車の内装剥げのリタッチカラーの入手方法

このQ&Aのポイント
  • スバルインプレッサの車検切れを入手してレストアしているところです。
  • 外装の塗装はコーションプレートのコードで注文し、コンプレッサーで塗装する予定です。
  • 内装の退色や割れた部分をリタッチしたいですが、塗料の入手方法がわかりません。可能であれば内装を全て外し、塗装したいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

車の内装剥げのリタッチカラーの入手方法

当方スバルインプレッサの車検切れを入手してレストアしているところです。 外装はコーションプレートのコードで塗料を注文したのでコンプレッサーで退色の酷いところは表面処理後に塗装してクリアを吹き磨き上げる予定でいるのですが 内装も古い車なので紫外線で退色や割れて表面が剥げた部分などがあるので リタッチしたいのですがトリムコード830と記載があるだけで塗料の入手方法が判りません。 趣味でプラモデルを製作塗装しているのでプラモデル用の塗料は数百色所有しているので調色して近似色をつくりリタッチという事も考えましたが非正規の方法なので あまり気分が乗りません、可能であれば内装も全て外し表面を塗装したいとも考えております。 内装色の入手方法をご存じの方、アドバイスいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • go-go-box
回答No.1

現物を持ち込んで塗料屋さんに調色してもらうしかないでしょうね。 内装用の補修塗料があるとは思えないです。 ただ、内装が劣化して退色してるとかだと難しいけど日の当たらない部分とか出来るだけ原色を維持する部分で調色してもらうしかないんじゃないかな? 自分も内装色じゃないけど現物持ち込みで塗料作ってもらったことはあります。 中にはシャンプーのボトルを持ち込んでこの色で車を塗りたいからって要望も有ったと言ってましたよ。

ems10_zudah
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます、可能性として一番高い方法ですね ダメ元で内装の比較的綺麗な部品を外して塗装屋さんを何件か相談に行ってみます。