• ベストアンサー

赤ちゃんの抱っこについて

こんにちは。 私は妊娠中で、育児がどのようなものか全く想像のつかない者です。 いろいろ不安はあるのですが、1番は、子供を抱っこできるのか?ということです。 私はとにかく力がなく、学生時代に30kgの子をおんぶしようとしてできなかった(他の友人は皆できた)経験があります。 しかも今、妊娠中なので重いものをもたなくなっており、筋力が低下しています。 仕事で、たまにホワイトボードに字を書くのですが、10分ぐらいで上腕が痛くなります。。 抱っこじゃないと寝ないという赤ちゃんもいるみたいですし、車で保育園に行っても駐車場から入り口までは抱っこですし、不安です。 どのぐらい疲れるものなんでしょうか?よかったらおしえてください。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.3

大丈夫ですよ~。 赤ちゃんは最初大きくても5キロはありません。スーパーで5キロのおコメを持ってみてください。それより軽いです。 そこから段々大きくなりますが、毎日抱っこしていればイヤでも筋力がついてきます(当然、筋肉も付きますが…)。 うちの6歳の娘は22キロ。私はもう娘を抱っこできません。 でも、7ヶ月の息子を長時間抱っこしていても大丈夫です。なので、質問者さんが30キロの子をおんぶできなかったとしても、赤ちゃんの世話をするには問題ないと思います。 長時間抱っこのときは抱っこひもという便利なものがありますし…。 私は妊娠中切迫流産→切迫早産という道をたどったため殆ど家でゴロゴロ状態、筋力もかなり低下していました。それでも平気なんですから… 心配しなくても大丈夫です。ただ、肩はこりますから、シップは必需品です。

pan0233
質問者

お礼

ありがとうございました。とても参考になりました。

その他の回答 (4)

  • iyayanenn
  • ベストアンサー率31% (6/19)
回答No.5

テレビで実験をしていたことがあります。20キロの荷物は持ち上がらないが 20キロのわが子は持ち上げることができるという内容です。母性本能が 働くそうです。仕事でホワイト~と言うことですが抱っこは肩から上に腕を 挙げるわけではありません。それに私は出産前握力も腕力も驚くほど低かったのです。 ところが子供が生まれてみると標準よりも大きい子供でその子が25キロになるまで抱っこしていました。 25キロ片手に買い物袋を提げてアパートの階段を登ってました。 3キロ弱から毎日抱っこしていると片手で25キロはオーバーとしても質問者さんが 悩むほどつらくはないと思いますよ。

pan0233
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

  • sora7iro
  • ベストアンサー率24% (29/120)
回答No.4

私は普通に筋力があると思いますが、筋肉痛になったりしたこともありました。最初の頃は抱き方もへたっぴなので、たかが3~4キロでも妙に力んでしまったりしていたのだと思います。 よく分からないので泣いたらスグに抱っこしたりしていましたし。 もし不安なようでしたら、今安定期でおなかが張ったりすることもなければ少し筋トレしてもいいかもしれませんよ?2キロくらいのダンベルで鍛えるだけでも違うと思います。 最初の妊娠はとにかく安静にしなくちゃとおもいがちですが(まさしく私がそうでした)経過が順調であれば多少の運動はOKだと思います。 私も今第二子を妊娠中ですが、11キロの息子を毎日抱っこしたりおんぶしたりしています。 とはいっても、適度にがんばってくださいね☆無理は禁物です☆

pan0233
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.2

私は男ですが、妻の体験をもとに書きます。 抱っこ紐を使えば、赤ちゃんの体重が7kgまでは、結構、楽みたいですよ。 7kgを超えると、力のない私の妻では段々辛くなったようです。 10kgを超えると、力がない人では、結構大変そうです。 ポーチ型の抱っこ紐をお勧めします。 妻も使ってましたし、当時の隣人が、かっこいいデザインのを使ってました。 http://www.aeonshop.com/babyshop/contents/5_babytie/5_babytie.html http://ikute.boy.jp/blog/archives/2005/05/post_313.html

pan0233
質問者

お礼

ありがとうございました。具体的な数字もだしていただいたので、とても参考になりました。

noname#15938
noname#15938
回答No.1

産まれたての赤ちゃんは だいたい3000グラム前後が標準とされていますよね? 毎日、少しづつ大きくなります。 お母さんも 少しづつ慣れていきますから大丈夫です。 安心して出産してください。

pan0233
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに3kgならもてます。徐々に慣れるといいなと思います。

関連するQ&A

  • 大きい赤ちゃんの抱っこはどうしてますか?

    5ヶ月の男の子のママです。 すくすくと元気に育ってくれてるのは安心なのですが、5ヶ月で8kgを超えて抱っこが大変になってきました。 なんとか膝の上であやしたり腹ばいにさせたりして時間をもたせていても、眠くなったり飽きるとグズるので、抱っこ紐で抱っこをしています。 布団に降ろすとまた泣いてしまうので、結局次の授乳まで抱っこをして家事をこなしています。 抱っこ紐はベビービョルンのもので、肩に結構負担がかかります。 おんぶ紐も持っているのですが、嫌がって泣いてしまいます。 大き目の赤ちゃんを育てているお母さんは、どのように抱っこを乗り切っているのでしょうか。 ウエストポーチ型で腰で支える方が良いような気がするのですが、お使いになった方がいましたら、そちらの情報もいただけると嬉しいです。

  • 動きの激しい赤ちゃんの抱っこについて

    ちょうど生後2ヶ月たった男の子(第1子)の母親です。先日も「昼寝をしない」「動きが激しい」といったことで質問をし、丁寧な回答をいただいて励まされました。 夜は比較的まとまって寝るのですが、昼ごろから深夜まではまったく寝ない子で、しょっちゅうぐずったり泣いたりするのでほとんどの時間を抱っこしています。また見ている方が落ち着かなくなるほどよく動く子で、特に不穏だと、抱っこしている膝の上でも息をはあはあさせながら、もがくように手足をばたばたさせるので、抱くのにも体力が要ります。今はまだいいようなものの、体重が増えていったらどうなるのか不安になります。このように動きの激しい赤ちゃんの、抱っこのこつがあったら教えていただけませんか。抱っこの時間が長い場合、スリングなど使う方も多いようですが、よく動く子でも使えるものでしょうか。 あと6ヶ月以降、一時保育を利用する可能性がありますが、このように昼寝をしないよく泣く赤ちゃんは保育所で務まるものでしょうか。月齢が進めばまた変わるでしょうが、なんだかとても迷惑をかけてしまいそうで心配になったので質問させてください。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 赤ちゃんの抱っこと体力

    現在二人目の男の子(生後一ヶ月)の育児中です。 一人目は女の子で、成長がゆっくりだったのが 二人目の男の子はあっという間に体重が増え、 抱っこしていてとても疲れます。 たいていは子供の成長に合わせてママの筋力も慣れていくもの だと思うのですが、 ついていけない感じです。 少々お恥ずかしい話なのですが、私自身が元々 おっぱいが大きいために、胸に赤ちゃんの体重を かけて抱っこするという姿勢ができません。 (おっぱいを圧迫して苦しかったり、それにより母乳が漏れてしまうため) なので胸より高い位置で抱っこすることになり、 腕の力を必要とします。 皆さん見てると胸の位置で抱っこしてますよね。。。 スリングで抱っこしようにも、一人目のときもそうだったのですが おっぱいが邪魔になって横向き抱っこで使えません。 これは家族に見てもらったり取説もしっかり見て試行錯誤したので 使い方が違うということはないと思うのですが・・・。 スリングを使えたのは、子供の首が座って縦抱っこになってからです。 たいして抱っこの時間を取ってないのに、もう既に両腕が 筋肉痛状態です。 たった一ヶ月でこれだとこの先どうなるんだろうと憂鬱です。 何か疲れない抱っこの仕方、上手なスリングの使い方、 肩や腕の疲れを取る方法など、 ありましたら教えてください。

  • 泣きやまない赤ちゃんにイライラする。

    もうすぐ7ヶ月になる赤ちゃんがいます。 昨日の日中、ずっと泣いていました。 抱っこしたり、おもちゃで遊んだり、いろいろしていたけれど、 突然、全くあやす気になれなくなったのです。 赤ちゃんに「うるさいっ!」と言って足をぴしっとたたいてしまいました。 イライラはつのるいっぽうで、近くにいなければイライラがおさまる かもしれないと考え、寝室に赤ちゃんを置いて扉を閉めたりしましたが だめでした。 結局、また抱っこしましたが、そのときの私の心境は、 「うるさい。憎たらしい。」といったものでした。 心のそこから、かわいいと思えませんでした。 赤ちゃんを置いて、出て行きたい衝動にかられました。 今まで育児をしてきて、このような感情を抱いたことはありませんでした。 私はどうしてしまったのだろう・・・という感じです。 いつもは泣き止むまで抱っこしたりおんぶしたり、笑わせようとしたり 赤ちゃんが笑顔になるよういろいろトライしています。 うるさいって言ったら赤ちゃんに悪影響なのですか? 私の昨日の対応は、赤ちゃんにとても悪かったと思います。 このようなとき、どうしたら良いでしょうか? 育児110番に電話して相談しましたが、「大変ですね。でも頑張ってますね。」 といわれるばかりで、何のアドバイスもいただけませんでした。 経験者の方、教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 赤ちゃんのおんぶ

    タイトルどおりです。 みなさんは、赤ちゃんの「おんぶ紐」ってご存知でしょうか? どんなものかといいますと、赤ちゃんが座れるように足を通す穴があって、それをおんぶをする人の背中に置き、前で×形で結んで、赤ちゃんの散歩などに使っていたものです。 本当はもしかしたら「おんぶ紐」という名前ではなく、正しい名前があると思いますし、もしかしたら、みなさんも赤ちゃんの頃はその紐でおんぶをされたこともあったかと思います。 個人的には、両手が開くのでお買い物とかをする際には楽なのではと思いますが、最近のお母さんたちはあまり赤ちゃんをおんぶせず抱っこをしている人がほとんどで、それこそおんぶ紐を置いている店も見かけなくなったように思います。 そこで思ったのですが、 1:おんぶ紐は今でも置いてあるのでしょうか? 2:両手が使えて楽なように思うのですが、なぜ最近の赤ちゃんを持つお母さんはおんぶをしなくなったのでしょうか? 3:今子育て中の人もしくは妊娠中の人にお聞きしたいのですが、おんぶはやっぱりしていないですか? なぜ、おんぶ派がここまで少なくなってしまったのか不思議なんですが、もしよければ意見をお願いします。

  • 抱っこの仕方について

    いつもお世話になっています。 ちょうど4か月になったばかりの息子がいます。 体重は7.5kgほどあり、まだこれからどんどん重くなるのでしょうけど、軽いとは言えません。 もっと小さいうちは横抱っこも何とか寝かしつけるまでの30分とか長いともっと できたのですが、この重さになると結構寝ぐずりで暴れたりもするので、 横抱っこがかなりしんどくなってきました。 ただ主人が言うにはやり方が悪いだけだし、横抱っこじゃないと寝ないはずだと。。 ここ最近私は少しは楽なのでたて抱っこばかりしているのですが、色々なものが見えてしまう分 寝つきは遅いですが、全く寝ないということはない感じです。 ベビーキャリーは外で散歩する時に使うとご機嫌ですが、家の中で使うと どうも好きではないようで怒りだします。 みなさん、寝かしつけの時など、体重が重くなっていく赤ちゃんの抱っこの仕方どうされていますか? 今腰も腕もきついので、おんぶ紐をネットで手配したところですが、抱っこしなくてよくなるとは思えないので、 何かアドバイスや経験談いただければと思います。

  • 子供(赤ちゃんも)のいる方におききしたいです

    お世話になります。 私は、自分の家から駐車場、あるいは保育園から園の駐車場といった50mぐらいの距離でも、赤ちゃんを抱っこ紐をつかわずにそのまま抱っこして歩くことにすごく恐怖感があります。 落っことしたら下は地面、頭を打ったらどうしよう・・と。 まだうちの子は3ヶ月で首がぐらぐらしてるので余計にそう感じるのかもしれません。 保育園の送迎のとき、たった50mなのに抱っこ紐をしてると、保母さんに怪訝な顔をされてしまいました・・・。私もそのまま抱っこの方がらくだとは思うんですが、どうしても不安で。 これっておかしいですか?たて抱っこができるようになれば改善されるでしょうか?

  • 抱っこってどれくらいしてますか?

    2ヶ月児の新米ママです。 いままであんまり泣くことのなかった娘が、2・3日前からいきなり泣きだすことがあります。 抱っこすれば泣きやむのですが、家事などで手が離せなくて放っておくと、だんだん大音量になって…。母に相談したところ、『普段あんまり抱っこしていないんじゃない?お母さんのぬくもりが恋しいんだよ』といわれました。 確かに、日中はバウンサーか長座布団にねかせていて、抱っこはおっぱいのときぐらいです。たくさん話しかけるようにしているんですが、やっぱり人肌が恋しいんでしょうか? 赤ちゃんは泣くことが仕事と思うんですが、はじめての育児で&いままであんまり泣かない子だったのでなにかと不安になっています。アドバイスいただけるとさいわいです。

  • 抱っこがヘタなママ

    生後二カ月の娘を育児について質問が二つあります。 <抱っこについて> 初めての育児で、赤ちゃん慣れもしていないせいか 私が娘を抱っこすると落ち着かないみたいで手足をバタつかせ、いやがります。 私の抱っこで寝ることは滅多にないので バウンサーに乗せたり、授乳枕の上や、添い寝してトントンしたりして寝かせます。 幸い寝付きのいい子で、抱っこでない方が寝てくれます。 すでに6Kg近くで重いこともあり どうも抱っこを避けてしまい、あやすときも寝かせたままにしています。 ところが夫は「抱っこはスキンシップだからなるべく抱っこをしろ」と いうのですがやはりそうなのでしょうか。 「抱っこして寝付かないのは愛情が足りない」とも言われ凹んでしまいます。 (夫の抱っこだと寝ます。) 抱っこのコツか何かありましたら教えてください。 <一人遊びについて> 一人遊びだと思うのですが 一人でアーウー言いながら手足をばたつかせ キョロキョロしていることがあります。 ご機嫌良さそうなので放っておくのですが、やがてグズりだします。 こういうときは、早めにかまってほしいのでしょうか? それとも、しばらく一人で遊んで、飽きたからグズり始めるのでしょうか? 教えてください。

  • 抱っこで腱鞘炎

    4歳と1歳の息子の母です。4歳の長男は幼稚園に通っているのですが、片道10分くらいの距離を毎日歩いて登園しています。長男はとても甘えん坊で、よく「ママおんぶ」と要求してきます。下の子を乗せたベビーカーを押しながらなので片手しかおんぶができないため、どうしても途中で降ろしてしまいます。歩くように促すと息子は「最後までおんぶしろ」と泣き喚き、幼稚園に着いても不機嫌で先生に苛立ちをぶつけ、怒鳴りまくります。 下の子が生まれたことによる赤ちゃん返りもあり、寂しさから来る行動なのかとは思っていますが、私自身も下の子の育児に追われ、長男にはなかなか甘やかせてあげていないように思います。 先生方にも迷惑をかけてしまうので、こうなったらとことん息子の要求に応えてあげようと思っています。ちなみに帰りもおんぶしろと要求してきます。息子は小柄ですが、体重は14キロです。 そこで質問なのですが、よく抱っこのしすぎで腱鞘炎になったという話しを聞きます。このくらいの距離でも、毎日おんぶをしていたら腱鞘炎になりますか?腱鞘炎になったことがないので、正直あまり無理はしたくはないのですが、なるべくなら応えてあげたいので。実際に育児で腱鞘炎になったことがある方、どのくらいの時間、期間で腱鞘炎になりましたか? 会社勤めをしていた時に(事務職、パソコン使用)手首が痛くなったことがあったのですが、これは腱鞘炎でしょうか?

専門家に質問してみよう