積極的な女の子に対して

このQ&Aのポイント
  • 高校を離れた女の子に積極的に誘われているが、息子が無頓着なため傷つけることを心配している。
  • 大学進学で忙しくなるため、気持ちによって勉強に集中できなくなる可能性がある。
  • 離婚しているため、男性の相談相手がいないため困っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

積極的な女の子に対して

高校は離れましたが、積極的に誘ってくれる女の子がいるみたいです。 何となく教えてくるから分かってしまいますが、以前も誘ってくれたのをスルーしていたようです。 息子は無頓着なので行っても良いけど行かなくても良い、と言うスタンスで相手を傷つけてしまわないかと気にしてしまいます。 行けないなら早めに言ってあげなよ、と伝えましたがいちいち私がアドバイスするのもおかしいですよね。 私も知っている子です。小さい時から良い子だったと思います。 因みにこれからは大学進学のために忙しくなると思います。人の気持ちに無頓着な息子には何ともないでしょうが、 好きとか嫌いとか意識し始めると勉強が手につかなくなったりするのでしょうか? ただの同級生としてのお誘いなら特に問題ないのですが。 男性目線、女性目線で大人からみて高校生たちをどこまで見守れば良いのですか? 離婚したため、男性の気軽な相談者がいません。

noname#241048
noname#241048

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.3

変なこと言わなければ問題ありません。 好きなの?とか どう言う関係なの?とか どこまでの関係なの?とか 〇〇ちゃんは好きなんじゃないの?とか 変な干渉をしなければ良いだけであり 礼儀的な部分だけはしっかり注意するべきだと 思います。 ちゃんと人として、 予定がはっきりしているなら連絡しなさい。と はっきりしていないなら、はっきりしていないことを 連絡しなさい。と 迷っているなら、理由も含めて連絡しなさい。と 連絡を無視するのは、失礼なことだから 知らない人なら無視でも良いけど 知っている人間にはちゃんと連絡しなさい。と

noname#241048
質問者

お礼

そうなんですよね。無礼な態度が当たり前になってしまっては、いくら相手に興味がなくても 今後の事も含めて教えてやらないといけないんじゃないだろうかと思ったのです。 あれからなーんにもなさそうです。相手も興味が無くなったのかもしれません笑 遅くなってすみませんでした。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

ただ見守るだけで良いのではないでしょうか?

noname#241048
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 また誘われたら、見守るだけにします。 ありがとうございました。

  • makaay10
  • ベストアンサー率25% (228/907)
回答No.5

この時期に恋愛モ~ドになる必要はないし、そうなれば大きなリスクもある。人としての正しさを教えようという質問者様の意図は分かりますけど,人として正しいかと恋愛として正しいかは必ずしも一致しない。恋愛として相手に興味がないときに中途半端に優しくする方が残酷な場合もありますけどね。 息子さんが人として非道な振る舞いをしてるなら殴ってでも止めるべきだけどそういう訳でもないし、声だけはかけて放置でいいと思います。

noname#241048
質問者

お礼

遅くなりました。 今後、同じような事があればもう見守るだけにします。傷つけるようなふるまいをしているようなら注意します。 ありがとうございます。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2239/14849)
回答No.4

息子さんが好きなら、そのように行動するでしょうから、それほど 好きじゃ無いのでは? なので放置で良いと思いますが。 相談して来たら意見を言えば良いかと思いますが、性教育だけしとけば 人として、しちゃダメなこと以外は恋愛もコミュニケーションの 勉強になるんで自分で考えて行動させれば良いと思いますよ。 うちは女の子ですが、ちゃんと小さい頃に性教育だけは、して (中学の時にもう一度、おさらいみたいな感じで。夫は こういう男とだけは付き合っちゃダメ。こういう男は、クズだぞとか 母を見本にしとけば間違いないと。(男関係で不幸になることは 無いぞとか言ってました。) 相談してくれば相談には乗りますが、何も言いませんでした。 男の子と女の子は違うと思いますが、ちゃんと彼氏を紹介してくれてたし どこどこにデートに行くとかも、よく話してました。 挨拶に来なさいなんて一度も言わなかったけど、彼氏は全員 「お付き合いさせて、頂くことになりました。〇〇です。」って 御挨拶に来てました。(娘が言った訳でも無いようです。) 高校生にもなったら何も言わないです。喧嘩をしてても娘が相談して来ない 限り口は出しませんでした。

noname#241048
質問者

お礼

そうですね、高校生の男子に母親からいちいち口出すべきではないですよね。 鬱陶しいですし。 ただ、傷つけるようなことをしてほしくない(自分も嫌だと思うから)です。 まずは見守ります。ありがとうございました。遅くなってすみませんでした。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.2

いや、色恋の問題ではなく、これから社会に出て行く人間として、ちゃんと連絡しなさい。と 注意するべきでしょう。 私の親は 子供の時からちゃんとお礼を言ったの?とか 連絡したの?とか 良く注意されましたよ。 礼儀を知らない親がいることで 子供も礼儀知らずになります。 色恋どうこうの問題ではないでしょう。

noname#241048
質問者

お礼

そう考えると、連絡はしてあげてねは言いたいんです。 男女の話とするなら私が関わり過ぎなのかどうなのか、と分からなくなります。 ありがとうございます。

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.1

父親目線ですが,息子さんはほっておいて欲しいと思ってません? それとも構っても欲しい感じでしょうか。 あなた方親子のスタンスなので,父親としては一言でも口を挟むことすら気持ち悪い感じがしてしまいます。口を挟むのはやってはダメなことをやっていると分かったときでしょう。それこそ体だけもてあそぼうとしているとか複数と付き合っていい加減なことをしているとなれば,あんたは男としておかしいというのはありかもしれませんが,本人が上手く立ち回れない,相手を時には傷付けてしまう(この程度)は二人に任せるべきだと思います。 あなたが高校生の時,お父さんが口を挟んできたり,好きな人のお母さんが好きな人に自分との付き合いかたをあれこれアドバイスしているってちょっとひきませんか? 本当に困ったときは顔にもでるし態度も変わるでしょうから,それまでは相手をすこし傷付けて自分が後悔することも,それはそれで大事な勉強だと思います。

noname#241048
質問者

お礼

ですよね。気持ち悪いですよね、 心配性なのですが、さすがに引きますよね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 女の子と話せない

    僕は今年から浪人したことで予備校に通い始めたのですが、他県の予備校だけに知り合いは全くいません。 男の子は何人か話をしたりしたのですが、女の子との会話は皆無です。 精神疾患を患って学校に行けなかったのもあり、女の子とどう話をしたらいいかもわかりませんし、女友達も欲しいですが、みんな高校の同級生同士でいるので話をする事はありません。 凄く可愛い女の子もいて話したいのですが、話すネタもありませんし、その子も高校の同級生たちといるので話すに話せません… 何とかその女の子とまずは話をしたい…と思い、予備校主催のソフトボール大会に参加するのですが、チームは別………。とにかく為す術がありません。 予備校生活が進むにつれ、高校単位の集まりは解消されていくのでしょうか? また、女性、特に18~19歳くらいの方にお聞きしたいのですが、どういったことがきっかけで知らない男の子と話をしましたか? (浪人をして知らない男の子と会話をしたり仲良くなった方からの回答は大感謝です) また、きっかけの作り方を女の子の目線で教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 自分から積極的に話せるようになるには?

    私は小さな時からコミュ病で、用があるとき以外自分から人と話しませんでした。中学生のときは自分の内気な性格を皆が知っているので、話しかけたり、いじってくれるので楽しい生活を送れていたの ですが、高校生になってからは友達もできず、ほとんど一人でいました。しかし、今高3で来年は大学生、そして社会人になるにあたって不安で仕方がありません。高校生に進学するタイミングで積極的に話すようになろうと決めていましたが、結局ダメだったので大学で変わろうと思っても変われる自信がありません。また、最近好きな子もできて、話しかけたいなという思いが強くあり、自分から話せるようになりたいなと最近特に思うようになりました。 人と話せない一番の原因は、自分に自信がないから、話しかけて変に思われたらどうしようとか考えてしまうところだと思います。 どうやったら、人に自分から話にいけるようになるでしょうか?

  • 受け身の女の子をリードするとき…!

    29歳、男です。 一般的に、男性のリードについて行くような受け身の女性は多いとおもいます。今つきあっている子もそうなんですが、なにも自ら提案しないスタンスに苛立ったり、こちらが勇気を出して提案したことをバッサリ断られたりすると、凹んでしまいます。 (なんだよ~おまえが受け身だからおれ必死に考えたのに、NOかよ…とほほ。ちきしょうもう誘わねえ!)←こんな感じです。 私は「断られる」ことが恐くて、うまく誘えないことも多いです。男は玉砕なんていちいち恐がってちゃだめなんでしょうか?あと、女の子の受け身に苛立つのではなく、「かわいいなあ」ぐらいの余裕が必要なんでしょうか? なにか思い浮かぶことがありましたら回答おねがいします。

  • 女の子に興味のない息子

    大学生と、高校生の息子がいます。 二人とも、全くと言っていいほど女の子に興味を示しません。お友達は彼女がいる子も多く、母親同士の会話にはごく自然に、「息子が彼女を連れてきた」という話題が出ます。そのたびに胸が痛みます。 テレビなどで、女性タレントを見て「可愛い」とか「綺麗」とか言うこともありません。逆に「不細工」だの、「見苦しい」だのとけなす言葉はよく言うのです。  高校生の子は、「女の子と付き合いたいと思わない。男の友達と大勢でいるほうが楽しい。」と言います。  大学生の方は、私がこういう話題を持ち出すと露骨に不愉快な顔をして、とても不機嫌になります。普段は優しい息子なのに。 単に母親には、言いたくないだけなのでしょうか。もしかして、男として欠陥があるのか、もしくは性的嗜好が特殊なのか、そうだとしたら こののちどう対応したらいいのかわからなくなります。  ちなみに高校生の子は、女の子の方からお誘いを受けたこともあるようなのですが、すげなく断っているようです。 母親が言うのも見苦しいですが、客観的に見て二人ともそれほどに もてないタイプでもなさそうに見えるので余計に不安です。  同じ年頃の方にぜひご意見を伺いたいのです。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 女の子からのアプローチって後々どうなんでしょう

    こんばんは。23歳女性です。 気になる人がいますが、まだ知り合ったばかりであまり中身がわかりません。 でも、もう少し知ってみたいなと思います。 まだスキとかどうかはわからないのですが、気になるんです。 カレの方は多分、私がアプローチしたら(たとえば遊びに誘ったりしたら)乗ってきてくれそうな感じです。 でも女性から誘うのってなんだか恥ずかしいし、 中身を知ったらスキになれなかった場合とかのことを考えると、 後々「そっちから誘ってきたくせに・・」みたいに なってしまいそうで怖いんです。 でも、出会いは大切にしたいし・・困ってます。 カレから連絡してきてくれたりとかはおそらく無いと思います。(くれたらうれしいのに・・涙) 男性の方、女性から誘われたりしたらどう思いますか。 積極的→ちょっと遊んでる子?とか思いますか。 また、かなり歪んだ考えで申し訳ないですが、 別に好みでもないけれどせっかくのチャンスだしと思って誘いに乗ることってありますか。 どんな誘いが一番うれしい、かつそんなに誤解されないでしょうか。 よくわからなくてすみません。 よろしくお願いします!!涙

  • 同級生(女の子)のお父さんが亡くなりました。

    中学の時の同級生のお父さんが亡くなりました。 私が通った中学はA小学校とB小学校の子達が進学する学校で私はA小学校で同級生はB小学校出身でした。 B小学校出身の別な子のお母さんにが亡くなった時はお線香をあげにいき、高校生だったので三千円包みました。ですので今回も行こうと思っています。 そこでどの位お金を包んだらよいのか迷っています。 友達三人と行くのですが一人は五千円、あと二人はお金を包まず行きます。私は三千円にしようか五千円にしようか悩んでいます。特に仲が良かったわけではないのであまり高くても気を遣わせてしまうしだからと言って三千円では少ないのかなぁと。 この場合どの位がいいのか教えてください。

  • 積極的な年上女性と間抜けな年下女性

    特に男性の方の意見をお伺いしたいです。以下は男性目線でお読みください。 前者 自分より年齢が2つくらい上の女性、明るい性格。 「すごい!」「かわいい」と言ってチヤホヤしてくれる。 自分はいじられる側。LINEは相手の女性から積極的に送られてくるし、ご飯の誘いもされる。全体的に受け身 後者 自分より年齢が1つ下、頭のネジが2本くらいぬけていてふんわりしてる、おっとりした性格。 突っ込みどころ満載で自分は反応が面白くていじる側。話が噛み合わないこともしばしばあるが、噛み合ってないことをネタにして笑える。思ったことははっきりと言うので少しトゲのある言い方が多い。LINEなどは必要最低限。 1)前者と後者の女性だと、どちらに異性としての魅力を感じますか? 2)それぞれの女性に関する意見をお願いします。 ご回答よろしくお願いします。

  • 18歳位の女の子が好むブランド名は?

    私の姪が、この春高校を卒業して専門学校に進学します。そこで少しばかりのお祝いと、何かプレゼントをしたいと思っていますが、今時の子が好きそうなブランド名や流行もの、貰って嬉しい物・・などを教えて下さい。予算は、1万円前後なので高価なモノは無理なのですが・・。姪は、そこそこオシャレで行動的なタイプの子です。茶髪とかお化粧バッチリって感じではなく、普通の女子高生なのですが大人っぽいです。 よろしくお願いします。。

  • 子どもの頃ブスだった女の子

    一般的に女の子は、子どもの頃あまり可愛くない方が大人になると美人になる可能性が高いと聞いたことがありますが、本当でしょうか。 実際、友人にそういう女の子がいました。 その子は子どもの頃(小学高学年~高校生まで)ぽっちゃり体型だったため、大人になるにつれ痩せたり、成長の段階で顔つきが変ったり、大学生の頃に歯の矯正治療をしたので、とっても美人になりました。 現在30歳になりますが、とても綺麗になっています。 もちろん、子どもの頃から可愛い子はそのまま可愛いと思いますが、上記のような変化ってあるのでしょうか。 整形などは一切行っておらず、治したのは歯だけですが、同級生一同、驚いています。

  • アルバイトの女の子

    二十歳の学生です。現在、ある店の運営をある程度任せられております。 そこの店に、5月から高校生一年の女の子がアルバイトとしてやってきました。 当初は、元々内気な子で、緊張しているためかかなり、ぎこちない様子でした。それを和らげるため、こちらも世間話などをして彼女がやりやすい環境をつくっていき、最近は以前ほどの暗さはなくなりつつあります。 最近こちらと話しているときだけは、以前のような伏し目がちではなく、やや顔を上げて笑顔(ニコッとですが)で話をします(お客さんと話すときは相変わらず愛想がありません・・・)。なんとなく、前より大人っぽくも見えてきました。 他の人から聞くのですが、高校生の女の子は年上の男性の方に憧れるなどの話を聞いたことがあります。 ある程度知り合いになってきたから、このように接してくれているのか?ただの愛想笑いなのか?はたまた、別な意味なのか・・・。鈍感の自分には分かりません。 ご指摘お願いします。 なお、彼女が勤務時はシフト上、私と二人です。