• ベストアンサー

ドアのピラー

日産ティーダに乗っています。前のドアと後ろのドアの中間の黒いピラー(塗装ではなくシールみたいなシートが貼ってある部分)が線キズが付いてしまいました。目立たなくしようと、極細のコンパウンドでみがいてみたところ、目立たなくなるどころか、テカってきてしまいました。他がマットな感じなので目立ちます。メッキのピラーカバーなどは取り付けたくはありません。 やはり交換しか方法はないのでしょうか。もし交換するとなると、素人でもできる作業なのでしょうか。 宜しくお願い致します。

noname#211872
noname#211872

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

 前後のドアを開けた際に外側から見えるセンターピラーの黒いシートのことと推測します。 以前の車種はこの部分、艶消しの黒でブラックアウトされていたと思います。 現在では生産効率からか艶消し黒のシートが貼り付けられていますが、当然部品として供給されているはずです。  以前、先代型のMRワゴンのドアを中古部品と交換したことがあります。 ドアサッシュを見ると手配した中古ドアは塗装仕様で、交換する車はシート貼り付け仕様と異なりました。 年式の違い、またはグレードの違いによるものかもしれません。 その時はスズキディーラーに部品を発注し、ドアサッシュにこのシートを貼り付けました。 詳しい取り付け説明は添付されませんでしたが、シートのアプリケーションは位置決めできるようになっています。 板金修理の際に交換(貼り替え)が必要な部分ですので、ティーダにも部品として設定されていると思います。 少し慎重な作業は必要ですが、ご自身で出来る作業ではないかと思います。 一度、日産ディーラーにご相談されては如何でしょうか。

noname#211872
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 自分でシート貼り付けるとなると、技術が必要になりますね! ステッカーなんか貼るのとは勝手が違いますね。。 まだ、ウインドウフィルムのような感じで貼れるのならばできそうですが。。

その他の回答 (3)

  • ko4771
  • ベストアンサー率32% (172/536)
回答No.3

こんにちは。 私は、ティーダに乗ったことが無いので想像の範囲を出ませんけど。 (インスパイアは昔乗っていました。) ピラーには全て、プラスチックカバーが被せてあるはずです。 そのカバーに「内装シール」などが貼ってあり、乗員のケガ防止としています。 金属剥き出しでは車検に通りません。 さて、お友達のインスパイアは、「交換するしかない」と言われたそうですが、これは、「内装シールだけの単品は扱っていない。」ということだと思います。 通常、クルマのパーツは、消耗品以外は「アッセンブリー」といって、ひとつの完成されたパーツで取り扱います。 「内装シールを貼り付けた、プラスチックカバーの完成品」として・・・。 一般に、「アッシー交換」、「アッセンブリー交換」と言っています。 このことをディーラーは言ったのではないでしょうか? これは、通常、どこの自動車メーカーも同じです。 ですから、内装シールだけを入手することは出来ません。 まぁ、ディーラー以外の個人経営の整備工場なら可能性があるかもしれません。 もちろん、交換作業自体難しくはありませんが、素人がやると、上手くはまらなかったり、固定用のツメを折ったり、またキズを付けたりという可能性もありますから、全ての作業をディーラーなどに任せた方が賢明だと思います。

noname#211872
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ティーダは、カバーをかぶせてるタイプではありませんでした。。 ティーダの売りは、クラス以上の上質ですが、やはりコンパクトカーはコンパクトカーですねww

  • rika2005
  • ベストアンサー率16% (36/216)
回答No.2

インスパイアって、ピラーの所にカバーがついてて、それを交換したんじゃないですか? ピラーそのものは、ボティーと一体のはずで、交換できないと思うのです。 シールなら、黒のカッティングシート(カーショップにあり)を自分で切って貼るのはだめですか? ごめんなさい、これ以上は、私にはわかりません。 日産のエンジニアの方いませんか? ww

noname#211872
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ティーダのドアはピラーのカバーがないタイプでした。 カッティングシートとピラーのシートが同じツヤ、質感ならそれで試してみたのですが・・・。

  • rika2005
  • ベストアンサー率16% (36/216)
回答No.1

日産に行けば、シールを売ってくれるんじゃないですか?

noname#211872
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 友達の車(ホンダのインスパイア)がピラーの色があせたので、ディーラーに相談したところ、交換するしかないと言われました。 ピラー丸ごとでしか売ってないのでしょうか。。

関連するQ&A

  • センターピラーのキズ消し。。。。

    車のセンターピラー(前ドアと後ドアの中間部分。黒い樹脂のようなところ)に線キズが何本か付いてしまいました。(洗車時に何度も拭きましたがとれませんでした。。。) このキズを消すもしくは目立たなくする方法をご存知の方いらっしゃいますか??? 車種はRX-8です。。。

  • Bピラーの傷を直す・・・。

    車の運転席ウインドウと後部座席ウインドウの中間の柱(Bピラー)に傷が入ってしまいました。 光の加減によっては傷が見えたり見えなかったりしますが、触ると跡が分かります。 部品を交換する以外でこの傷を目立たなくする方法はありませんか???

  • 玄関ドアのキズ補修

    先日、子供が玄関ドアに土の塊(石状になったもの)で、落書きをしてしまいました。 ドアには、擦りキズがかなりの範囲にわたって出来ています。 塗装が、一部はげています。 塗装がはげている部分は、仕方がないのかと思っていますが、擦りキズの部分について、車等で使用することがあるコンパウンドやワックス等でキズを目立たなくする事が出来ないかと思っています。 こういったキズの補修に関して、アドバイスをよろしくお願いします。

  • クルマの傷がなかなか傷が消えません

    コンパウンドの細め、極細、超極細を使って、 クルマの傷をこすっていますが、 なかなか傷が消えません。 傷はうっすらと横線が何十にも走っているような傷です。 (水をかけるとちょっとわからなくなる程度) 流れとしては、細めで線を消して、 極細、超極細で光沢を出すような感じでしょうか。。。 うっすらとした傷でも結構こする必要はあるのでしょうか? あまり擦りすぎて、白っぽくなってしまうのが、怖いので。。

  • 車ドア交換について

    こんばんわ 現在12前の中古車を5年前に購入しました。 現在査定の勉強をしております。 先日勉強にと、日本査定協会にて自分の車を鑑定して頂き、鑑定書の結果は修復暦なし (傷ははぶきます)そこにはドア交換の表記はありませんでした。しかし実際査定の勉強をしていると ドア交換している場合はドアの止めているボルトにまわした跡があれば、交換とのことで習っています。 実際自分の車を見てみると、ドア全部にまわした跡がありました。 ちなみに右は塗装はいっていますが、左は新車当時の塗装と思っていました。(板金屋3社いわく) まずは (1)ドアシーラーは純正です。 (2)ピラー修復はありません。 (3)フロントフェンダー・リアクォーター交換暦なし この場合はドア4枚交換暦ありで評価するべきでしょうか?(中古ドアにて) 新車時で、ボルトをまわした跡は100%ないと思いますので...

  • コンパウンドの使い方について

    コンパウンドを使った事がない初心者ですが、 いろいろ教えて下さい。 コンパウンドでクルマを磨くと傷が 消えるといわれていますが、どうしてなのでしょうか? コンパウンドを使っても塗装面は痛まないのですか? またパッケージに磨きすぎ注意との表記がありますが、 どういう意味ですか? 傷取りを考えているのは、原付(Honda DioZXで色はパールホワイト)で、 先日フロントを少し擦ってしまい傷がついたのですが、こういう傷も コンパウンドでやると消えるんでしょうか? 多分フロントはプラスチックです。 そして、もう一つ、クルマ(色はブルーパール)の引っ掻き傷を 筆付きのペイントで直したのですが、仕上げに コンパウンドをしろとかいてありました。これはどうしてですか? また、コンパウンドには、細目、極細、超極細 など種類分けがありますが、どう使い分けるのですか? またサンドペーパーなどの使い方も教えていただけるとありがたいです。 なんかごちゃごちゃした文章になってしまいましたが 詳しい方宜しくお願い致します。

  • 板金ドア交換について

    板金ドア交換について ドアの塗装部分を交換してもらいました トヨタ車ですが ドアの内側の縁の部分ががたがたです 他車と違いトヨタは取寄せた工場でシールをしないといけないために手作業なためそうなったと言われました。やり直しても新車の反対側のドアのようにはいかないとと言われましたが こんなものなのでしょうか? もっときれいに出来るものなのでしょうか教えてください

  • ドア耳部分の傷が・・・

    今回初めて車を買ったのですが外側のドアの耳部分(取手)のところに傷があるのが凄く気になります。 この傷をどうにかしようと思うのですがキレイに消すにはどのような方法がありますか? やはり板金塗装とかになってくるのでしょうか? ドアの取手部分だけ交換することなどは可能なのでしょうか? よろしければご教授お願いします。

  • ドアに傷が!!

    助手席のドアに傷がついていました。 誰も乗せたりすることはないので、おそらく隣に駐車した人のボタンか、カバンの金具のようなもので付いた傷だと思います。 3cmほどの白い線がついています。塗装がはげているのかな?と思います。 ちなみに車の色は黒、メタリックです。 黒いボディに白い線があると気になって仕方ないので、目立たなくさせたいのですが、専門のお店に持っていけば高くつくような・・・。 でも、下手に素人が触るよりはいいのかな?と思っています。 できれば、自分で出来るのであれば自分でしたいのですが、どのような方法でできますでしょうか?

  • ノートのシート

    日産ノートの購入を考えています。 ところが、あまりにもシートがショボイため、 ティーダのシートと交換できないかなあ、 と考えています。 ディーラーに聞いても、わかりませんでした。 どなたか、ノートのボディにティーダの シートがボルトオンで付けられるかどうか、 教えてください。