解決済み

外付けハードデスクケースに付いて

  • 困ってます
  • 質問No.9547492
  • 閲覧数148
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 57% (201/351)

現在使用中のノートPCの液晶が壊れてしまったのですがハードデスクを外付けハードデスクケースに装着して新PCにUSBで接続し外付けドライブから起動したらば壊れたPCのデーターやアプリが使える様になりますか。またどの様な範囲まで旧PCのデーター等を新PCで使う事が出来ますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 55% (1244/2261)

他カテゴリのカテゴリマスター
旧PCのHDD内のデータは回収できますが、アプリは新PCとして改めてインストールが必要です。そのまま旧PCの作業環境が新PCで再現できるわけではなく、あくまでも昔のファイルを個別に読めるだけで、新PCの作業環境は別途整える必要があります。プロダクトキー等を紛失しているアプリや、別PCへの載せ替えが認められていないアプリについては、再購入が必要です。

旧PCの環境をそのまま利用したいなら、液晶を修理するか、または外付けディスプレイで使用するのが最も簡単です。修理については、メーカー修理は6-8万円、独立系修理業者で3万円です。
お礼コメント
ryu4496

お礼率 57% (201/351)

回答有り難う御座いました、修理費で最低限度のPCが買えますね。
投稿日時 - 2018-10-14 15:39:32
たいせつな将来のこと。あえて、知らない人に聞いてみよう。

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.7

ベストアンサー率 23% (84/358)

基本的に個人で作ったデータが使えるだけ
それも 旧パソコンと新パソコンと同じソフトが入っていないと使いまわしの出来無いデータも有りますね

ちなみに液晶の壊れかたが分かりませんが パソコンショップで液晶交換と言う方法も有りますね
メーカー修理より安いと思います
参考例
https://pc-support.unitcom.co.jp/support/repair/refresh.php
お礼コメント
ryu4496

お礼率 57% (201/351)

回答有り難う御座いました、修理費で修理費も結構掛かるので最低限度のPCが買えますね。
投稿日時 - 2018-10-14 15:40:47
  • 回答No.6

ベストアンサー率 27% (3680/13472)

他カテゴリのカテゴリマスター
windows10なら動く可能性はありますがライセンス上の問題があります。
壊れたPCに付属もしくは最初からインストールされていたバンドルソフトの再利用もライセンス違反になるので注意してください。
別途購入したものやフリーソフトは問題ありません。
ソフトはレジストリを弄らないものに関しては動く可能性がありますが
市販のソフトはほとんどが再インストールしないと無理でしょう。
データは使用可能です。
お礼コメント
ryu4496

お礼率 57% (201/351)

回答有り難う御座いました、解りました。
投稿日時 - 2018-10-14 15:41:55
  • 回答No.5

ベストアンサー率 28% (1333/4670)

他カテゴリのカテゴリマスター
1. Windowsは基本的にUSB外付けHDDやSSDからの起動はできません。
2. PCにプリインストールされていたWindowsは、そのPCでのみ使用が許可されたものですので他のPCでは使用できません。
3. アプリに関してはインストール作業が必要なものは新PCでインストールが必要かと思われます。
4. データに関しては新PCで利用可能なはずですが、デジタル認証などされているデータに関してはわかりません。
お礼コメント
ryu4496

お礼率 57% (201/351)

回答有り難う御座いました、ライセンスはその為でしたね。
投稿日時 - 2018-10-14 15:43:18
  • 回答No.3

ベストアンサー率 54% (4510/8220)

パソコン・スマートフォン カテゴリマスター
他の方が回答されている通りです。データ位しか使うことは出来ません。
アプリはレジストリなど使わない実行ファイル単独で動くようなソフトなら使える可能性はありますがそう言うソフトはフリーソフトなど比較的シンプルなアプリに限られるのでアプリは使えないと思った方が良いです。
お礼コメント
ryu4496

お礼率 57% (201/351)

回答有り難う御座いました、解りました。
投稿日時 - 2018-10-14 15:44:14
  • 回答No.2

ベストアンサー率 45% (946/2073)

:>外付けドライブから起動したら
 内蔵していたときと同様に外付けドライブからOSを起動できるのであれば
従前と同様に利用できますが、
Linuxや特化したWindows toGOは別として起動するのは不可能です。
 外付けドライブに”アクセス”することと混同していませんか?
ハードディスクが論理的に破損していなれば
新しいPCのアプリケーションが対応できるデータは再利用できますが、
外付けのハードディスク内のアプリケーションは基本的に利用出来ません。
お礼コメント
ryu4496

お礼率 57% (201/351)

解りました詳しい回答有り難う御座いました
投稿日時 - 2018-10-14 15:45:49
  • 回答No.1

ベストアンサー率 21% (1269/5913)

外付けハードディスクをノートパソコンへ移植して
そのままアプリが使えるか?
無理ですよ。

まだ、ノートパソコン内のハードディスクを
同じ型番のノートパソコンへ移せば
まったく同じ環境で出来ます。

面倒でも一度、液晶を修理もしくは
同じ型番のノートパソコンへハードディスクを
移植してから
新しいノートパソコンへ移すように
するといいでしょうね。
お礼コメント
ryu4496

お礼率 57% (201/351)

回答有り難う御座いました他の方も云ってる液晶修理費は結構高額なので中古のPCの購入を検討してみます。
投稿日時 - 2018-10-14 15:50:20