松本人志の「死んだら負け」発言について

このQ&Aのポイント
  • イジメ自殺に対する松本人志のコメント「死んだら負け」発言が物議をかもしている。
  • 発言はイジメ被害者に向けたものであり、イジメの解決にはなっていないとの指摘もある。
  • また、言葉の内容からはイジメ被害者に対しての責任転嫁や批判を含んでいるとの見方もある。
回答を見る
  • ベストアンサー

松本人志の「死んだら負け」発言について

イジメ自殺に対する松本人志のコメント「死んだら負け」発言が物議をかもしているようです。 死なないでほしいと言いたいのだというのはわかるのですが この発言の何に違和感を感じるかというと、 ・イジメ被害者に向けた言葉でありイジメの解決にはなっていない ・イジメられても我慢して耐えるのが勝ちと言っているように聞こえる ・イジメ被害者のみに努力を強いていて加害者側は放置。 ・イジメられる側が悪いというスタンスからの言葉である ・死んだ子に対して、お前は負け犬だ、と言っているように聞こえる ・そもそも「死んだら負け」は自分を鼓舞するための言葉であり他人に向ける言葉ではない。 と私は思うのですが 皆さんは松本人志の「死んだら負け」発言についてどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.13

自殺を考えるに至った人は、すでに勝ち負けをどうこう言う段階ではありません。 苦しい現状に追い込まれ、そこから逃れたくて逃れたくて、そしてひらめいた画期的なアイデアが、自殺なのですから。 「あ、そうか。死ねば楽になれるんだっ!」です。 なので、自殺そのものの是非を語って聞かせても何も届きませんし響きません。 死ぬ以外にも楽になれる道があることに(再び)気がつかせてあげる事が重要です。 死んだら負けなんて、所詮は強者勝者の視点で見下ろして語っているにすぎません。ちっとも寄り添っていないと考えますし、あまりにも不勉強な発言だと思います。

Beholders
質問者

お礼

同感です。 ありがとうございます

その他の回答 (13)

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.14

この発言はいじめをなくすためではなく、死んでしまったら残された人たちに何が残るのか、またこれまで生きてきた人生で何が残せるのか、死ぬくらいつらいのなら死ぬつもりで戦うことが出来なかったのか。などの意味も含まれているように思っています。 自殺してもいじめはなくならない。証拠を残していなければいじめた人へダメージは残せない。 逃げるが勝ちという言葉があります。死ぬくらいなら逃げてほしい。そういう多いもあるのではないでしょうか。 子供のころ犯罪に近いいじめにあっていた時期があります。自殺するか殺されるかという日々を送っていました。でも死んだらあいつらの勝ちとなると思い、また大切に思ってくれている家族に辛い思いをさせたくないという気持ちから立ち向かうほうを選びました。逃げることも考えましたが、私は戦うほうが性に合っていたので。 結果味方になってくれる友人も多く、私は勝つことが出来ました。警察沙汰になる位の状況にもなりましたが、頑張ることが出来たのは周りにいてくれた人たちのおかげだと今でも感謝しています。 でもこのような解決方法をとれる人ばかりではないこともわかっています。だから逃げるという方法を選んで欲しい。「死」は何も解決しない。 「死んだら負け」という言葉は私にとってはとても重い言葉です。負け犬ではない、いじめという環境から離れるなどの手段を選択してほしいという意味があるのではないでしょうか。

Beholders
質問者

お礼

逃げる=死、ではないかと思います ありがとうございます

  • nonamelane
  • ベストアンサー率29% (375/1265)
回答No.12

死んだらいかん、真実が書き換えられると言いたいのでしょう。死人に口なしです。真実は生きているからこそ語れます。自殺以外の方法を選ぶように促したいのではないでしょうか。虐める側は死んでも構わないと思っているからやり続ける、むしろ死んでもらう方が都合が良い、そういうクソ馬鹿がいるでしょう。だから当事者が死を選べば、その馬鹿どもはのうのうと生き続けることになります。勝てば官軍と言う言葉は使いたくありませんが、勝った側に有利に勝手に内容が書き換えられ、最終的に自殺した死には悲しみが集まっても、憶測が飛び交い加害者が何をしたかにはあまり焦点が当たりません。口なしで闇の中だからです。証明ができないのです。負ければ賊軍、真実は捻じ曲げられ、生きている側に都合が良い様に書き換えられます。だから負けという言葉は彼特有の言い回しで、いかん、闇に葬られる、という意味に聞こえます。虐められている人はすべてを公にすべきですし、周囲はそれを見なかったことにしてはいけない。死んでも何も変わらないからそれを選ぶな、周囲は死んだ側ばかりに同情していても何も変わらない、生きてこそ自分の証明、のうのうと生きている加害者を攻撃し真実を明るみにできる、私にはそう聞こえます。

Beholders
質問者

お礼

イジメで追い詰められている人には戦う気力はないと思います。戦えるのであればイジメられないし追い詰められていないわけで。 ありがとうございます

回答No.11

他の回答を見て、いじめ被害者への共感力の低さに愕然としました。 私は、お笑い芸人は己の芸の向上に徹するべきであり、芸人以外のこと、例えば、コメンテーター等はやるべきではないと考えています。政治や経済や社会に生起する諸問題に関して、ほとんど知らないのに、視聴率稼ぎで彼らに安易にコメンテーター役をやらせる民放側にも、また、お金欲しさで引き受ける芸人・芸能事務所側にも問題がありますが、さらに、このような番組を喜んで見る視聴者側にも問題があります。 いじめ問題は、常に、いじめる側に問題があり、その解決のためには、先ずは、彼らのいじめ体質や、そのいじめを生む生活環境を見直すことから始める必要があります。 今や、テレビは国民を無思考人間に貶めて、財閥側に都合のいい人間に洗脳する道具と成り果てています。 そのことに気づいて、私は、3年前にテレビを見るのを止めました。 今は、信頼できる著者の書いた本を購入して読むなり、ネットで信頼の置けるブログを読みなりして情報を集めています。 本件については、全面的にあなたの意見に賛同いたします。

Beholders
質問者

お礼

日本人はこうして知らず知らずにイジメ体質が身について言っているのかもしれませんね。 ありがとうございます

回答No.10

でも死んだら負けですよ? いじめる側 パワハラする側は相手に死んで欲しいと思ってます だから死んじゃったら相手の思う壺 相手は「やっと死んだか やれやれ」ぐらいにしか思ってません 相手を苦しめるなら生き続ける事です いじめてる側にとって相手が生き続けてる事程堪える事はありませんから

Beholders
質問者

お礼

そうですね。「殺したら勝ち」とイジメ側に言っているようにも思えます。 ありがとうございます

回答No.9

 間違ったことは言っていませんし、その一言だけでイジメが解決すると言っている訳でもありません。質問文の中の解釈は「そのような意味にもなり得る」というものですが、「それ以外の意味はない」と断言できるものではありません。  言葉は他の人との会話の流れの中で、口調や表情までも含めて解釈すべきで、一部分だけを切り取って評価することは避けなければなりません。悲しいことですが、テレビや新聞などが一人の人を標的にして批判の集中砲火を浴びせる時は、得てしてその人の言葉の数単語だけを抜き出して真逆の意味に仕立てることが横行しています。惑わされないように気を付けなければなりません。

Beholders
質問者

お礼

鬱病のひとにがんばれと言うのと同じで、自殺を考えるほど追い詰めあれている人に向ける言葉ではないように思います ありがとうございます

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10507/33047)
回答No.8

>イジメ被害者に向けた言葉でありイジメの解決にはなっていない イジメの解決ってなんですか。この世の中からイジメがなくなることですか。それは残念ですが無理です。この世の中から自殺者がゼロになることはないように、殺人事件がゼロになることはないように、イジメというものがこの世からなくなることはないです。 我々にできることは「イジメられないような立ち位置に自分を持つ」「イジメられても負けないようにする」だけです。 >イジメられても我慢して耐えるのが勝ちと言っているように聞こえる 戦って勝っても勝ちです。まさか「イジメには自殺するのが勝ち」とでも? >イジメ被害者のみに努力を強いていて加害者側は放置 「加害者をイジメれば解決」ってことですか?それってそれこそイジメの根本解決ではないですよね。それにイジメられた人が自殺した後にいくら加害者を叩いても、死んだ人は生き返らないですよ。 おまけに誰だったかイジメ問題に詳しい専門家が「イジメ自殺事件の後に加害者叩きになるけれど、それを苦にして加害者が自殺したなんて聞いたことがない」といってましたよ。 >イジメられる側が悪いというスタンスからの言葉である 誰だったか、ネットの名言で「俺はイジメられるほど弱くもなければ、イジメるほど弱くもない」というのがありますよ。 >死んだ子に対して、お前は負け犬だ、と言っているように聞こえる そういわれたくなければ死んじゃいけないですよ。いくら同情されても、失われた命は戻ってこない。 今回のアイドルの自殺の案件は、全く死ぬ必要がない事件なんですよ。事務所側のパワハラ、いろんな案件のNG項目、いっぱいあります。だから戦えば絶対に勝てたんです。なのに自ら死を選んでしまった。選ぶ必要がないものを選んだのです。 あと、例の子は遺書を残していません。なので事務所及び社長からのパワハラ「だけ」で自殺したのか厳密にはわかりません。 というのも、アイドルの子側は事務所に対して高校の学費の立替を要請しています。それは数万円から十数万円規模のもので、しかも「アイドルグループは辞めます。けれどお金はください」というちょっと世間一般では通らない要求でした。 お金に困っているということはあったでしょうが、数万円程度の入学金が用意できなかったのは不自然ですし、多くの自治体では母子家庭の場合は様々な立て替え制度や支援制度があり、そこに要請すれば高校進学の学費くらいはなんとなかるものです。 そのあたり、いろいろ腑に落ちないところがあります。うがちすぎた見方になりますが、あの子が母親や姉とトラブルを抱えていたかもしれないのです。母親と姉が妹(死んだ子)をイジメていたという可能性だってゼロではありません。お姉さん自身が「妹とは挨拶する程度だった」とコミュニケーションがほとんどとれていなかったことを認めています。 だから今回の問題、余計に彼女は「死んだら負け」なんですよ。「なんかさー、おかしなお母さんとお姉さんだよね。こっちのほうにもずいぶん問題があったんじゃないのー?」って世間からも思われてしまっているのですから。その名誉を回復する手段がもうありません。死んだ彼女は、何をすることもできません。 見たくない現実でも、「戦争に負けるというのは、こういうことだ」というのを見ないといけないですよ。日大アメフト部の青年は今名誉を回復しつつありますが、彼が監督の命令を苦にして自殺していたら、彼の名誉は回復したでしょうか?「生きてこそ、浮かぶ瀬もあれ」

Beholders
質問者

お礼

単純に いじめられて精神的に追い詰められている子によくそんなことが言えるよなと思いますけれども。救いになる言葉をかけてほしかったと思います。 ありがとうございます

noname#245385
noname#245385
回答No.7

イジメられてるやつが自殺すると、残ったみんなが必死になって擁護してくれたり加害者叩きしてくれる。要するにイジメ被害者が自殺することで加害者にやり返すことができるわけだが、そういう風潮はむしろ自殺を後押しすることになるんじゃないのかって松本は言ってましたよね。 で、イジメからの逃げ道として自殺を選ぶ人間を「負け」とするのはいかがなもんかってことで物議をかもしてるわけでしょ。 この発言って本質的にはイジメ被害者に向けてるんじゃなくて自殺を容認する人たちに向けてる言葉だと思うよ。そのへん踏まえて発言の意図を考えるとそんな印象悪くはないし、違和感もないっすよ。 「イジメ問題の解決になってない」っていうけど、松本が言ってるのは自殺容認の風潮やめようってことでしょ?むしろ「自殺はイジメの抑止力になります」なんて言うほうがヤバイと思うよ。

Beholders
質問者

お礼

報復のために自殺する、という発想をする人は自殺しようと思ったことのない人だと思います。 ありがとうございます

回答No.6

ご質問者さんの言葉の受け取り方は、私はまちがっているようにおもいますが、 松本人志さんの言葉は正しいと思いますよ。 私自身、いじめにあったこともありますし、 大病を患って何ヶ月も激しい痛みの中、入院したこともあります。 ただ、死んだら楽になると、考えることはありましたが、死にたいとは思ったことはありません。 ヒトって社会性の動物だし、今住んでいる日本自身がヒトが社会の中で生きていくことを求めていて、その中で生きているわけです。 個人に対しての言葉ではなく、単なる真理を言っただけに、私には受け取れます。 善悪とか損得ではない、正誤の区別から来る言葉なのでは?

Beholders
質問者

お礼

そういう捉え方もあると思いますが 私は松本はいじめる側の人間だと思っています いじめる側が「死んだら負け」と言っているとするならばだいぶ意味合いが変わってくると思いませんか ありがとうございます

noname#233737
noname#233737
回答No.5

確かに根本的解決策としてではありません。 が、誰が解決策を松本に言えと言いましたか? 松本にそんな義務がありますか? 番組では、いじめに対して松本が「どう思う」かを聞いただけでしょ。

Beholders
質問者

お礼

解決しようという気が感じられないところが残念に思います ありがとうございます

回答No.4

間違いではないです 死んだら負け、どうせ死ぬなら刺し違えろと言いたいです 残念ながら、メディアの影響から自殺を流行のように真似する人が出るのが現実です 芸能人やスポーツ選手などの有名人の自殺も同じです 死んだ人には申し訳ないですが、間違っている、美しくない、絶対してはいけないという風潮にする必要があると思います 但し!そうなった原因を作った連中や見てみぬ振りをしてきた連中 知っていたくせに悲しんでいる振りをしているクズ共 そういう連中には、死よりも重い十字架を背負わせるべきです 日本人は甘すぎると思います 松本人志の言葉狩りをする暇があるなら、そういう連中を糾弾する事にエネルギーを使うべきだと思いますね 結局はキレイ事ばかりで問題が増える一方だし、未だに被害者が加害者を殺したり、親兄弟が復讐したりしないという事は社会全体がイジメやハラスメントを容認し、被害者を本当は助ける気がないとしか思えませんね 建前では本当にイジメやハラスメントは無くならないとどうして誰も気が付かないのでしょう? あなたのように問題意識を持っている人ばかりならいいのです そんな過激な事を言わなくてもいいのです 残念ながら国民の大半は、ネットやメディアの情報に流されて何も考えていないのです 税金・年金・保険料の問題だってそうです、年寄りが増え続ける以上は確実にどうにもならないのに誰も年寄りにはっきりと言えない 生産性のない狂った年寄りがどんどん増えるのにメディアも政治家も保身の為に何も発信しない 実際に自分の身に降りかかっても分からないのです 本当に必要な事、すべき事をバカな国民に気付かせるにはどうしたらいいのか考えるべきだと思います

Beholders
質問者

お礼

ありがとうございます イジメが世の中からなくなってほしいですね

Beholders
質問者

補足

補足をいたしますと 松本人志のこの言葉は数年前のすべらない話でのほっしゃんの話とリンクしていると私はとらえています。ほっしゃんが中学時代におとなしそうなクラスメートを大勢でイジメてそのみじめな姿を面白おかしく話してスタジオ大爆笑で松本も「すべらんなー」という放送だったのですが、ようするに彼ら芸人はイジメ肯定派でイジメが無くなると困る立場なのです。 ということを踏まえて松本の「死んだら負け」発言をみると、「死んでしまってはシャレにならんやろ。笑わせ続けろや。」と言っているように思えます。 ※ほっしゃんの話は「ほっしゃん カレー 眼鏡」で検索すると動画が見れると思います。

関連するQ&A

  • 滋賀県大津市いじめ自殺事件について

    私はこの事件について疑問に思う事があります。 みなさん加害者ばかり責めますが、なぜ被害者の親は学校に行かせないなどの処置をとらなかったのでしょうか?不思議でなりません。 ネット上で加害者を批判したり加害者の写真、実名などが出回っていますが、加害者にも人権があると思うんです。 『いじめ』という行為も遊びだったかもしれません。 なのになぜ加害者だけが責められなければならないのか、私にはわかりません。 いじめが辛かったかもしれませんが、被害者の『自殺』という行為も褒められた事ではありませんよね? 日本は自殺した人を『かわいそうかわいそう』とすぐ言いますが、それでは自殺が減らないと思います。 自殺はいじめ以上に悪い事、自殺はアホなんや!って誰かが言わないと。

  • いじめ加害者側が自殺

    何年か前、いじめの加害者側の子が、良心の呵責から自殺した事件があった気がするのですが、記憶違いでしょうか? ちなみに、被害者側も自殺したような…? 教えてください。

  • こんな 発言してますが どう思いますか ???

    大津 自殺事件後、多数の父兄が集まる保護者会にて 加害者Kむら の母 「ウチの子は仲良くプロレスごっこをしてただけなのに、犯人扱いされて学校に行けなくなった! ウチの子が自殺したら、ここにいる保護者や先生の責任ですからね!」 加害者親「(被害者父に)私かて言いたいことはあるんや! いろいろ知っているんやで!」 などと脅迫めいた口調で詰め寄った。 保護者会に参加していた別の父兄の話 「あとで先生から聞いた話では、 学校が加害生徒たちに事情を聞こうとしても、 イジメ主犯の母親が [ウチの子を犯人扱いするんですか!] と、がなってきはったそうです。そのため、 [PTA会長が怖くて聞けへん]と漏らしていました」 ご遺族を 前にして こんなことも 「あんたの子供は死んだけど、 自分の子供は 生きていかなくちゃいけない。 どうしてくれるんや!」 「冗談真に受けて ホントに自殺するなんて こっちが被害者だわ」 などとも さらに 校門前で 「ウチの子は被害者です」 という ビラまで配る始末。 息子同様 人類を 敵に回した この人 、 まろと いっしょに逃げとるんだろか?? ついでに { 加害者当人 Yま田 のブログ}の 一部 も 紹介しときましょう 「オレは 加害者 の コーヤやけど ? ・・ なにか 文句でも??」 「 裁判 大勝利の 結果を 楽しみに 待っとけよ!クソどもが!(笑)」 「死体探し は 楽しかったな~(笑)」 「自殺に 練習も くそもない、 あんなもん ぶっつけ本番で やるもんじゃ~、一発勝負!出た!名言!パチパチ」 ほんの 一部ですが 気分悪くなりました。 矯正不能の こいつらと麻呂とコAミは 琵琶湖に沈めて うなぎの 餌にでも するしか ないですかね。

  • フジテレビ ワイドなショーでの日韓問題

    先週のフジテレビ ワイドなショーというワイドショー番組で松本人志さんが「日本側の加害者意識が低すぎ韓国に謝罪ができていない」と発言し、中居正広さん「もっと反省をし、人と人の交流を活発化すれば、、、、」との発言をしていました。 こういう最もな意見が最近は聞かれなくなったように思います。 テレビでは何か規制などがあるのでしょうか? テレビ業界などに詳しい方教えてください。

  • 最近いじめられたらすぐ自殺 が多くないですか?

    最近の中高生はいじめられたらすぐに自殺しませんか? 死ねば解決すると思っているのでしょうか? 単なる現実逃避で 後に残された人にすべて降りかかってきます 自殺したら加害者の思う壺です いじめてる側は本当に死ぬとは思わなかった とか話しますがそんなのは嘘 やっと死んだか 次は誰をいじめようかな…と言う考えです 死ぬことでいじめが広がってしまいます 別に私は何も知らずこんなことを書いたわけではありません わたしもいじめられた経験者です ここでは書けないような壮絶な事もされました けど死にませんでした 何もしなければ負けだし 自殺しても負けだと思ったからです 私が生き抜くことが相手にとってどれだけの屈辱とダメージになるかを知ったからです だから安易に死ぬとか考えないように☆ と言う事です 死ぬ事の方がどれだけ大変か…わかってください

  • いじめ裁判 敗訴

    子供が自殺している時点でいじめがあったと分かるようなものなのに、なぜ裁判官は被害者の訴えを退けるのでしょうか? 加害者の写真も公開されない。海外ではネットいじめで自殺させた女子生徒二人の写真をテレビで公開し、加害者の親にも直接インタビューしていました。 学校側が隠蔽したがっているのは明らかなのに? 大津の加害者は少年院に入れられず、まだのほほんと暮らしているとか。 いじめ加害者は社会的制裁としても少年院に入れるべきでしょう。加害行為を行ったものにしかるべき制裁がなければいけないと考えているのですが。 回答お願いします。

  • 極度のいじめも一種の拡大自殺ですか?

    いじめや嫌がらせなどで被害者が自殺したり、それを考えて しまうような悪質なケースは、加害者側の拡大自殺の可能性 もあるのでしょうか? また、ヤフーショッピングで、心理のカテゴリーから拡大自殺 と入力して本を探すと、「いじめ革命 わが子を殺すな!」 という本しかヒットしてこないのですが、拡大自殺について 何か良い本があれば教えてください。

  • 戸塚宏氏の発言

    大阪桜宮高校バスケット部員の体罰による自殺事件がありました 戸塚宏氏はテレビ朝日の番組で 自殺した生徒に問題があると発言しネットで問題になっております 又体罰で鍛え強くさせるのに不可欠であるので、コーチは体罰を行使した それを解らない生徒が問題であると言っていたと思います 数年前から運動部等の不祥事で被害者が出たり、いじめによる自殺も被害者が悪いと云います 又自身のヨットスクールでも訓練とは別にスクール生同士のいじめを奨励し、食事も強い者が取ると云う感覚を鍛える為として肯定しております 家庭内暴力や引きこもりをしておらす、普通に学校や社会人として身を立てていても、いじめが嫌い体罰の日常が受け付けない人間は弱いから、自身のヨットスクール等の様な所で鍛え直さないといけない等の発言をしていたと思います 弱いから悪い 沙汰したいと云う事なんででしょうか ご回答宜しくお願い致します

  • 復興担当大臣、松本龍のオフレコ&その社は終わり発言

     先日、元復興担当大臣の松本龍が色んな失言で物議を醸しましたが、テレビでは主に「知恵を出さない奴は助けない」発言がピックアップされています。  でも宮城県知事との会談後の「今の最後の言葉はオフレコです。書いたらもうその社は終わりだから」というのは、それと同じかそれ以上に問題視されるべきなのにニュース番組で見かけません。  私なんかは、東北放送(TBC)が報道してネットでも話題になったので知ったのですが、東北放送以外でオフレコうんぬんの発言を取り上げたテレビのニュース番組はあったのでしょうか?出来れば関東でも見られる所を教えてください。  ちなみに爆笑問題の太田光はラジオでその発言を冗談っぽく言ってたので、今日の『サンデー・ジャポン』では扱われるかもしれませんが、これまでに系列のTBSを始め、フジテレビやNHK等が本当に圧力に屈してたら怖いです。

  • イジメによる自殺という問題について

    「いじめを苦にした子供の自殺」という事件が後を絶ちませんが、そもそも”いじめ”が発覚しない原因は被害者の子供自身が周りに言いたがらないからです。子供自身が自ら打ち明けてくれるようにしなければいけません。 で、大人の世界で同様の事はおそらく「パワーハラスメント」と言われ、事情は逆です。なんせ録音やその他の証拠を収集すれば何百万もの慰謝料をふんだくれるし、相手を社会的に抹殺することも可能です。被害者最強です。被害者は喜んで被害を訴えます。だったらいじめという言葉はやめて大人の社会と同じパワーハラスメントという言葉で統一すればいいのではありませんか。 いじめの問題は被害者本人が被害を語らない事です。だから自殺するまで気づかれないのです。これは女性の性犯罪などと同じで訴えることで被害者にダメージがあるからです。いじめという言葉には加害行為だけでなく、被害者が弱いとか何か欠陥があるような意味合いを含んでいます。弱い者いじめという事はつまりいじめられる側が弱いことも原因の一つだという事です。すなわちイジメられたと言うのは自分が弱い、自分にスキがある、自分が情けないと自ら世間に公言するも同然です。そんな事を本人が声を大にして言いたいはずはありません。なぜ被害者にそんなむごいことを強要するのかわかりません。それをやめるのが一番先にすべきことではないかと思います。ハラスメントのように純粋に加害者側の加害行為だけをさす言葉を使うべきです。それなら被害者側としてはとても言いやすいです。 パワーハラスメントは明確に犯罪行為です。同じくいじめも大勢の前で悪口を言えば侮辱罪や名誉棄損だし、机に落書きされれば器物損壊だし、歩いているときに足をひっかけられれば暴行罪だし、ノートや教科書を隠されれば明確な窃盗罪です。これがいじめとか言われているのが正直理解できません。 もういじめという言葉をやめてはいかがでしょうか? 学校関係者はなぜいつまでもいじめなどというおかしな言葉を使い続けるのでしょうか? やはりいじめられる側に理由がある(=自分が弱い、自分にスキがある、自分が情けない)と言いたいのでしょうか? 桶川ストーカー事件では、騙して告訴を取り下げさせた刑事が職務怠慢で懲戒免職になりました。犯罪行為を犯罪行為と知っていじめという名前でごまかしている教諭は同じ事ではないのでしょうか。公務員には違法行為を通報する義務があったのではないのでしょうか。暴力行為を目にしてじゃれているだけだと思ったって、どんなですか。 髪をつかんで顔を机に押し付けるのは明らかに暴行罪です。大人ならじゃれてるとかふざけてるとか通じません。本当にじゃれていただけであっても会社なら上司か総務が絶対に当事者を呼んで事情を聴きますよ。なのに、暴行を加えてその際に悪意があったとはっきりした場合でも先生とやらがちょっと口で何か言っておしまいっておかしくないですか。学校関係者って子供本人が警察へ行って事件化しないと事の重大性がわからないのでしょうか? 現在いじめと言われている行為の中でかなりの部分は昔からあるいじめとは違って犯罪性のあるパワーハラスメントです。だから自殺まで行く着くのです。この犯罪性のあるパワーハラスメントといじめを混同し続けるからいつまでたっても問題がちっとも改善しないのだと思います。 これがこの問題の根本ではないかと思いますが、いかがですか。