赤ちゃんの安全対策について

このQ&Aのポイント
  • 一般家庭で赤ちゃんの安全対策をするためには、赤ちゃんの寝かせ方に気をつける必要があります。特にうつぶせ寝による窒息事故には注意が必要です。
  • 保育園では、保育士が常に赤ちゃんの見守りやケアを行うため、うつぶせ寝による死亡事故は少ないとされています。一方、一般家庭では親が赤ちゃんの見守りをするため、目を離す時間に制限があります。
  • 赤ちゃんの寝かせ方を工夫することで、一般家庭でも安全に育児をすることができます。例えば、赤ちゃんをうつぶせ寝にさせない、ベッドやマットレスに突っ込むような隙間をなくすなどの対策が有効です。
回答を見る
  • 締切済み

赤ちゃんから30分以上、目を離すことはないのか?

先日、保育士が30分目を離した隙にうつぶせ寝で赤ちゃんが死んでしまったというニュースをやっていました。 ふと思ったのが、保育園は複数の人間がいるから良いですが、一般家庭ではこのうつぶせ寝による死亡をどう防いでるのでしょうか? ニュースの保育園では目を離しても普段は15分が最大とのことでしたが、一般家庭では15分しか目を離せないのもキツいですよね。 夜、親も寝ているときにうつぶせ寝になったら、もう防ぎようがないと思います。 やたらと保育園でのニュースが目立ちますが、一般家庭でうつぶせ寝による死亡についてのニュースは見たことがないです。 なんでプロの現場である保育園で死亡事故が起きて、1オペ育児も多い一般家庭で起きないのでしょうか?

noname#250248
noname#250248
  • 育児

みんなの回答

• p-p
回答No.4

うつぶせで寝たら必ず死亡するわけではありません。 普通は死にません。 複数の要因が重なって起こることだと思います。 その子どもが、寝返りを打つ筋力がなかったりの問題や 寝具の柔らかさなどにもよります。 ウチは子供二人いますが、ほとんどうつぶせで寝ていました。 >なんでプロの現場である保育園で死亡事故が起きて、1オペ育児も多い一般家庭で起きないのでしょうか? それは、普通の家庭よりも保育園の方が子供が多いからでなのと 他の方も書かれてますが、保育園で死んだからニュースになってるだけではないでしょうか? 近年凶悪犯罪が昔より多くなったイメージではありますが 実際は殺人事件の件数は減っています。 殺人、殺傷事件は必ず全国ニュースになりますが 僕が子供のころは今みたいにニュースでやってなかったと思います。 これは報道により印象操作だと思います。 政治家やタレントの不倫問題もニュース番組では、昔は扱っていませんでした。

• E-1077
回答No.3

うつ伏せ寝をさせないのが1番でしょうね。 それでなくても突然死はありますから。 上掛けがフカフカすぎて窒息死という例もあるんです。そんなふうに上向きに寝かせても、亡くなる場合がありますからね。 一般家庭で寝ている間は貴重な時間ですから、モニターもつけないで放置はよくありますよ。 でなきゃ何も出来ません。 一応は目の端には入るようにはするでしょうけど。昔は放っておいて野良仕事なんてザラでしたしね。 育児の専門機関での死亡事故だから、報道されるんです。

• hareruuu
回答No.2

家庭でも乳幼児の事故死はありますよ。 多数の子供を持っていたふた昔前は、もっと多かったんじゃないかと想像できますね。 家庭での事故をやみくもにニュースに取り上げるのは遺族を思えば倫理に引っかかると思います。

• fumuslover
回答No.1

うつ伏せ寝で赤ちゃんが死亡したらにゅーすになるわけではありません。。 もしそうなら週に何度赤ちゃんの死亡ニュースを見ることか。 飲酒運転にしろ児童虐待にしろ全てが取り上げられているわけではありません。 「保育園で無くなった」からニュースになったのでしょう。