• ベストアンサー

ドアのピラー

日産ティーダに乗っています。前のドアと後ろのドアの中間の黒いピラー(塗装ではなくシールみたいなシートが貼ってある部分)が線キズが付いてしまいました。目立たなくしようと、極細のコンパウンドでみがいてみたところ、目立たなくなるどころか、テカってきてしまいました。他がマットな感じなので目立ちます。メッキのピラーカバーなどは取り付けたくはありません。 やはり交換しか方法はないのでしょうか。もし交換するとなると、素人でもできる作業なのでしょうか。 宜しくお願い致します。

noname#211872

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

前後のドアを開けた際に外側から見えるセンターピラーの黒いシートのことと推測します。 以前の車種はこの部分、艶消しの黒でブラックアウトされていたと思います。 現在では生産効率からか艶消し黒のシートが貼り付けられていますが、当然部品として供給されているはずです。  以前、先代型のMRワゴンのドアを中古部品と交換したことがあります。 ドアサッシュを見ると手配した中古ドアは塗装仕様で、交換する車はシート貼り付け仕様と異なりました。 年式の違い、またはグレードの違いによるものかもしれません。 その時はスズキディーラーに部品を発注し、ドアサッシュにこのシートを貼り付けました。 詳しい取り付け説明は添付されませんでしたが、シートのアプリケーションは位置決めできるようになっています。 板金修理の際に交換(貼り替え)が必要な部分ですので、ティーダにも部品として設定されていると思います。 少し慎重な作業は必要ですが、ご自身で出来る作業ではないかと思います。 一度、日産ディーラーにご相談されては如何でしょうか。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 自分でシート貼り付けるとなると、技術が必要になりますね! ステッカーなんか貼るのとは勝手が違いますね。。 まだ、ウインドウフィルムのような感じで貼れるのならばできそうですが。。

その他の回答 (3)

• ko4771
回答No.3

こんにちは。 私は、ティーダに乗ったことが無いので想像の範囲を出ませんけど。 (インスパイアは昔乗っていました。) ピラーには全て、プラスチックカバーが被せてあるはずです。 そのカバーに「内装シール」などが貼ってあり、乗員のケガ防止としています。 金属剥き出しでは車検に通りません。 さて、お友達のインスパイアは、「交換するしかない」と言われたそうですが、これは、「内装シールだけの単品は扱っていない。」ということだと思います。 通常、クルマのパーツは、消耗品以外は「アッセンブリー」といって、ひとつの完成されたパーツで取り扱います。 「内装シールを貼り付けた、プラスチックカバーの完成品」として・・・。 一般に、「アッシー交換」、「アッセンブリー交換」と言っています。 このことをディーラーは言ったのではないでしょうか? これは、通常、どこの自動車メーカーも同じです。 ですから、内装シールだけを入手することは出来ません。 まぁ、ディーラー以外の個人経営の整備工場なら可能性があるかもしれません。 もちろん、交換作業自体難しくはありませんが、素人がやると、上手くはまらなかったり、固定用のツメを折ったり、またキズを付けたりという可能性もありますから、全ての作業をディーラーなどに任せた方が賢明だと思います。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ティーダは、カバーをかぶせてるタイプではありませんでした。。 ティーダの売りは、クラス以上の上質ですが、やはりコンパクトカーはコンパクトカーですねww

• rika2005
回答No.2

インスパイアって、ピラーの所にカバーがついてて、それを交換したんじゃないですか? ピラーそのものは、ボティーと一体のはずで、交換できないと思うのです。 シールなら、黒のカッティングシート(カーショップにあり)を自分で切って貼るのはだめですか? ごめんなさい、これ以上は、私にはわかりません。 日産のエンジニアの方いませんか? ww

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ティーダのドアはピラーのカバーがないタイプでした。 カッティングシートとピラーのシートが同じツヤ、質感ならそれで試してみたのですが・・・。

• rika2005
回答No.1

日産に行けば、シールを売ってくれるんじゃないですか?

質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 友達の車(ホンダのインスパイア)がピラーの色があせたので、ディーラーに相談したところ、交換するしかないと言われました。 ピラー丸ごとでしか売ってないのでしょうか。。