• ベストアンサー

オージーイングリッシュに訳してほしい!

こんにちは。 現在、上の娘がオーストラリアにホームスティ しています。 先ほど、スティ先からメールがきました。 スティ先のファミリーに挨拶文を送りたいのですが、 自身がありません。 下記内容文をどなたか翻訳して下さい。 またオージーイングリッシュを翻訳してくれるサイトなど ありましたら教えてください。宜しく御願い致します。 こんにちは。ジャコビさん。 家の娘がお世話になります。 御迷惑をお掛けしますが宜しく御願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

僭越ですが、 OKwebの英語のカテゴリーに行かれてはいかがでしょか? それとオージーイングリッシュと云いますが、特に変わった英語と云う訳ではありません。 EI を AI と発音する位です。又、オージーと云うのは場合によっては日本人をJAPと言っているのと同じ風に取られるかも知れません。 相手が外人の場合 迷惑をお掛けする娘の面倒など 見れんとも云ってくるかも知れませんので、文章をもう一度練り直してはいかがでしょうか? ましては、ホームステイ先から親元へ手紙が来るなんてことは、ちゃんとした家庭の方です。むしろ日本語で書いて、綺麗な和紙の封筒にでも入れて、申し分けないが、英語が出来ないので、娘さんに翻訳して戴くという方が先方にも喜ばれ正しい国際マナーと思います。如何でしょうか? 娘さんが、語学上達と共に立派な国際人になって帰国されることを祈ります。

iso5938
質問者

お礼

早速の御回答ありがとうございます。 僭越さんのおっしゃるように日本とは違い確かに誤解されやすい表現になってしまいますよね! 初めての経験で親としてもどう対応していいか迷っていました。 結局、娘に翻訳してもらうことにしました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子供をホームスティにいかせるか、否か・・

    中学の娘について相談です 学校よりホームスティ(オーストラリア。二週間)の案内 もらってきました。少なからず娘は興味があるようですが、迷っています・・事故の心配は、気苦労にしても 対価(40万程度)に見合うものがあるのかどうか・・ 単なる娘の人生経験のために、多くはない投資とみなされるのか・・周りにホームスティに出された親御さんがいないので、率直な意見アドバイスお願いします。

  • オージーイングリッシュ?

    仕事の関係で、ニュージーランド、オーストラリアの方々と これから接する機会が増えそうなんで、オージーイングリッシュ というのでしょうか・・・、あちらの英語の発音に少し なれておきたいと思います。 ニュージーランド、オーストラリアの英語のヒアリングの 勉強に役立つCDブックなどありましたら、お教え下さい。 なお通訳はいるので、完全に 意思疎通できるところまではいかなくてもこまらないのですが、 昔オーストラリアに観光で行ったとき、地元の方の会話が 単語すら聞き取れなかった思い出があるので、ちょっと 自信がありません。 参考までに、英語暦を言うと、高校2年で英検2級に合格 しました。大学1年のときに、TOEFLの点数が 700点くらいでしたが、語学は専門ではありませんし、 英語は日常的には使っていません。

  • この夏、中学生の娘をオーストラリアに2週間ホームステイさせることにしま

    この夏、中学生の娘をオーストラリアに2週間ホームステイさせることにしました。 行く前に何かアドバイスがあればお願いします。ステイ先では2,3人で滞在する予定です。 英語はあいさつ程度です。 まだたいして話せないのに無謀&勿体ないかなと心配しています。 ただ10代の感性で何か得るものがあればと参加を決めました。 よろしくお願いします。

  • 英訳おねがいします

    今ホームスティ先のホストファミリーとメールをしています お土産をもって行くのに下のようなことを聞きたいのですが難しくてよくわかりません have you ever … 今までに日本人を受け入れたことはありますか? なぜこのようなことをきいたのかというと 日本からのお土産がかぶってしまわないかと心配だからです 日本語でも難しいです>< この文の通りではなくてもいいのでおねがいします!!

  • オーストラリアへのメール

    以前オーストラリアでホームスティしていて、そのときのホストファミリーからメールアドレスを聞いて、日本に帰ってからメールを送ってみたんですが、本当に届いているのかどうか不安です。一応エラーのメールはきてないので、送れているとは思うのですが、日本からオーストラリアにメールが送れるかどうか不安です。こっちはYahooのフリーメールで、相手はHotmailです。もしこれで送れないのならば、どうやったらメールが届くか教えていただけませんか?

  • ホームスティ先へのおみやげ

    もうすぐオーストラリアに語学研修に行きます。 その際、ホームスティをするのですが、 おみやげ選びに困っています。 和風のノートやハンカチは少し多めに持っていくつもりですが、 ホストマザー・ファザーへのお土産は何がいいのかわかりません。 服だとサイズが分からないし… 子供(といっても、私(19)よりも年上)へのお土産も、 こんなもので良いのかと迷います。 ここでも色々調べたのですが、他に何かありましたら、 アドバイスお願いします。 それと、行く前にホストファミリーにメールで挨拶をした方が良いのでしょうか? (学校の希望者が集まっていく語学研修です)

  • オーストラリアへ日本酒

    教えてください。 オーストラリアへホームスティして、先日帰国しました。お世話になったホストファミリーに日本酒を送りたいのですが、国際宅急便業者に数件電話しても、お酒は扱っていないと言われてしまいます。個人が個人に日本酒を送る方法はあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • オーストラリアへの持ち込みについて

    10月初めにオーストラリアへホームスティしに行くのですが、先日スティ先へのお土産にと、京都で焼き物のマグカップを購入しました。でも後から調べてみると土製品の持込は禁止されているとか…ということは焼き物は持って行っても捨てさせられる可能性が高いでしょうか?

  • ホームスティについて

    だいぶ先ですが、来年の春か夏にホームスティに行こうと考えています。(2~4週間くらい) 行き先ですが、オーストラリア、ニュージーランド、カナダ、イギリス、アメリカのどれかにしようと思っています。 治安の良さや食べ物、現地の人たち、英語の発音などいろんな方向から見て、どの国の地域がイチバンおすすめですか?理由もおねがいします。 そしてそのおすすめの国のホームスティに行ったことがある方はどうだったかぜひ教えてください。 あと、ホームスティはあたりはずれがあると良く聞きます。 もしはずれにあたったら、ひどいらしいですね…。 どこのサイトや会社なら安心して温かいステイ先を決めることができるでしょうか?料金も教えていただけるとありがたいです。 長ーく書いてしまいましたが、回答をよろしくお願いします。

  • オーストラリアへのホームスティについて悩んでいることがあります。

    オーストラリアへのホームスティについて悩んでいることがあります。 長文ですが、読んで答えていただければすごく嬉しいです。 私は今高1で英語科に通っています。私は中学生のころからずっと英語と海外に興味があって、大好きで、海外に行けるチャンスがあるなら絶対に行きたい、と思っていました。でも、今オーストラリアにホームスティに行ける機会がありますが、行くべきがどうかすごく迷っています。(そのホームスティは学校から行くもので、ホームスティに行けば必ず受け入れもしなければなりません)ちょっと前までは、すこし不安もあったけど、絶対行きたいって思ってました。でも、最近行きたい気持ちも不安な気持ちも100パーセントだということに気付きました。私がホームスティに行きたい理由は主に?(スティ先・半年ほど週に一回行われる事前研修などで)英語がすごく上達すると思うから?スティ先の高校や近くの小学校などで英語でパフォーマンスをする機会があって、それがすごくいい経験になると思うからです。不安な理由は、?私はシャイで、しかも言葉もまともに通じるかわからない方たちと楽しんで生活できる自信があまりないから?学校・日本代表で行くのであまり私の学校や日本を悪く思われないようにしなければいけない、というプレッシャーなどです。父と姉は私がホームスティすることに大賛成です。母は受け入れの食事や言葉のことで、賛成していません。それに、母が受け入れを迷っているもう一つの理由に、やはり母も私と同じでシャイでしかも、すごく他人に気を使う性格なので気持ちが憂鬱だからという事もあります。私は母と似た性格なので、その気持ちがすごくわかります。母は「ホームスティに行かせる代わりに家族で2週間ぐらい海外旅行するのは嫌?」と言います。私はホームスティに本当に行きたいけど、それと同じぐらい不安で、さらに言えば行きたくないと思っています。それに母の受け入れの大変さや家族の事を考えると、家族で海外旅行にいってみんなで楽しんだ方がいいのかな、と思ってしまいます。ホームスティに行かないと、後悔する・せっかくのチャンスを無駄にするのはもったいない・クラスメートがホームスティに行ったりしているのを見ると、きっと自分が勇気のないダメな人と思ってしまう…という思いが私の頭の中にあります。でも、ホームスティに行くまでの不安や嫌な気持ちを無理に味わう必要はない、大学に行ってから留学・ホームスティしても遅くないという思いもあります。ちなみに、今私がこうして迷っていることは家族には言っていなくて、不安だけど行きたい。と言っています。 私みたいな立場ならみなさんはホームスティに今行きますか?また、ホームスティに行った経験がある人、行く予定の人、どんな方でもいいのでみなさんの意見を聞かせてください。 文を書くのは苦手なので、読みにくい文章だったと思いますが、読んで下さりありがとうございました。

専門家に質問してみよう