• ベストアンサー

赤ちゃんの抱っこについて

こんにちは。 私は妊娠中で、育児がどのようなものか全く想像のつかない者です。 いろいろ不安はあるのですが、1番は、子供を抱っこできるのか?ということです。 私はとにかく力がなく、学生時代に30kgの子をおんぶしようとしてできなかった(他の友人は皆できた)経験があります。 しかも今、妊娠中なので重いものをもたなくなっており、筋力が低下しています。 仕事で、たまにホワイトボードに字を書くのですが、10分ぐらいで上腕が痛くなります。。 抱っこじゃないと寝ないという赤ちゃんもいるみたいですし、車で保育園に行っても駐車場から入り口までは抱っこですし、不安です。 どのぐらい疲れるものなんでしょうか?よかったらおしえてください。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takomari
回答No.3

大丈夫ですよ~。 赤ちゃんは最初大きくても5キロはありません。スーパーで5キロのおコメを持ってみてください。それより軽いです。 そこから段々大きくなりますが、毎日抱っこしていればイヤでも筋力がついてきます(当然、筋肉も付きますが…)。 うちの6歳の娘は22キロ。私はもう娘を抱っこできません。 でも、7ヶ月の息子を長時間抱っこしていても大丈夫です。なので、質問者さんが30キロの子をおんぶできなかったとしても、赤ちゃんの世話をするには問題ないと思います。 長時間抱っこのときは抱っこひもという便利なものがありますし…。 私は妊娠中切迫流産→切迫早産という道をたどったため殆ど家でゴロゴロ状態、筋力もかなり低下していました。それでも平気なんですから… 心配しなくても大丈夫です。ただ、肩はこりますから、シップは必需品です。

pan0233
質問者

お礼

ありがとうございました。とても参考になりました。

その他の回答 (4)

• iyayanenn
回答No.5

テレビで実験をしていたことがあります。20キロの荷物は持ち上がらないが 20キロのわが子は持ち上げることができるという内容です。母性本能が 働くそうです。仕事でホワイト~と言うことですが抱っこは肩から上に腕を 挙げるわけではありません。それに私は出産前握力も腕力も驚くほど低かったのです。 ところが子供が生まれてみると標準よりも大きい子供でその子が25キロになるまで抱っこしていました。 25キロ片手に買い物袋を提げてアパートの階段を登ってました。 3キロ弱から毎日抱っこしていると片手で25キロはオーバーとしても質問者さんが 悩むほどつらくはないと思いますよ。

pan0233
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

• sora7iro
回答No.4

私は普通に筋力があると思いますが、筋肉痛になったりしたこともありました。最初の頃は抱き方もへたっぴなので、たかが3~4キロでも妙に力んでしまったりしていたのだと思います。 よく分からないので泣いたらスグに抱っこしたりしていましたし。 もし不安なようでしたら、今安定期でおなかが張ったりすることもなければ少し筋トレしてもいいかもしれませんよ?2キロくらいのダンベルで鍛えるだけでも違うと思います。 最初の妊娠はとにかく安静にしなくちゃとおもいがちですが(まさしく私がそうでした)経過が順調であれば多少の運動はOKだと思います。 私も今第二子を妊娠中ですが、11キロの息子を毎日抱っこしたりおんぶしたりしています。 とはいっても、適度にがんばってくださいね☆無理は禁物です☆

pan0233
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

• sanori
回答No.2

私は男ですが、妻の体験をもとに書きます。 抱っこ紐を使えば、赤ちゃんの体重が7kgまでは、結構、楽みたいですよ。 7kgを超えると、力のない私の妻では段々辛くなったようです。 10kgを超えると、力がない人では、結構大変そうです。 ポーチ型の抱っこ紐をお勧めします。 妻も使ってましたし、当時の隣人が、かっこいいデザインのを使ってました。 http://www.aeonshop.com/babyshop/contents/5_babytie/5_babytie.html http://ikute.boy.jp/blog/archives/2005/05/post_313.html

pan0233
質問者

お礼

ありがとうございました。具体的な数字もだしていただいたので、とても参考になりました。

noname#15938
noname#15938
回答No.1

産まれたての赤ちゃんは だいたい3000グラム前後が標準とされていますよね? 毎日、少しづつ大きくなります。 お母さんも 少しづつ慣れていきますから大丈夫です。 安心して出産してください。

pan0233
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに3kgならもてます。徐々に慣れるといいなと思います。