• ベストアンサー

外付けHDからのデータ取り込み方教えて下さい。

ソニー製ノートパソコン(Windows7)に、外付けハードデスク(ソニー製)を接続しましたがテレビで録画した画像がパソコンに呼込むことができません。どうすれば外付けハードデスクのデータを取り込めるでしょうか? ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.2

逆も同じで、PC接続の外付けHDDはTVに外付けする場合TVでフォーマットして、PCで保存したファイルは消えてしまいます。(テレビに接続したHDをPCで使うにはPCでフォーマットします) 同じ会社の製品でもTVとPCのフォーマット形式が違います。 テレビで録画した番組は外部メディア(BD-R/DVD-R)にコピー/ムーブしてPCのDVDドライブやBD Playerで再生します。(DVD-Rの場合ファイナライズが必要)

konitan3081
質問者

お礼

早速の回答、本当にありがとうございました。 素人の私にもよく解るご説明で感激しております。 でも、反面パソコンでデータ取り込めないことが理解できたことのショックもあります。 あきらめるしかない・・・(^^) 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • Kaneyan-R
  • ベストアンサー率42% (1242/2891)
回答No.4

認識させる事は多分「出来ます」。 大抵のデジタルチューナーやレコーダーの「専用フォーマット」と言っているものは、Ext2、Ext3、Ext4辺りだと思います。 この形式なら、それに対応した普通に配布されているマウントツールを入れてやれば、読み書き出来ます。 うちでもネットワークプレーヤーのHDD(Ext3)や元NASに繋がっていたHDD(Ext2)を、Windows 7で読み書きしております。 ※HDDの中身はNAS時代に入れていた古い機種のデバイスドライバやアップデートファイル、音楽データ等です。 【ここからが重要】です。 ただし、地上デジタル放送の録画データには著作権保護機能が組み込まれているので、正規の手順(地デジテレビやレコーダーで再生・コピー・移動)以外の方法では、再生・移動・コピーはできません。 パソコンに取り込んで編集する事も「技術的には可能」ですが、著作権保護機能を解除する必要がある為、その時点で「法令違反=犯罪」となります。

konitan3081
質問者

お礼

早速のご回答本当に有難うございます。 解決策はあるようですが、素人の私にはハードルが高すぎます。 簡単にできるのであればと・・・浅はかな考えでした。 諦めます。 本当に有難うございました。

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2200/4047)
回答No.3

> どうすれば外付けハードデスクのデータを取り込めるでしょうか? USB接続外付けHDDのことだと思います。 Windowsが認識できるHDDのフォマットは、FAT16 FAT32 NTFS の3つだけです。 しかし今回貴殿が読み込もうとしているのは、それ以外のフォマットされた、HDDをアクセスしようとしていることを、まず理解してください。 そこで、Windows 7の既定値ではアクセスできませんので、CD-ROM一枚で起動する、Windows とは異なったOS、LINUXというものを作成するといろいろなことができます。 しかし、はい、今日から、LINUXを使いたいと言っても、少し知識が必要です。 下記は、当方と、LINUXを全く知らない質問者さんのやり取りで、何とか解決した事例もあります。 少し参考にして知識として知っておいてください。 KNOPPIXがHDDを認識しません http://okwave.jp/qa/q5618921.html これは、東芝テレビ、REGZA方式の録画HDDのトラブルを解決した事例です。 もし、取り組みたい場合は、補足願います。 基本から調査していくことになるかと思います。

konitan3081
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 解決策はあるようですが、素人の私には難しすぎてよく理解ができません。 簡単にできるのかと思っていたのですが・・・ 残念ですが諦めるしかないようです。 本当に専門的な知識で回答戴き感謝いたします。 これからの参考にしたいと思います。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

テレビで録画した画像は、ソニー製ノートパソコン等、普通のパソコンに呼込むことはできません。 なお、例えば、東芝のテレビならテレビに付けた専用の録画用HDDから東芝のパソコンでなら再生はできます。

konitan3081
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 よく解りました。が残念です。・・・諦めます。 素人の質問にご返答いただき心より御礼を申し上げます。

関連するQ&A

  • 外付けハードディスクHD-D1について

    私は外付けハードディスクHD-D1を使っていテレビ番組を録画していたのですが突然録画が出来なくなり保存していた番組も見れなくなってしまいました 再登録すれば直るとネットで見たのでやってみたのですが再登録した後録画しようとするとテレビが強制終了されてしまいます。 USB診断やUSB登録では接続されていないと表示されてなにも出来ません どうすればいいのか誰か教えてください ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • 外付けHDの代わりに古いノートパソコンが使えるか

    タイトルどおりなんですが、 外付けHDに録画出来るテレビがあるのですが、 外付けHDの代わりに、古いWindows98の入ったノートパソコンがあるのですが、 それをUSB接続して録画できたりするものでしょうか? もうWindows98はお払い箱なんですが、捨てると内部情報がそのまま残っており ゴミにも出せないような状況で、画面が割れて映らずにキーボードも剥がれていて、 なんとなく手探りでないとセットアップできない状態です。 テレビから外付けHDに録画すると、勝手にセットアップされるようなので、パソコンのHDDは使えるのかなあ? 古いノートパソコンが使えたら、外付けHDDを買わずに済むなあといったところなんですが、 どうなんでしょうか? つなげてみてテレビの方が故障すると困るので、質問してみました。(テレビはまだまだ保証期限内ですが) あと、そういった画面もキーボードもアウトなノートPC(PC画面出力対応のテレビではなかった。外付けキーボードも買うまでもないとの判断)の使い道って何かありますでしょうか。捨てる場合の心得なんかもありましたら、宜しくお願いします。

  • HDのデーター移行について

    パソコンの電源を入れたらWindows7が起動しなくなりました。 もしかしたらハードデスクの故障かもしれないので、前にハードデスクが一杯になった時に使った内臓ハードデスク(デターの移動のみに接続しただけなので新しい)を接続してみましたが、マザーボードに認識する画面が出てこなっかたのでマザーボードの故障でした。 デスクトップパソコンの買い替えをしたのでが、質問します。 前のハードデスクのデータを移行する方法はありませんでしょうか? 新しいパソコンに前のパソコンで使っていた増設のハードデスクのデータを移行したいのですが、移行は出来ますか? よくあるのが前のパソコンのデーターを引越しさせる方法ですが、OSが入っているハードディスクを移行させる方法だと思うのですが、増設で付けたCドライブではないデータの移行させる方法はありますか? 増設用のデスクのデータを移行する場合パソコンに接続すれば移行できることは知っていますが、私のケースの場合パソコンを新しくしたので、HDを接続しても新しいほうのパソコンがフォーマットされていないのですが、やはりフォーマットされていないHDの移行出来ませんか? よろしくお願いいたします。 疑問に思うことはOSが入っているHDは新しいパソコンでフォーマットしていなくても移行できる事と内臓のHDは物理的に接続しても認識しないのに、外付けのHDはどのパソコンでも接続すれば認識する事です。

  • 外付けHDのデータが読めなくなった

    FMV-BIBLO NFX70X を使用しています。 98パソコン、XPパソコンで使用してきました外付けHDDに保存しているデータを上記のVISTAで読み出そうとすると途中でフリーズしてしまいます。あきらめて通常の手順で外付けHDDを取り外しいつものXPパソコン(DELLノート)に接続してデータを開こうとしたら『フォーマットされていません。フォーマットしますか?』というようなメッセージが出て開かなくなりました。別のXPパソコンでも開くことが出来ません。 再度、上記のVISTAに接続するとここでも『フォーマットされていません。フォーマットしますか?』のメッセージが出てきます。 外付けHDDのデータには過去10年以上の画像がすべて入っていますので どうしても取り出したいのですが方法はないでしょうか。 なお、 そとづけHD の型式は BUFFALO HD-120U2 となっています。 よろしくおねがいいたします。

  • 外付けHDDの録画データ保存をしたいのですが

    次の内容について教えてください。 よろしくお願いいたします。 【機種名】BDZ-ET1200 【困っている事】内臓HDDが故障しておりメーカーのソニーで新しく交換してもらいました(旧データは当然消失)。その際にそれまで接続していた外付けHDDも初期化しないと使用できないと言われました。 外付けHDD内に録画してあるデータを生かすことは本当にできないのでしょうか。もし、残せる方法があれば教えてください。 なお、外付けHDDは互換性のあるソニー製のHD-U2/2.0TBです。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • Gigapocketのデータを外付けHDに移したい

    こんにちは。 ご存知の方が居たら教えてください。 現在、PC(SONYのVPCL128FJ)でgigapocketにてテレビを録画していますが、そのデータを外付けHDに移したいと思っております。 (外付けHDはBUFFALOのHD-LBFU2を使用しています。) ソニーの公式サイトにて確認しましたがバックアップの方法しか見つけられませんでした。 また、gigapocketのバージョンを上げれば現在のデータを外付けHDに移せるとも書いてありましたが、私のPCでは対応していないようです。 どなたかご教授をお願いいたします。

  • 外付けHDDをTVに接続したい

    PCで使ってた外付けHDD(I・O・DATAのHDC-U250)が空いたので、TV(SONYのBRAVIA 40EX500)に繋いで使いたい。教えてください。 ・使用可能か ・可能ならば、接続に必要なものは ・簡単な使い方(例えば録画する)  ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • USBハードデスクの取り付けについて

    ブラビアKDL-32EX700にスかパーを接続しています。このすかぱー(プレミアムサービスチューナー)に外付けハードデスク(バッハロー HD-LS2、OTU2C)を付けたいのですが、録画登録ができません。どうしてか解らないので、よろしくおながいします。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • 新しく外付けHDを購入したがつながらない

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== テレビ ・製品名・型番(例:MF-EU201GBK・MF-JU208GBK2など) ===ご記入ください=== ELD-GTV020UKB ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) ===ご記入ください=== 本日購入 ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続が解除される・反応がしない・データの移動の仕方を知りたい) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== 新しく外付けHDを購入、テレビと接続したが認識しない ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • 外付けHDDが突然認識しなくなった

    金曜日にいつもどおりテレビをつけて外付けHDDに録画したファイルを見ようとしたところ外付けHDDが認識せず、外付けHDDの電源を1回消してから再びつけたら認識しましたが次の土曜日にはまた同じ症状が出て予約録画ができませんでした。 ためしにテレビと外付けHDDの電源コードとUSBケーブルを1回抜いてもう1回接続したところ認識はしたのですがテレビを消して10数分ぐらい経ったあとに再びテレビをつけたらまた外付けHDDが認識せず、今日の予約録画もできませんでした。 原因が判らず途方に暮れてます テレビはブラビアのKDL-46W900Aで外付けHDDはI-Oデータの2TBのものを使用してます ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。