• ベストアンサー

ロシアのオリジナル寿司、食べてみたいですか?

ロシアでは日本食ブームで、写真のようなオリジナル寿司が開発されたそうです。 日本の寿司をよく知らない人々が作ったものです。 TVで食べていた日本人タレントの感想は、玉子焼き、アボカド、サーモンは味が薄く、 いくらとチーズは濃厚かで、極端だそうです。 私は、寿司としてではなく、ビールのおつまみならイケるかと思います。 皆さんは食べてみたいですか? http://blog.livedoor.jp/sekaiminzoku/archives/24780031.html

noname#194660

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

食べてみたいですね。日本のカレーやラーメンも元のものとはかなり違っています。それぞれの国で工夫して新しい料理が生まれるのも食文化の流れだと思います

質問者

お礼

有難うございます。 日本の欧風カレーというのも実は日本独自の創作料理であり、 欧米人は薄味、薄色のカレーが好きなんですよね。

その他の回答 (11)

• berntakii
回答No.12

向こうが寿司と言うのなら、これは寿司です(笑) 興味本位ですが食べてみたいですね。

質問者

お礼

有難うございます。 日本食ブームで、世界中に偽日本食が出回っていますね。

noname#190400
noname#190400
回答No.11

まいど!! これ、お寿司でなくておつまみでしょうね。 アメリカでも、サラダ巻きみたいなお寿司が有るみたいですし。。。。 ちなみに、以前御質問されていた、インドネシアのジャカルタで食べた事有ります。 意外に美味しかったです、インドネシア人の握った、お寿司は、、、、、 これは、食べたいけど(ただ、インドネシアでは、左手は不浄の手です。  つまり、う〇ちは、右手で水を流して、左手で肛門を洗います。) ちょっと、これ考えると、、、、、??? 写真のお寿司は、ビールでおつまみにしたいですね。。。。。 所で、この前の件で、未だに審議中でして、、、、、、 どうも、強制退会が待ってるかも??  思ってます。 どうなるか解りませんが、強制退会に成ったら挨拶も出来まくなりますので、、、、、 先に、お別れの挨拶をしておこうと思います。 短い間でしたが、お世話に成りました。  有り難う御座いました。 また、その場合帰って来るかもしれませんが、その時はもうアンケートには戻らないつもりです。 お元気で、ご活躍ください。  有り難う御座いました。

質問者

お礼

インドネシアの寿司店には、TOTOのウォッシュレットを普及させたほうがいいですね。 世界寿司めぐりの旅とかいう番組があれば面白そうです。 カメラの方、こちらこそ短い間でしたが、いろいろと有難うございました。 カメラとシャモジ持って、楽しい取材をしてください。 また気が向いたら、いつでもお待ちしています。

回答No.10

食べてみたいですね^^。 日本のお寿司とは一緒にならないでしょう ロシア発のお寿司でも、ひょっとしたら カリフォルニアロールとか、シアトルロールみたいに 市民権を得るかも、ですよ^^ 参考URL カリフォルニアロール http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%AA%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%AB%E3%83%8B%E3%82%A2%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%AB シアトルロール http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%82%A2%E3%83%88%E3%83%AB%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%AB

質問者

お礼

有難うございます。 チーズなんか入れたら全然ヘルシーじゃなくなる気がしますが、 欧米人の舌には合うのでしょうね。

• sirousagi1
回答No.8

うまけりゃ、いいかもね。 いくらの軍艦巻きはキャビアになるんでしょうか?

質問者

お礼

有難うございます。 ロシア人にとってキャビアは超高級食材なので、 いくらのほうが使われています。

• localtombi
回答No.7

向こうの人は、「巻くもの=寿司」と思っているのでしょうかね。 写真を見たところ、お米は全く使っていない風ですね。 印象では、サラダを手にとって食べやすくした感じの、あるいは仰るようにおつまみ風という感じです。 それはそうと日本食ブームはいいのですが、これが寿司だと思われてしまったら、いざ日本に来て本物の寿司を見た時に嫌いになってしまわないか心配です。

質問者

お礼

有難うございます。 どこかのロックスターが来日した時、「寿司よりステーキがうまい」と、 本音を言っていました。 欧米人の基本はそんなものだろうと思いました。

回答No.6

寿司と言えるのかわかりませんが、食べてみたいです。 でもちろん、1個だけ大盛りワサビ入りで、ロシアンなんでしょうねw

質問者

お礼

有難うございます。 1個だけ大盛りワサビ入りで、ロシアン? 涙が出るほど面白い?ギャグですね。

回答No.5

ロシアは何度か行きましたが、食い物はイマイチですからねぇ… 写真のSUSIとやらが、ロシアで作られたものなら食いたくありませんが、そのSUSIを参考に日本の一流の料理人が作ったものなら、食べてみたいです

質問者

お礼

有難うございます。 写真は、いかにもロシア人が創作したSUSHIという感じがしませんか。 彼らにとっては、彩(いろどり)が重要だそうです。

回答No.4

これは...お寿司ではないですね 昔、おでんの玉子にキャビアをトッピングした店がありましたが、正直意味フ... 玉子は玉子でいただきたいです

質問者

お礼

有難うございます。 玉子にキャビア(卵)? 高コレステロール血症になりそうですね。

回答No.3

写真を見て、ビールのつまみでも嫌です。 食べたいとは思いません。

質問者

お礼

有難うございます。 食通の人にはNGでしょうね(^^;)

• mrst48
回答No.2

外国人の方々が、作った 「SUSHI」や「SUSI」と 表記している、食べ物として 目の前に差しだされたら、食べるかも。 写真のモノは、お寿司ではないと思う。

質問者

お礼

有難うございます。 「寿司」ではなく「SUSHI」という料理ということですね。 確かに米が見当たりませんね。