積極的な女の子に対して

このQ&Aのポイント
  • 高校を離れた女の子に積極的に誘われているが、息子が無頓着なため傷つけることを心配している。
  • 大学進学で忙しくなるため、気持ちによって勉強に集中できなくなる可能性がある。
  • 離婚しているため、男性の相談相手がいないため困っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

積極的な女の子に対して

高校は離れましたが、積極的に誘ってくれる女の子がいるみたいです。 何となく教えてくるから分かってしまいますが、以前も誘ってくれたのをスルーしていたようです。 息子は無頓着なので行っても良いけど行かなくても良い、と言うスタンスで相手を傷つけてしまわないかと気にしてしまいます。 行けないなら早めに言ってあげなよ、と伝えましたがいちいち私がアドバイスするのもおかしいですよね。 私も知っている子です。小さい時から良い子だったと思います。 因みにこれからは大学進学のために忙しくなると思います。人の気持ちに無頓着な息子には何ともないでしょうが、 好きとか嫌いとか意識し始めると勉強が手につかなくなったりするのでしょうか? ただの同級生としてのお誘いなら特に問題ないのですが。 男性目線、女性目線で大人からみて高校生たちをどこまで見守れば良いのですか? 離婚したため、男性の気軽な相談者がいません。

noname#241048

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • doraneko66
回答No.3

変なこと言わなければ問題ありません。 好きなの?とか どう言う関係なの?とか どこまでの関係なの?とか 〇〇ちゃんは好きなんじゃないの?とか 変な干渉をしなければ良いだけであり 礼儀的な部分だけはしっかり注意するべきだと 思います。 ちゃんと人として、 予定がはっきりしているなら連絡しなさい。と はっきりしていないなら、はっきりしていないことを 連絡しなさい。と 迷っているなら、理由も含めて連絡しなさい。と 連絡を無視するのは、失礼なことだから 知らない人なら無視でも良いけど 知っている人間にはちゃんと連絡しなさい。と

質問者

お礼

そうなんですよね。無礼な態度が当たり前になってしまっては、いくら相手に興味がなくても 今後の事も含めて教えてやらないといけないんじゃないだろうかと思ったのです。 あれからなーんにもなさそうです。相手も興味が無くなったのかもしれません笑 遅くなってすみませんでした。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

ただ見守るだけで良いのではないでしょうか?

質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 また誘われたら、見守るだけにします。 ありがとうございました。

• makaay10
回答No.5

この時期に恋愛モ~ドになる必要はないし、そうなれば大きなリスクもある。人としての正しさを教えようという質問者様の意図は分かりますけど,人として正しいかと恋愛として正しいかは必ずしも一致しない。恋愛として相手に興味がないときに中途半端に優しくする方が残酷な場合もありますけどね。 息子さんが人として非道な振る舞いをしてるなら殴ってでも止めるべきだけどそういう訳でもないし、声だけはかけて放置でいいと思います。

質問者

お礼

遅くなりました。 今後、同じような事があればもう見守るだけにします。傷つけるようなふるまいをしているようなら注意します。 ありがとうございます。

• zabusakura
回答No.4

息子さんが好きなら、そのように行動するでしょうから、それほど 好きじゃ無いのでは? なので放置で良いと思いますが。 相談して来たら意見を言えば良いかと思いますが、性教育だけしとけば 人として、しちゃダメなこと以外は恋愛もコミュニケーションの 勉強になるんで自分で考えて行動させれば良いと思いますよ。 うちは女の子ですが、ちゃんと小さい頃に性教育だけは、して (中学の時にもう一度、おさらいみたいな感じで。夫は こういう男とだけは付き合っちゃダメ。こういう男は、クズだぞとか 母を見本にしとけば間違いないと。(男関係で不幸になることは 無いぞとか言ってました。) 相談してくれば相談には乗りますが、何も言いませんでした。 男の子と女の子は違うと思いますが、ちゃんと彼氏を紹介してくれてたし どこどこにデートに行くとかも、よく話してました。 挨拶に来なさいなんて一度も言わなかったけど、彼氏は全員 「お付き合いさせて、頂くことになりました。〇〇です。」って 御挨拶に来てました。(娘が言った訳でも無いようです。) 高校生にもなったら何も言わないです。喧嘩をしてても娘が相談して来ない 限り口は出しませんでした。

質問者

お礼

そうですね、高校生の男子に母親からいちいち口出すべきではないですよね。 鬱陶しいですし。 ただ、傷つけるようなことをしてほしくない(自分も嫌だと思うから)です。 まずは見守ります。ありがとうございました。遅くなってすみませんでした。

• doraneko66
回答No.2

いや、色恋の問題ではなく、これから社会に出て行く人間として、ちゃんと連絡しなさい。と 注意するべきでしょう。 私の親は 子供の時からちゃんとお礼を言ったの?とか 連絡したの?とか 良く注意されましたよ。 礼儀を知らない親がいることで 子供も礼儀知らずになります。 色恋どうこうの問題ではないでしょう。

質問者

お礼

そう考えると、連絡はしてあげてねは言いたいんです。 男女の話とするなら私が関わり過ぎなのかどうなのか、と分からなくなります。 ありがとうございます。

• Dr_Hyper
回答No.1

父親目線ですが,息子さんはほっておいて欲しいと思ってません? それとも構っても欲しい感じでしょうか。 あなた方親子のスタンスなので,父親としては一言でも口を挟むことすら気持ち悪い感じがしてしまいます。口を挟むのはやってはダメなことをやっていると分かったときでしょう。それこそ体だけもてあそぼうとしているとか複数と付き合っていい加減なことをしているとなれば,あんたは男としておかしいというのはありかもしれませんが,本人が上手く立ち回れない,相手を時には傷付けてしまう(この程度)は二人に任せるべきだと思います。 あなたが高校生の時,お父さんが口を挟んできたり,好きな人のお母さんが好きな人に自分との付き合いかたをあれこれアドバイスしているってちょっとひきませんか? 本当に困ったときは顔にもでるし態度も変わるでしょうから,それまでは相手をすこし傷付けて自分が後悔することも,それはそれで大事な勉強だと思います。

質問者

お礼

ですよね。気持ち悪いですよね、 心配性なのですが、さすがに引きますよね。 ありがとうございます。