• ベストアンサー

寿司とビールの順番

握り寿司とビールをちゃんとした寿司屋で注文する場合、 ※ちゃんとしたって何でしょう?とか止めてください。適当に自分の中の相応の言葉と置き換えてください。 作法として、 ※好きな順番で注文すりゃいいとか止めてください。私もそれはそう思いますが知識として知っておきたいのです。 1.ビールを深酒しない程度にお通しで飲んで、終って、その後に寿司を注文しお茶と一緒に食べる。 2.そば通みたいな作法は存在せず、寿司をつまみながらビールを飲む。 3.寿司をお茶と一緒に食べて、後半に好きなつまみとビールを味わう。 ↑選択肢ではありません。どんな風な順番になるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goncici
回答No.2

私もそんなに普通の寿司屋さんに行くわけではないですけど、 お店の人から聞いたことも含めて分かる範囲でお答えします。 まず、だらだらと飲んでる客は好まれないそうです。 お金と時間に余裕があるなら、最初からビールと数点の刺身を注文。 刺身を食べ終わったらお好みで注文、満足したらお勘定。 お金がないならビールと上とか特上などのセット物を注文し飲みながら食べる。 足りないなら追加でお好みを注文します。 満足したらすぐ帰る。 お好み数点で特上より高い場合もあります。 結局は2番ですかね。 お酒が駄目ならお茶でも良いですし、ビールだけでも良いそうです。

byufwo
質問者

お礼

ありがとうございます。 必要以上に長居しないのは、どの店も同じですから、 (わざわざ書かなくても解るだろうと思ってましたが) この場合、質問文に書いてあります通り、寿司とビールの順序についてです。 特に、タイミングとか無さそうですね。

その他の回答 (1)

• reepoo
回答No.1

作法は、好きなものを頼む。 出されたら直ぐに食べる。 残さない、ですが。

byufwo
質問者

補足

ビールどこいったんですか?