解決済み

ここの抵抗はどこから出てくるの?(中2理科)

  • 困ってます
  • 質問No.9547409
  • 閲覧数177
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 19% (52/271)

ご覧いただきありがとうございます。
早速ですが本題に入らせてもらいます。

図3と図4の回路でそれぞれの電源装置の電圧を同じにして、電流を流しP,Q,R,Sの各点に流れる電流の大きさを調べた。。
各点に流れた電流を大きい順に並べなさい。

という問題なのですが、わからないので答えの解説を見たところ、

電源装置を1VとするとP,Q,R,Sを流れる電流はそれぞれ

1V/30Ω+10Ω=0.025A
1V/30Ω=0.033
1V/10Ω

と書いてあったのですが、どうやって抵抗を求めたのかわかりません。
あとなぜ抵抗が10Ωと30Ωに分かれたのでしょうか?20、20ではいけないのでしょうか?

長文失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 33% (525/1557)

『図3と図4の回路でそれぞれの電源装置の電圧を同じにして、電流を流しP,Q,R,Sの各点に流れる電流の大きさを調べた。』で検索すると質問が出てくるので、図2を見て電熱線Aは30Ω、Bは10Ωと分かります。
お礼コメント
Pyu1205

お礼率 19% (52/271)

問題文の写すところを間違っていました。
すいませんでした。
投稿日時 - 2018-10-15 05:15:59
感謝経済

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 20% (1490/7401)

(各点に流れた電流を大きい順に並べなさい)
この問題があるために、電熱線Aと、電熱線Bの抵抗値をかえたのだと思います。
それをしないと、各点、が、順番に並びません、R,とSが、同じ順位になります。

理科なので、自分で実験するには、どうすればよいのか、それの試験でしょう。
自分で実験するなら、電源と、抵抗は、自分で選ぶ必要があるでしょう。

だから、電源は、1Vにして、電熱線の抵抗は、違う値にしたのでしょう。
同じだと、✖の可能性があります。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 39% (832/2098)

ご指摘のように電熱線AとBの抵抗値(のせめて大小比較)が判明しないと、R,Sを流れる電流の大小比較はできません。問題の図が図3と図4となっていますが、図1と図2はこの問題とまったく関係がないのですか。また問題文の写真にあるところのほかに、このAとBの抵抗値を計算(比較)できるような記述はありませんか。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 41% (109/261)

問題全体がみえません。もれなく条件がみえるようにもう一度うつしてください。とりあえず、一般的に回答します。
電熱線A、Bの抵抗をそれぞれRA,RBとする。
電源の電圧をVとする。
図3のP点の電流 P=V÷(RA+RB)
図4のR点の電流 R=V÷RA
図4のS点の電流 S=V÷RB
なので、Pは一番電流が少ないですが、RとSの大きさはRA,RBの値によって、変わります。 
RA>RBのとき 電流はS>R>P
RA=RBのとき R=S>P
RA<RBのとき R>S>P
RA,RBのいずれが0のときを含めるともうすこしややこしくなりますが。
10Ω、30Ωは例としてきた値ですか?