• 締切済み

車の内装(Aピラー)のキズを直す方法

車の内装(Aピラー)のキズを直す方法 Aピラーに傘の先をぶつけてしまい、表面の植毛塗装がはがれてしまいました。 業者に頼むほどの大きなキズではないので、DIYでリペアしたいのですが、良い方法(塗料など)はありますでしょうか。 植毛の色はホワイト系(ベージュまではいかない、オフホワイト)です。 お知恵を拝借させてください。

みんなの回答

  • wrx4
  • ベストアンサー率32% (242/738)
回答No.1

元整備士です。簡単ですピラーのトリムを交換すれば良いだけです。大した値段じゃないです。

backst411
質問者

お礼

ありがとうございます。 トリムは大した金額ではないとのことですが、部販で新品を取り寄せるとウン千円はしますよね? 見ようによっては気付かないくらいの、ミリ単位のキズですので、タッチペイントのようなもので 目立たないようにできないかなぁと思いまして。 今後も常時気になるようでしたら、交換も検討します。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 車の内装剥げのリタッチカラーの入手方法

    当方スバルインプレッサの車検切れを入手してレストアしているところです。 外装はコーションプレートのコードで塗料を注文したのでコンプレッサーで退色の酷いところは表面処理後に塗装してクリアを吹き磨き上げる予定でいるのですが 内装も古い車なので紫外線で退色や割れて表面が剥げた部分などがあるので リタッチしたいのですがトリムコード830と記載があるだけで塗料の入手方法が判りません。 趣味でプラモデルを製作塗装しているのでプラモデル用の塗料は数百色所有しているので調色して近似色をつくりリタッチという事も考えましたが非正規の方法なので あまり気分が乗りません、可能であれば内装も全て外し表面を塗装したいとも考えております。 内装色の入手方法をご存じの方、アドバイスいただければ幸いです。

  • ドアのピラー

    日産ティーダに乗っています。前のドアと後ろのドアの中間の黒いピラー(塗装ではなくシールみたいなシートが貼ってある部分)が線キズが付いてしまいました。目立たなくしようと、極細のコンパウンドでみがいてみたところ、目立たなくなるどころか、テカってきてしまいました。他がマットな感じなので目立ちます。メッキのピラーカバーなどは取り付けたくはありません。 やはり交換しか方法はないのでしょうか。もし交換するとなると、素人でもできる作業なのでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 車の塗装がはげ落ちていない傷は放置で大丈夫か

    先日、嫌がらせ・イタズラで、自家用車の側面を2mくらい、クギのようなもので傷つけられました。 業者の見積では13万円くらいかかるそうです。 傷の状態としては、(1)「クギで傷つけた最初の部分の2mmくらいの小さい部分」が塗装が剥げ落ちていますが、(2)「残りの2mくらいの傷の線」は、塗装が剥げてなくて塗装の表面が傷ついている状態です。 まず、上記の(2)「残りの2mくらいの傷の線」については、塗装が剥げてなくて塗装の表面が傷ついているだけの状態なので、(a)お金の余裕がないこと、(b)きれいに補修したらまたイタズラされる可能性があること、(c)世間体は気にしないようにしていることなどの理由から、そのまま放置しようかと考えていますが、何か、問題が生じるでしょうか? 次に、上記の(1)「クギで傷つけた最初の部分の2mmくらいの小さい部分で、塗装が剥げ落ちている部分」については、放置すると錆びが生じるので、業者に頼まないとしても、自分で塗料を塗るなどの対処をしようとは思いますが、この件で、何か良い案がありましたら、お教え下さい。

  • 車の傷なおし!!キレイに安くすませる方法を教えてください!!

    車の傷をキレイに安くすませる方法を教えてください!! 今日、左のエアロ下らへんをこすって傷をつけてしまいました…。 塗装がはがれて、下地が見えています。 キレイに安くなおしたいのですが、何かいい方法はありませんか?? キレイになおすなら、高くてもカーコンビニ倶楽部などの板金屋さんに頼むしかないでしょうか?? できれば安くてキレイにしたいです。 ちなみに車は平成11年式のホンダ・アコードワゴン、色はパールホワイトです。 回答よろしくお願いします!!

  • 車の傷の消し方

    車を駐車していたところ、助手席のドアから後ろのドアまで傷をつけられてしまいました。 普通でしたら板金、塗装ですけど、そんなお金もありません。(>_<) もし傷が目立たなくなるような方法をご存知のかたはぜひ教えてください。 ちなみに色はホワイトパールです

  • マフラーの傷リペア

    こんにちは。 モリワキのホワイトチタンマフラー(MX WT)に傷をつけてしまいました。 色が特殊なのでどう処理すれば良いのかわかりません。 どなたかリペアの仕方をご存知の方、方法をお教え頂けます様お願い致します! DIY、ショップなんでも結構です。 軽くコインでひっかいたような浅い傷(幅2~3mm~長さ50mm位。深さは多分0.3mm位)です。 深さは目測で0.3mm位に見えるというだけで実際はわかりません。 よろしくお願い致します!

  • 車載スピーカーをピラーに取り付ける方法

    20年式のスバルR2の左右のCピラーに 車載スピーカーを取り付ける方法を考えているのですが、ネットで検索してみると、 FRPと言うものが使えそうなことを知りました。 <質問1> その手順として、 (1)ピラーを外し、FRPとやらで型取り。 (2)固まったら穴あけたり整形。 (3)表面をかっこよく塗装。 (4)スピーカーをそのFRPに固定。 (5)そのスピーカー付きFRPをもとのピラーが有った場所にはめ込んで、ボディとの間に緩衝材やらかませながら金具やら何らかの方法で完全固定で防振(これも良い方法がいまいち思いつきませんが…) みたいな感じで良いのでしょうか? <質問2> (2)で、固まったFRPを整形する際は、のこぎりとかやすりで大丈夫でしょうか? <質問3> (4)のスピーカーをFRPに固定する時に、ネジとかで固定できるのでしょうか?FRPが割れたりしませんか? <質問4> スピーカーが固定された分、FRPで作ったピラーの型には、もともとのピラーよりスピーカーの重みの負荷があると思いますが、FRPを分厚くすれば、強度的には大丈夫なのでしょうか? (FRPと言うものを意識して見たことも触ったこともないので、想像がつきません) ちなみにスピーカーは15cm×22cm程の楕円スピーカーで、結構大きめです。 Cピラーの大きさよりは勿論小さいです。 ピラーに固定されているだけだと、振動とか出てくると思うので、ピラーにはめこまれた状態で、かつ何とか金具やらいろいろ使ってボディに完全に固定しようとは考えています…

  • バンバ-のこすり傷塗装について

    スズキ ワゴンRで色はパールホワイトです バンバ-のこすり傷塗装について質問します 1000番のペ-パ-で水磨き仕上げして乾燥後、カ-用品のスズキ ワゴンRパールホワイト専用塗料、下塗りS-3で上塗A-12後クリア-仕上げ とあります 下塗りS-3で塗装したあと何時間後上塗りA-12で塗装すれば良いですか またクリア-は上塗りA-12塗装後何分ぐらいで吹き付ければいいでか

  • BMWの内装剥がれ 塗装

    93年式の318iに乗っているんですが、天井の内装がはがれて垂れ下がった状態になってしまいました。 張替えになるとお金がかかってしまうので、できるだけ安く、せめて頭に当たらない状態にしたいんですが、良い方法はないでしょうか? あと、ドアをこすってしまった際に付着した塗料を取るために、シンナーで拭いたら塗料は取れたのですが、塗装の艶がなくなってしまいました。艶を戻す方法はありますか?

  • 細かい線キズを消す方法

    細かい線キズを消す方法 11年も経ちだいぶ線キズが目立つようになって来ました。 そこで、その消し方で最適な方法を教えてください。あくまでDIYの範疇です。業者行きの話は不要です。 ・バンパーやドア下の目立たないところの叩き出し+パテ盛り+塗装は4-5回経験アリ(目立たないところで、ぱっと見でわからないくらいレベル) ・車と同じ塗料スプレー、タッチペンなどの他所持 ・場所はセダンのトランク上面、及び角部などの線キズ   洗車キズより深く、木の枝でチョット ひっかいた くらいの物(深くてサーフェサーまでのもの)   巾50cm×30cmくらいの面に10本-15本くらい 各種長さ、深さ、方向、曲がりキズなど11年分の集積でいろいろあります。 1-2本のまっすぐな線ならマスキングしてタッチアップか楊枝で埋めて、面出しするのですが、、、 何か良い方法はありませんでしょうか? 以下考えた案は   (1)キズ消しで消す(経験からタブン 半分も消えそうも無い)   (2)50×30全面にうっすら 離してスプレーをする(マスキングは70×50くらいでして、脱脂して4-50cm離して面スプレー その後軽くクリアでも吹く?)   (3)1本1本コマ目に塗る(チョット気が遠くなる) どなたか、いろいろなキズがたくさんある手当てをしたことある方、お願いします。 なお、その面 全面剥いで再塗装は、私の力量から無理です。