• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

中2の理科教えて下さい!

<図1>   _____(電源装置)____  |              |  |              |   _(抵抗器A)___(計器B)__  |       |   _(計器)___|   <実験結果の例>   抵抗器A   電圧(V)|0|1 |2  |3  |4  |5  |6  |   _____________________________   電流(A)|0|50|100|150|200|250|300|   抵抗器B    電圧(V)|0|1 |2 |3 |4  |5  |6  |   ___________________________   電流(A)|0|25|50|75|100|125|150|   方法1   図1の様な回路を作り抵抗器Aに加わる電圧を変えその時流れる電流の強さを測る  方法2  抵抗器Aを抵抗器Bに変えて方法1と同じように電流の強さを測る。   (1)図1での回路で計器A・Bはそれぞれ 電流計・電圧計のどちらですか?   (2)この実験で変化させた量はなんですか?   (3)この実験の結果をグラフにする時横軸・縦軸にはそれぞれ何をとればいいですか?    ↑こんな感じです。   解くどころか問題の意味さえあまり分かりません。       よかったら説明してもらえますか?    

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

ずいぶんと判り難い表現を使う問題文ですね。  方法1、方法2とか、回答者を混乱させる事を意図しているのかと、疑いたくなります。  「図1の様な回路を作り、抵抗器に加わる電圧を変え、その時流れる電流の強さを測りました。抵抗器Aを使った時と、抵抗器Bを使った時の、電圧と電流の関係は、それぞれ上の表の通りです。」 と、書いたほうが判りやすいと思います。  OKWebでは、テストの答えを教える事は禁止されていますので、テストや宿題の可能性がある以上、答えそのものを教えるわけには行きません。(このため、他の回答者の方も正解を教えていないのです)  ですからヒントだけ (1)電流計や電圧計の使い方を教科書でおさらいしてください。 (2)厳密に言うと、この答えに該当する量は、2つあるにもかかわらず、問題を作った人自身が、その事に気付いていないように感じられます。  ですから、問題が悪いために答えを絞り切れないので、問題を作った人が期待していると思われる方の、答えのヒントを書きます。  実験の内容を説明した文章の中にズバリ答えが書かれています。 (3)実験結果は既に問題の中に例が書かれています。 それをグラフにしたところを考えると、自然と答えは判るはずです。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • debukuro

中学生でしょう? 意味が分からなければ理科の教科書を紐解きましょう 必ず習っています 電圧、電流の意味が理解できているなら1、は分かります 2,3はオームの法則を復習しましょう

• 回答No.1
noname#180098

オームの法則を理解していないのが原因ですから、学校の先生に聞いてみるのが一番だと思います。