コンプレックスを持つ私が受け入れられる方法

このQ&Aのポイント
  • 私は顔や体に強いコンプレックスを抱えています。整形も考えましたが、骨格の問題で限界があるようです。学生時代には誹謗中傷や無視を受け、自分を受け入れられずに苦しんでいます。
  • お洒落や化粧を楽しんでいる同世代の女性を見ると、自分も可愛くなりたいと思ってしまいますが、現実的には無理な話です。受け入れることができずに感情がごちゃごちゃしてしまい、発狂しそうになります。
  • 自分の客観的な容姿を受け入れることができない苦しみから抜け出すためには、どうしたらいいのでしょうか。コンプレックスを受け入れる方法や自己肯定感を高める方法を学ぶことが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

受け入れたいけど

私は顔,体に強いコンプレックスがあり 事実醜悪な容姿をしています。 整形も考えていますが 骨格の問題なので所詮限界が あるんだろうと悲しくなります。 高校生の時母が「何しても無駄なのに」 と父に話しかけ笑っていたのを 偶然聞きました。ショックでした。 学生時代、男女から 誹謗中傷・噂・無視をされました。 席替えであからさまに 嫌な顔をされたりもしました。 お洒落や化粧を楽しんでいる 同世代がキラキラして見えます。 と同時に、自分も可愛くなりたい 女として扱われてみたいと 馬鹿なことを考えてしまいます。 現実的に無理な話ですが ただ普通になりたいんです。 色々感情がごちゃごちゃして 発狂しようになります。 自分の客観的な容姿を 受け入れられず苦しいです。 女らしくなりたいという気持ちを 捨てるにはどうしたらいいでしょうか。

  • leaf19
  • お礼率69% (117/168)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nonamelane
  • ベストアンサー率29% (375/1265)
回答No.4

能力を伸ばすと良いです。あなたが女らしくなりたいと願うなら、まず女の多くに求められる料理や家事能力を備える。同時に何か稼げる能力も持つ。男性でも見た目だけで選ぶ人はリスクテイカーです。もちろん見た目は大事ですが、それだけでは長く持ちません。やらせてみたら料理はプロ並みだった、栄養知識も豊富、掃除もこまめで清潔好き、気立てもよく愛嬌がある、そして働き者だね、これらは歓迎されます。少しぐらい容姿が良くでも、ゲーム三昧、酒三昧、夫に家事を押し付けるような女をこれから選ぶ人は少ないと思います。ゴロゴロしていて料理はコンビニ弁当、挙句に不倫、私が男なら解雇です。女に求められる役割を心得て、それをまず伸ばす賢さ、そして夫に何かあっても支えていかれる働き者精神か資格、子供を育てる能力、女は容姿だけでは終われません。同時に容姿には髪型やあなたの肌の色にあった髪の色、笑顔、普通体重範囲内の健康美です。服もあなたらしいイメージをもつこと。それにしてもひどい母親です。可哀想に思います。愛嬌、能力、そして少しの手入れですよ。貯蓄も忘れずに。頑張って下さい。

leaf19
質問者

お礼

遅くなってすみません。 家庭的というのは 案外求められるんですね。 できないよりできた方が いいに越したことはないですし。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

noname#233986
noname#233986
回答No.5

目が美しければ、顔が美しくなくても、美しいですよ。眼力をつけるのはどうでしょうか?日本人女性は眼力が今弱ってますから、眼力さえつければ、もう勝ちです。目は口ほどにものをいう、目は精神の窓といわれていて、話す時男は目を見て話しますから、目で相手を落とせちゃう、目って本当に美しいんですよ。目が死んでたら、顔が美人でも、魅力はないですよね。毎日5分鏡を見て、自分の目をキラキラさせて、今日いいことありそうだ、すべてが輝いている、ラッキーという目になると、それだけで美人ですよ。あとは気功をやって腹に力を入れる、丹田といいますが、そこに集中すれば、目と腹がキラキラしてれば、それでもう勝ちですよ。 象気功とか参考になるかもしれません。 http://www.asahi-net.or.jp/~hu4c-oosw/tanden-top.html

leaf19
質問者

お礼

返信が遅くなりました。 目から感情や思ってること は伝わりますもんね。 生活を充実させていくと イキイキとした感じが 表情に出るかもしれませんね。 アドバイスありがとうございます。

回答No.3

高校生の時母が「何しても無駄なのに」 と父に話しかけ笑っていたのを聞いた。 ひどい親ですね。 いつか見返してやりましょう。 コンプレックスは誰にでもあります。 一つ一つ受け入れるか、改善していくかのどちらかですね。 体の方は、食生活の改善と今より体を動かし代謝を良くすれば、自然に痩せていくはずです。 顔の方は、整形も良いと思います。 メイクも学びましょう。 肌をきれいにすることも大切だと思います。 何もしなければ、現状は変わりません。 何でもよいから、何か挑戦しましょう。

leaf19
質問者

お礼

ふとした時に思い出します。 この気持ちをバネにして 何とか変わるしかないですね。 ありがとうございます。

  • SAKUiro
  • ベストアンサー率16% (65/397)
回答No.2

個性派をめざす! 女は度胸!!

leaf19
質問者

お礼

なるほど、個性派ですか。 ありがとうございます。

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1247/3418)
回答No.1

私の友人が以前言っていたことです。 化粧っていうのは、自分の欠点をうまくかくすのがうまい化粧なんだよって。 今、youtubeとかで、元の顔とまったく違うメイクテクニックを披露している人たちがいますよね。 そのテクニックを、質問者さんは身につけてみようかなって考えたことはありますか。 もちろん、そのテクニックを使っても、なりたい顔に100%なれるわけではありませんから、自分の容姿のコンプレックスが完全に解消できるとは限りません。 自分はダメだからと諦めて生きるのは、たぶん誰でも辛いです。 だからこそ、少しでも好きになれるように考え方を変える必要はあると思います。 体型は、ダイエットをすれば解消できる問題ですか。 それとも、姿勢など普段から意識して変えていかないといけない問題ですか。 メイク道具はどれくらい持っていますか。 自分に合う色合わない色を、誰かにアドバイスしてもらったことはありますか。 まず、一度きちんとプロに話を聞きに行きませんか。(整形ではなくて) その上で、自分が自分を今よりも好きになれそうなところを見つけてみませんか。 自分ひとりで努力出来る人もいます。 でも、本当に自分が変わりたいと願うなら、きちんと自分のためにお金を使ってください。 それが出来ないってことは、自分で自分を大切にしていないのと同じことですから。 もし、化粧品をひとつも持っていないのなら、化粧品売り場で言われるがままに基礎化粧品を何万も買うのではなくて、きちんとメイクのプロに教わるとかね。 人を馬鹿にするようなプロは、プロではありませんから、そんな人の言葉は無視してください。 本当に質問者さんのためを考えてくれるプロに会って、質問者さんがよりよくなる道を探してください。 自分で進む先がわからないなら、そういう人の力を頼ってください。 プロに教わるということは、それだけで財産になりますから。 女らしくなりたいという気持ちを捨てるのは、それからでも遅くないですよ。

leaf19
質問者

お礼

>きちんと自分のために お金を使ってください たしかにそうですね。 お金がないと変わらないと つくづく感じます。 化粧やお洒落はしないし 無頓着だったので あまり関心がないです。 お金に余裕が出てきたら やってみたいです。 アドバイスありがとうございます。

関連するQ&A

  • コンプレックスすぎる見た目

    容姿がコンプレックスの塊です。小さい頃から。 背が低い、スタイルが悪い、脚が太い、顔の骨格が明らかにおかしい(立体的でなくまっ平らな感じ)目が一重、顔にホクロがある、ものすごいブス。 見た目が嫌で嫌でしかたありません。お洒落は好きだし努力できることはやっています(スタイルや姿勢)背はもう伸びないし。整形するお金もありません。 背が高いひとがタイプですが、好きになる男性はわたしがタイプではありません。 自分でわかっているから、質問をしてもどうしようもないのもわかっていますが 変えれない嫌いな見た目は、悲しくなりますね。

  • 容姿にコンプレックス?

    容姿にコンプレックス? ある女友達から、ここ何度か、容姿にコンプレックスを持っていると 打ち明けられました(客観的にいえば、ふつうより身長も横幅も大きい子で、 顔、とくに口元が多少個性的です。でも、これまでも彼氏がいたようだし、 性格は明るいです)。 とくにいつも、いろいろ恋バナとかで盛り上がって打ちとけあってきた頃に、 容姿にコンプレックスがあるんだ~と言われます。女の子っぽいファッションを したいけど、自分には抵抗があるともいわれます。 (私は似合っている似合っていないを別として、単に好きなので女の子っぽい ファッションをしてるのですが...) 何とも答えようがないので、誰にでもあるよ~と答えているのですが、 彼女はなぜこうしたことを口にするのでしょうか。口にすることでストレス 発散している?それともそんなことないよ可愛いよと言ってほしい? 彼女はいったいどんな心理なんだと思いますか?そしてわたしはどんな反応 をすればいいんですか?

  • 容姿の悩みが尽きず苦しいです

    男ですが、顔にコンプレックスがあり悩みがつきません。 醜悪とまではいかないですが、全体的にパーツが小ぶりで地味です。パーツもよくありません。イケメンではありません。 異性からも割と話しかけられわしますが、恋人関係にまでならないです。 私がイケメンを羨むのは異性からアプローチされることが羨ましい、顔の悩みがない、生きていく上での選択肢(職業など)が増えるなどです。 整形することは社会人になっている今は難しく、リスクも多いし、自分の望む顔になることもないと思います。 整形は考えていないのですが、スキンケアや眉毛は整えてできる限りの努力はしています。 あとほんの少しの良かったらここまで苦痛にならなかったと思います。 あと学生時代に顔を馬鹿にされたり、イケメンに好きな女の子を取られたのもコンプレックスが拗れた原因かもしれません。 これ以上苦痛を感じないようにし、顔ばかりにとらわれずに、生きていくにはどうしたら良いでしょうか?

  • 整形のなにがいけないのでしょうか?

    整形の何がいけないのでしょうか? 私は、自分のお金で整形のリスクやデメリットも全て覚悟して医師選びをしっかりして自己責任の上納得してやる分には構わないと思います。 それに両親から貰った顔をとかいう人がいますが、整形で骨格やら全てを変えることはできませんし、元の骨格やパーツがあってこそそれをさらに綺麗にすることだと思います。 なので元がきれいな人は更に綺麗になりますし、逆に骨格配置が悪い場合整形だけで綺麗になりません。しかし元が不細工だったとしても整形で少しよくなることでコンプレックスが消え性格が明るくなったら良いことだと思います。 なので親から貰った顔を全て変えることは不可能ですし貰ったものは顔だけではないので顔だけにこだわる必要は無いと思います。 そして整形美人になったとしても、それによって性格が曲がったり悪くならなければいいと思います。 それで中身も磨いていけば更によくなると思います。 結婚相手のことや生まれてくる子供のことを言う人がいますが、 整形前の自分の顔のすっぴんの写真を加工無しで真正面からと横から等、何枚か見せてこれが元の顔だと打ち明ければ良いと思います。生まれてくる子供の顔が違ったとしても親に似てない子供なんてたくさんいます。 年取ったら崩れるとか言う人もいますが、年を取れば誰でも若いときの容姿は保てないですし誰でも崩れるのは当たり前だと思います。 これは芸能人で一般人とは違うので仕事柄(顔を売ることも商売なので)対象にならないと思いますが 私自身芸能人が多く通ってた高校に在学しており現在活躍している某女優さんの知り合い等もいますが、目と鼻と輪郭を整形してると自分でいってました。人気の女優兼モデルの方ですが、皆さんが好きな芸能人も整形してます。芸能人なんてほぼ整形です。間違いないです。 それなのにどうして整形を批判されるのでしょうか?批判する人が多いのでしょうか? 本人の自由だと思います。 何が悪いのか全くわかりませんし批判する人おかしいと思います。 カテ違いでしたらすみません。

  • 顔のえらを何とかしたい

    顔のえらが張っているのがコンプレックスです 骨格的な問題なので整形で削るというのは一つの手だと思うのですが、それは避けたいです マッサージや矯正するサポーターなどを教えて下さい

  • 不細工をどうすればいいか。母に頼るのは間違いか。

    閲覧ありがとうございます。 私は自分の顔を見て発狂するほどの不細工です。現在高校を中退したまま引きこもりになってしまっています。ですが、もう抜け出したいので少しずつ自分の性格改善などをしてきたのですが、どうしても自分の顔面を受け入れることができません。過去に言われた誹謗中傷を思い出すと本当に死にたくなります。 もう自分ではどうすればいいか分からないと思い、この前勇気を振り絞って、母に打ち明けました。産んでくれた母にそんなことを言うのは母もいい気がしないことはわかった上で、それでも勇気を振り絞って言いました。そうしたら、「そんなこと(誹謗中傷)言うやつは誰だ」と怒って、結局何も解決しないままその場は終わりました。母は私と全く似ていなくて、同級生から、あなたのお母さんは可愛いよね、美人だよねとよく言われました。なので母にはわからなくて仕方がないのかなと思い、諦めました。 ですが昨日、被災地のニュースを見ていて、「中学生の女の子が寝顔を見られたくなくて顔を隠して寝ている様子も見られる」というニュースが流れたとき、母が「[私]みたいなのもいるんだね~」などと意味のわからないことを言い始めました。正直何も分かってくれていなくてすごくショックで絶望しました。 私はどうすればいいのでしょうか。母に頼らない方がいいですか?整形する勇気もない。化粧しても本当に不細工のままです。

  • 【ブサイク】坊主にするためには!?

    アラサーの薄毛 ● 坊主にしたいのですが、容姿が醜悪なため 躊躇しています。 というのも、自分の見た目に昔からコンプレックスがあるのです。 顔が原因でイジメらたことも。 だから、顔のつくりが如実に出てしまう坊主に することが出来ません。 しかし、髪が同年代に比べてかなり薄いです。 最早坊主にした方が清潔感があってよいレベルです。 ● 坊主にするために、どのような気持ちになれば よいでしょうか。 心の持ち方を教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 自分の顔に自信が持てません

    いい歳のおじさんです。取るに足らない悩みですが、本人にとってはまあまあ悩んでいるので(笑)、聞いてもらえる人は聞いてください。 客観的に言えばごくふつうの顔です(若い時は、数人ですがハンサムだねとか美形だねとか言ってくださる方もいました。) ちなみに容姿の構造はしょうゆ顔で面長、目の大きさはふつうでしょうか。具体的に言うと、パッと見て目立たない顔というか特に一重にコンプレックスを感じます。角度が違うと目が細くなり寝ているような目になります(笑)。 写真も嫌いです。二重の人本当にいいなあと思います。何か明るい印象というか、可愛らしいというか。 自分の顔を憎んではいません(笑)整形したって変わらないと思います。とにかくバカな悩みですが、こんな自分をどうすればいいでしょうか?

  • 小顔になりたい(整形など以外で)

    はじめまして! 私は顔が大きいです。多分骨格もまあまあ大きいです… でも全体的に太ってないしどちらかといえば痩せ気味です。 昔からなんですが、 友人や知り合いにも 『体の割に顔がデカいよね』とか『骨格が男顔みたいだね』とか頻繁に言われます。 親にも色々言われたりします。 そこで、手術や整形、お金が結構かかる事以外で 小顔にしたり鼻を小さくしたりする方法などを教えてください! マッサージや体操、何でもいいのでお願いします。 周りを見返したいし何より自分のために頑張りたいです! 努力なら誰にも負けないしいくらでもします。 だから皆さんのアドバイスと知恵をください。 宜しくお願いします! 中傷などはやめてください。

  • 自分が醜い

    19歳の学生です。 最近自分の顔が醜くて仕方ありません。 私は化粧をバッチリして服装にも気を使って頑張っているのに街などで綺麗でかわいい人とすれ違ったり、ガラス越しにうつる自分を見たりするとどうしてこんなに醜いんだろう・・・と思ってしまいます。 頑張ったファッションもメイクも醜くダサく見えて、悲しくなります。 私は子供の頃から自分の容姿にひどくコンプレックスを持っていました。 小学校低学年の頃からネットで整形の事ばかり調べて絶対整形して綺麗になるんだとずっと思っていました。 高校生になってメイクを覚えて、こんなにも変われるんだ!と感動しました。 ファッションも何もかも全てが楽しくなって整形したいという気持ちも前よりなくなってきました。 それでもその日のファッションがうまくいかなかったり、頑張って考えたのに時間がたつごとに「なんでこんなの着てきたんだろう?」などと思うと自分のセンスに自信がもてなくなりかなり落ち込んでいました。 高校を卒業して、私は結局自分でコツコツ貯めたお金で整形しました。 一人暮らしをする=整形をしたい。という考えがとても強かったのを覚えています。 誰にもばれないように、こっそり整形しました。 私はまだまだコンプレックスはたくさんあるけれどそれなりに自信を持つことが出来ました。 でもそんなの最初だけでした。 今ではもっと顔を綺麗に整形したいと思います。 もっとこうだったら・・・ 自分はここがこうだからブスなんだ。 顔が少し浮腫んでしまった時、どうしても写真写りがよくならないとき、髪がぱさぱさになってた時、自分よりも顔もメイクもファッションもいつもオシャレな子を見たとき、肌の調子が悪い時、ふとした時に「自分」の姿を見ると絶望すら感じてしまいます。 私はいくらメイクを頑張ってもファッションを頑張っても元がいい子。には敵いません。 惨めになります。 どうしたらこのネガティブ志向が治りますか。 いっそのこと整形でもなんでも自分が満足できるまでとことんやってしまえば気は楽になるでしょうか 変わりたい。 皆から綺麗と言われるような存在にいつだってなりたいです。