• ベストアンサー

今まで使えていた外付けのハードデスクが突然使えなくなりました。「ドライ

今まで使えていた外付けのハードデスクが突然使えなくなりました。「ドライブがフォーマットされてません。フォーマットをして下さい」メッセージがでます。ドライブは認識されてます。重要なデータがバックアップされてますので何とか復旧したいのですが対処の方法を教えていただけませんでしょうか。 ハードデスクはバッファローのHD-H250U2という機種です。接続はUSBです。宜しくおねがいいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

「ドライブがフォーマットされてません。フォーマットをして下さい」の原因で 外付けのハードディスクが壊れている可能性もあるようです。 そしてフリーのデータ復旧ソフトもありますし、有料版のソフトでもお試し期間があるので いろいろと試せますが 何回も試すことで悪化させてしまう恐れもあるようです。 とにかく試してみて、ダメなら業者さんかあきらめるかですかね。

sugas0523
質問者

お礼

復旧ソフトを使ってデータの取り出しに成功しました。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• Tacho8
回答No.5

切羽詰ったらこれを・・・ http://lets-go.hp.infoseek.co.jp/testdisk1.html 内蔵HDDでは2戦1勝1分。外付けHDDは1戦1敗・・・それがHD-H250U2というのは気になるところ。 いずれもバックアップまたは本体が無事なので実被害なし。

sugas0523
質問者

お礼

遅くなりましたが、ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

• trt3396
回答No.4

とりあえず、パーティションリカバリーを試す。 フリーソフトであったと思うので、検索してみて下さい。

sugas0523
質問者

お礼

回答をいただきありがとうございます。フリーソフトをさがしてやってみます。

• yama1718
回答No.2

ハードディスクケース内のUSBの変換基板が故障しただけなら、 分解してハードディスクを取り出してパソコンに直接増設するか、 別のハードディスクケースに入れ替えたら読めるかもしれません。 ハードディスク自体や中のデータから壊れたのであれば厄介ですね。 「ファイナルデータ」などのデータ復旧ソフトを試して見て、それでダメなら、 非常に高額になるけどデータ復旧の専門業者でないと無理かもしれませんね。

sugas0523
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。「ファイナルデータ」を使ってデータの取り出しに成功いたしました。 ありがとうございます。

• chie65535
回答No.1

ハードディスクは「電源が入っている場合、突然壊れる物」です(その逆に、電源が入ってない場合は、なかなか壊れません。長期保存できます) ですので、今回のように「突然使えなくなる」と言う事が起きます。 それを避ける為、バックアップに使用しているハードディスクは「バックアップを行う以外では電源を入れない。不必要に電源を入れたりしない」のが鉄則です。 さて、今回の場合は、ハードディスクが物理的にクラッシュしたか、制御基板が壊れたか、パーティション管理ブロックのデータが飛んだ、など、かなり致命的です。 こうなると「失敗覚悟でサルベージ業者に頼む」か「諦めてフォーマットする」か、どちらかです。

sugas0523
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。復旧ソフトを使ってデータの取り出しに成功いたしました。 ありがとうございます。