• ベストアンサー

[お寿司] 注文の順番って、どんな感じにしていますか?

こんにちは。 今日の夜、かみさん連れてお寿司でも行こうかと思っています。 くるくる寿司ではなく、普通のカウンターのあるお店です(笑。 いつも、次のように頼むのですが、もっとお勧めってありますでしょうか? 1.とりあえずビール&ウーロン茶 2.つまみとして刺身の盛り合わせ 3.たまご焼き(好きなので…) 4.お寿司(ランクは真ん中あたりのもの)1人前 5.お好み&お勧めで… 6.デザート かみさんがすぐお腹いっぱいになるようなので、幅広く食べてもらうためにいつも悩んでいます。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • periodayo
回答No.1

おすし屋さんのHPから、コピペしました。 一般的には、淡白な材料からゆでたもの、味の強いもの、 巻き寿司の順番で食べるほうが良いとされています。 というのも、最初に脂ののった味の強いものを食べてし まうと、口の中に脂が残り、舌の感覚がどうしても鈍っ てしまうからです。 タイやひらめなどの白身の魚から始まり、トロ、うになどの 味の濃いものは後で、また味の濃いものを食べた後は、 ガリをつまんだり、お茶を飲んで口の中を整えておくと 寿司の風味を楽しむことができます。 そして、最後は巻き寿司でさっぱり仕上げます。 順番は 白身→トロ→光り物→イカ→玉子→貝→えび→穴子→かっぱ巻き だそうです。 しかし私的には、自分の好きな順で注文します。

sukeken
質問者

お礼

こんにちは。 うん、お寿司を食べる順番は確かにこのようにするのがおいしいでしょうね。 >しかし私的には、自分の好きな順で注文します。 あはは、私もそうなりますねきっと。うに・うに・うにーみたいな(笑。 今回は、お寿司屋さんに入ってから出るまでのフローを知りたいのです。 ま、通ではありませんので普通でよいのですが…。 ありがとうございました。