解決済み

数年前の海外旅行(イタリア)の空港で経験したことに

• 困ってます
  • 質問No.9547399
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 100% (13/13)

数年前の海外旅行(イタリア)の空港で経験したことについて。

英語の話せる友達(海外旅行経験が豊富)と2人でイタリアに旅行した時に、 イタリアから帰国する空港(ローマだったかと)で、税関?審査?の為に列に並んでいるところを、職員の制服を着た方に「Japanese?」と聞かれ「Yes」と答えたところ、私たち2人しかだけが別室へ連れて行かれました。(他の列に並んでる方々は特に声掛けもせずに)。
部屋に入ると椅子に座っていたもう1人の職員さんがゆっくりとこちらを振り返りました。その部屋は狭く、パソコンがたくさんありました。沈黙+気まずい空気が数秒流れた後、私たちを連れて来た職員さんが急に爆笑し出しました。
手を叩きながら「ハッハッハ!!!」と言う感じで。
私が「??ジョーク?笑」と言うと椅子に座っていた職員
真顔で「No」と。私たちを連れて来た職員はまだ笑っています。
その後、何を聞かれるでもなく、何をされるでもなくそのままその部屋から出され、もう一つの審査(出国審査?)も通り、無事に日本に帰りました。

Japanes?と聞かれたのはパスポートを持って並んでいたからだと思います。
私はイタリア語も英語もさっぱりなので、友達に「さっきの何やったんかな?」と聞いても友達も「さあ…?」と不思議がっていて、ちょっと小馬鹿にされたんかな、と言う結論で納得することにしました。

初の海外旅行で、しかも数年前での出来事なので、ただただテンパっていたのですが、同じ経験されたことある方や、事情が分かる方はいらっしゃいますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1

他カテゴリのカテゴリマスター
 多分質問者さんたちが、手配中の犯人(たち)に似ていたのでしょう。そう思って一人が連れて来た人(たち)が本人を知っている椅子の人に「別人だ」と目配せされて何事もなかった、のも一つの可能性です。

僕もテロリストの似顔絵に似てるとかで、事もあろうにう日本の空港で、別室に招かれたことがあります。
お礼コメント
sgravu10

お礼率 100% (13/13)

手配犯に似てたパターンですか…なんだか複雑ですね…。
回答者さんも災難でしたね(汗)
確かに私たちも日本でなら、呼ばれた理由も聞けたかもなあ…。
思いつきもしなかったので、とても参考になりました!
回答ありがとうございます(*^ω^*)
投稿日時 - 2018-10-15 04:42:00
感謝経済
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。