• 締切済み

スバル車

長年、乗っていた愛車(トヨタ、日産、ホンダなど)からスバル車に買い替えたユーザーにお聞きてもらいたい。 買い替えって良かったか? 買い替えった後、後悔したのか? それぞれに理由をお聞きたい。 私は長年、愛車(トヨタ車)に乗っていた。ちょっとスバル車に買い替えようと考えておりますけど…。

noname#210513
noname#210513

みんなの回答

• salsal14
回答No.11

まず質問者様はトヨタからスバルのお車に乗り換えるに際して何に対して不安や懸念を抱いておられるのでしょうか? 今の時代、欲しい車の情報はネットで調べれば現オーナーさんが色々と情報を発信してくれているので購入されるお車の良い所、悪い所の下調べを行い、納得して乗り換えればそこまで後悔する事は無いと思います。 私は車に少し縁があり、今までにトヨタ、日産、スバル、三菱、ダイハツ車のオーナーになり、他ホンダやスズキ、一部は外車等も何度か試乗として運転させて頂いた事があります。 それぞれ良い所もありますし、悪い所もありましたよ。でも後悔はありませんでした。 良い所、悪い所、それは車種によっても変わりますし、販売店のスタッフさんによっても変わってきますし、人によって良いと思う所が別の人では悪いとされる内容もあります。 ちなみにトヨタ、スバルの車に対する私のイメージですが… トヨタ:質感・品質が良い、ダメーコントロールが良く長く乗れる、車に対して余裕ある設計を行っており壊れにくい スバル:他の車とは一歩違う尖った特性があり車を操る愉しさを教えてくれる、最近では車に対して特に安全性能に力を入れている、日常生活~スポーツ走行まで幅広く対応 大まかに言えばこのような感じですね。勿論上記で申し上げた通り全部が全部これって訳ではありません。参考になれば幸いです。

回答No.10

追加です。  走行性・操縦性や実際に走ってみての感覚で選ぶのではなく,カタログ写真や内装や,装備などで選ぶのであればスバルは選ばない方が良いと思います。見かけだけではトヨタが優れているのではないでしょうか。  昔の話ですが,レオーネからトヨタの新生FFに乗り換えた時の経験です。短時間に市場では素敵に見えました。内装が明るくで,レオーネよりもしゃれて見え,良い買い物をしたと思いました。スバルは独特のボロロロロロ(ボロボロとも聞こえる)という音を発てていましたが,トヨタの車は音も静かでした。満足!! でも,満足感は1ヶ月しか持ちませんでした。確かに音は静かなのですが,はじめは気付かなかった振動がいやになってきたのです。ぶるぶる震える振動ではなく,振動と思えぬほどの空気の動きですが,長時間中にいると不快になるのです。その点,レオーネはボロロロロロと音は大きかったですが,それでも音だけなのでした。レオーネは長時間乗っても不快になることはありませんでした。  ある時,その新生FFが,ディトネーションがひどくなって発進できなくなりました。いわゆる「ボディーノッキング」……自動車学校で始めて車に触る人が発進時にやるあのガクガクです。AT車なのにです。当然,トヨタのデイーラーに持ち込みました。トヨタの整備の方はそれはそれは一所懸命に見てくれましたが,原因はわからずじまいでした。「ハイオクを使うといいよ」とはセールスのお気楽なアドバイスでした。そこから,ハイオクを使い始め,何とか走れる状態が続きました。あとでわかったのは,気化器の不良で余計な空気が入り,希薄燃焼になっていたのでした。確かに驚くほどに燃費が良く「さすがトヨタ」と思っていた自分も愚かでしたね。また,交換したばかりのバッテリーの電圧がどんどん下がり,ホットスタートが困難になることがありました。翌朝には回復。これも,ディーラーで見てもらいましたが,原因不明。「時間が来るとバッテリーは回復するんですよ」と常識的なことをお気楽にアドバイスするセールス。不出来な車でメカニックには苦労を掛けました。車もお粗末な上に,メカ知識のないセールスもお粗末でした。  以来,スバルに戻って現在に至ります。車は,見た目で選んでは後悔します。車の性能を引き出すワインディングは高速を試乗してください。自分が初めて車を買うとき「エンジンは中島だ。三菱が機体を開発したゼロ戦もエンジンは中島だった。中島を買え!」とアドバイスしてくれた翁がいましたっけ……。

noname#216114
noname#216114
回答No.9

今まで、ほとんどのメーカーの車に乗りましたが スバルだけは、最悪でした 夏に暖房オフでも熱が室内に入り耐え難いほどの暑くなる車など初めですし日光で腕があせもでポロポロになりました あせもは車の熱もあると思いますが窓に紫外線カットガラスぐらい全車標準でつけるべきでないかと思いました トルクがなく坂を登れない、ブラがプラモデルのようで、ちょつと触れただけで パンパなど脱落しましたね、デーラーやサービスも良くなかったです 走りも普通のレベルだと思います

• megomama
回答No.8

女ですが去年の12月にインプレッサスポーツを初購入しました。 感想ですが、とても満足しています!! (日産)マーチ、パルサー、(ホンダ)フイット、レジェンド、プレリュード、デルソル、(スズキ)カルタスを所有、運転してきました。 今回初スバルでスバルのAWDの素晴らしさに感動、アイサイトの優秀さ、運転の愉しさを日々感じております。 他社の安全性能とは全く違いますね。 運転好きでも高速走行時の全車速追随機能付きクルーズコントロールの快適さを体験すると、なかなか手放せなくなります。 私は高速運転時にバイクと遭遇しましたが、全車速追随機能付きクルーズコントロールはバイクにもきちんと反応してました。 他社の安全機能はまだ高級車にのみ限定されていますが、スバルは10万円程度で優秀なアイサイトを付けられることができます。 他社に比べて走りに重点をおく車のようで、伝統的に内装がいまいちとか収納が少ないと言った話を聞きます。 個人的には収納が少ないのが気になるくらいで内装は改善されつつあるのでは?と思います。 サービスについてですが、私はディラーからの購入ではなくスバルと契約している販売店から購入いたしまたが、一番満足しています。 とにかく担当営業さんのフットワークが軽いです。 購入して間もなくいたずらで20CMくらいのキズを付けられたときの修理代、タイヤ交換、オイル交換(将来的にも)すべて無料です。 スバル車は保守料金が高いと聞きますが、いまのところ購入してまだ保守や修理に関して料金を支払ったことはないです。 もちろん走りもスバルの水平対向エンジンのお蔭で振動が少なく、長距離でも高齢で車に酔いやすい両親を乗せても疲れ知らずでした。 燃費は短距離ですとあまり伸びませんが高速ではガソリン車ですがリッター22kmまで伸びました。 (普通にエアコンも作動して) AWDでこの燃費にはとても満足しています。 最近はアイサイトの恩恵で高齢者や女性の運転者も多く見かけるようになりました。 スバル車について質問が立ち上げればばどうしても意見が二分する傾向があるようですが、まずはお近くのスバルのディラーで試乗されることをお勧めします。

回答No.7

だいぶ昔。それまで乗っていたトヨタ車から,スバルの初代レガシィ(BC5)に乗り換えた時に,一番驚いたのは,(1)操縦性能と(2)走破力です。(1)については,カーブの入り口で「曲がろう」とおもって舵を切り始めると,あたかも「念力で曲がる」が如く,もう曲がっていました。のちに「回頭性が良い」の表現で言われるようになり,ハンドリングセダンなどと言われるようになりました。(2)についたは,4WDでしたので,片方の車輪がわだちの水たまりに突っ込んでも,強い横風があっても,ハンドルがとられる不安もなく,ぐいぐい走りました。自分の住んでいる雪国ではもちろん冬季の走破力は大きな武器です。  それから十年後,職場の仲間(カローラ乗り)がスバルを欲しいと言ってましたので,ディーラーに行って試乗することを勧めました。車の良さはカタログの写真ではわからないからです。「スバルのセールスは『試乗に来た客をとにかく捕まえて,何とか売ってやる』という姿勢ではないので,気楽に言って来い」と勧めました。カローラ乗りとアルテッツア乗りの二人で試乗してきたそうです。彼らの第1声は「本当に念力で曲がりました!」……。間もなくカローラ乗りはインプレッサ(GC5)乗りになりました。あれから十ン年。彼は現在はレガシィツーリングワゴン(BRM)を愛用しているようです。  つまり,とにかく試乗してみることです。そして,高速でもワインディングでもガンガン試乗してみて下さい。販売担当者は嫌がりませんよ。他とは違う性能を実感してもらえるのですから……。

• e-toshi54
回答No.6

クルマ本体に関してだけ言えば、クルマを買い換えるタイミングは大体5年以上になります。5年間のクルマの技術的進歩はとても大きく、一般的に言って、5年前のクルマとどのメーカーの現行車との比較でも後悔することは少ないと思います。 但し、販売員のばらつきはトヨタに比べると大きいです。優秀な販売員に当たればいいですが、そうでもない販売員が担当になった場合、後悔すると思います。

回答No.5

クルマは、あまり良くないですw とにかく技術先行というか、なんでもかんでも機械仕掛けでやろうとするようなところがあるので、ありえんって思うことが3つくらい出てくると思ってください。 またディーラーも基本的には悪いです。まともな教育がされてないので、不快に感じることが多々あると思いますw マツダと同じで、そのクルマが好きだっていうのでないなら、止めたほうが良いと思います。自動ブレーキならトヨタやニッサンでも良いものをすぐに出してくるか、もう出てると思います。

• 6L6GT
回答No.4

360ccの軽の中古車から始まり運転歴、マイカー歴は40年を超えます。 3台前のトヨタチェイサーアバンテからランカスター3000、アウトバック3600と乗り継いできました。自分で選んで購入したので後悔はありませんし良かったと思っています。 >愛車(トヨタ車)に乗っていた。ちょっとスバル車に・・・・  10年以上前ということを念頭にお読みください。  トヨタからスバルにしたら内装の仕上がりの悪いこと。上記のとおり私が選んだので不満は感じていましたがカミさんは容赦の無いこと悪口だけでしたね。だけど乗りなれたら運転操作性、安心感、安定度が分かったらしく文句も言わなくなりました。恐ろしいことにカミさんの車もスバルです(ディラーの対応が良いらしい?)。

回答No.3

トヨタのツーリングワゴンからスバルのレガシィに乗り換えましたが、トヨタ車より運転が楽しかったですね。あと4駆で走りの安定性・安心感もあり車も頑丈そうでした。ただ燃費は悪かったです(笑)

• dragon-man
回答No.2

日産×2、三菱×1、ホンダ×2、トヨタ×1から乗り換えました。買い換えて良かったです。もう他に乗り換える気がしません。 良かった点は、ドライブフィーリングが良い、運転していて楽しい。4WDが安定していて信頼性が高い。特に悪路や雪道で信頼が置ける。故障が少ない。トータルでコスパがいい。 悪かった点は、内装がしょぼい。ナビやオーディオなど必要最小限の機能しかない。でもこれらはあまり後悔していません。使えればいいだけなので。