解決済み

XO醤を世界で初めて調味料として作ったのがザペニン

  • 困ってます
  • 質問No.9549828
  • 閲覧数69
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 51% (2699/5249)

XO醤を世界で初めて調味料として作ったのがザペニンシュラ香港というホテルの料理長だそうですが、それはいつの話ですか?

XO醤という調味料は最近できたものなのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 31% (373/1174)

検索すれば出てきますが、ウィキペディアによると、
「1980年代に、ペニンシュラのレストラン「嘉麟楼」で、料理長の許成が
開発した」となっていますね。

ホテルは、九龍(クーロン、ガウルーン)側で、香港島の対岸にあります
ので、夜景が非常にきれいな場所で有名です。
(隣のホテルには泊まりました)
お礼コメント
gasshop2017

お礼率 51% (2699/5249)

みんなありがとう

1980年代って覚えてないのがすごい
投稿日時 - 2018-10-21 19:12:51

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 16% (4/25)

XO醤、で検索すればいい
小学生でもできる