子供がいるので、子育て向きのコンパクトカーでオススメの車種を教えていただきたいです。 条件は次の通りです。 ・両側スライドドア ・安全性が高い(標準でサイドエアバック装備など) ・できればデザインがカワイイ(個人差はありますが) ・できれば燃費がいい ・できれば価格は150万以下

  • 車に詳しい車を愛している方、新車購入のアドバイスを

    今、妻と二人暮らしで、もうすぐ初めての子供が生まれます。 妻は子供を二人以上希望していますし、ぼちぼち2,3,4人、人を乗せる事も有りますので三列シーターの車を買うことに決定しています。 私個人的に車大好きでメーカーで車を選び、好きなメーカーでしか車を買うつもりはないです。 好みはハンドリング、アクセル、ブレーキ等のレスポンスに優れ、ワインディングロードを楽しめる車が好きです。 そこで候補メーカーはスバル、マツダ、ホンダ ホンダは運転した感じ好きなのですが、今一ピンと来る車がありません。(オデッセイは好きですが私には値段が高すぎます。。)よってホンダは消えます。(日産はデザイン的に好みで無いです。。) ミニバンと言う事でところどころ妥協した結果、 値段、燃費等の維持費の近い スバル エクシーガ(2.0is 2wd) マツダ プレマシー(20csの特別仕様の高い方か、20s)に絞って迷っています。 これが全然決まりません。。 どちらも運転性能には定評がありますが、車好きのあなたならどちらを選びますか? どちらをお進めしますか? ちなみにスライドドアか否かは拘ってはいません 車を購入したら乗りつぶす勢いで長く乗るつもりなので、とにかくカッコよく、楽しく、タフで長く走ってくれる様な相棒になる車がいいので、それはどちらかなと、、 宜しくお願い致します。

  • 車選び(子2人、夫婦、祖母の5人家族)

    現在、アテンザスポーツワゴン(2代目) 5万km 夫     ヒンジドア軽自動車 84000km 私     普通車コンパクトカー 5万km 祖母 という状況です。 私の2人目の出産(年子)に伴い、同居します。 チャイルドシートを2つつけて、大人が全員で乗車するとなると、現在のラインナップでは、難しいでしょうか? 夫は、アテンザを気に入っていて、私にスライドドアの7人乗りミニバンを勧めます。上司がセレナで、夫的には、エルグランドなどが良いらしく、気をつかうので、妻の私にミニバンを勧めます。 遠出のときだけ、レンタカーで借りてもよいのですが、日常的に大勢が乗れる車が家にあったほうがいいでしょうか?   買い換える場合は、エルグランド程度までは検討範囲です。 似たような状況で、車選びをした方、ご自身の選択とその理由を教えてください。

  • バッテリー交換は早めにしたほうが良い?

     新車から2年乗っています。サンデードライバーで年間で4~5000kmほどの走行です。ミニバン両側電動スライドドアでカーナビ・テレビを装備しています。電気消費の多い車だとは思っています。電気のことはあまり知りませんが、最近のバッテリーは急に寿命が来るとよく聞きます。  そこでお聞きしたいのですが、バッテリーの交換はどのタイミングで考えたら良いのでしょうか。もう一年乗って車検時に再考すればいいのでしょうか?アドバイスをください。  ちなみに今現在は、得に電気が暗くなる等の症状はありません。

  • トラヴィックのような車を探しています

    昔乗ったトラヴィックの乗り味が忘れられません。 アップライトなのに飛ばしても全然ロールしない異様なまでの安定感と安心感、どの速度域でも常にフラットライドでやや固めながらドイツ車らしいさわやかな乗り心地。低速トルクがしっかりしていて十分な加速性能。ミニバンなのに非常にコンパクト(最近では珍しくないが)。 ミニバンであることを忘れさせる、立派なドライバーズカーだと思いました。 私の車暦はFRや4WDのスポーツ系が多いのですが、今でもこの車は特に印象深いです。 今後、やむなく人を多く乗せられる車を選択しなければならなさそうなのですが、このような車が選択できれば非常にいいなと思います。今、このような車はあるでしょうか? 試乗したことはありませんが、同じような感じなのかなーと思う候補車以下のとおりです。 ・ホンダ エディックス(トラヴィックと同じく絶版なので中古で今選ぶほどの価値はないか?) ・マツダ プレマシー(スライドドアは魅力) ・スバル エクシーガ(フォレスターやレガシィに比べると中途半端に感じる) ・フォルクスワーゲン トゥーラン(今選べる中なら最有力候補?) 特にトラヴィックオーナー暦のある方で似たような車に乗り換えられた方など、どうぞご意見よろしくお願いします。